kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年3度目…ジャスダック

<<   作成日時 : 2005/08/29 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

ジャスダックが午前中取引が停止していましたね。
この障害は、29日午前9時の取り引き開始前にジャスダック証券取引所の売買システムで発生したもので、午前中のすべての取り引きができなくなりました。ジャスダックの調べによりますと、29日から導入した新しい売買システムのうち、証券会社と取引所のコンピューターどうしを結ぶ通信回線の数が、計画よりも実際には少なく設定されていたということで、このために一部の証券会社からの注文が入らなかったことが分かりました。ジャスダックでは、今後、なぜこのようなミスが発生したのか、回線を設定したメーカーから事情を聴くなどしてさらに詳しく調べることにしています。ジャスダック証券取引所でのシステム障害は、ことしに入って3回目で、記者会見したジャスダックの菊一護専務は「多大なご迷惑をおかけし、深くおわびする。トラブルが相次いでいることを大変深刻に受け止め、再発防止に厳しくつとめていかねばならないと思っている」と述べました。(NHKニュース 08/29 20:21)

わたしなんかは、リアルタイムスプレッドシートが動かないから、自分で作ったエクセルの数字が合計されなくてちょっとイラっとするだけだけど、証券会社なんかは大変だったことでしょう。仏の顔も三度まで…ですよね(^_-)

でも、午後には動き出したけれど、どこの市場も下げ気味で、せっかく戻したわたしも(-_-;)でした。原油の高騰のせいらしい、それはハリケーンのせいらしい、それは地球温暖化のせい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャスダック、システム障害の原因は設計変更に伴うプログラムミス
取引参加者との接続を行なうシステム間直結接続の接続可能数の構成を見直す設計変更に伴うプログラムミスが原因だったらしい。 プログラム委託業者は日立製作所。午前中の全取引が実行できないのは、今回が初めてで、賠償請求が凄そう・・・・・ 月曜日の朝からこれじゃ困る.. ...続きを見る
One And Only
2005/08/29 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます(*^_^*)
私も昨日はパソを前に、少しイラッとしてました(-_-;)
私が今持っている株にはあまり影響がありませんでしたが、原油高が止まりませんね〜。
これが、この先世界経済にどういう深刻な影響をもたらしていくのか、心配です。
のそ
2005/08/30 08:19
おはようございま〜す\(^O^)/
せっかく景気がよくなってきてるのに、原油高は水を差しますね。
でも、もっと困るものは「トラックバックスパム」(>_<)
新機能で、制限しましたわ。やれやれ(-_-;)


kuemama。
2005/08/30 08:34
おはようございます。
 あちらへのカキコ&トラバありがとうございます。
 変なサイトの消去作業に時間を取られて不機嫌です。
 ぁははh、お株がかなり凹んだのも原因!
 そんな時の変なトラバは怒り爆発!!!噴火しましたぁ〜〜ギャハハ
 >新機能で、制限しましたわ。やれやれ(-_-;)
 エッ@@そんなのがあるんですか?調べま〜〜〜す。

 JQ銘柄は2個あります。このところ無視してる銘柄ですので
 影響はありませんでした。気に掛けてるのなら腹立たしいかも?
 日経騰がっていますが、昨日の凹みが戻るような反応ではないみたい。
 又。物価がいろいろ上がるようですから経済も心配ですね〜
 今日はOFなのでじっくり見てみますね〜ガンバルゾーーオォー
nova
2005/08/30 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年3度目…ジャスダック kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる