kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相鉄ムービル」来年5月末で閉鎖……

<<   作成日時 : 2005/11/18 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

以前は映画といえば相鉄ムービルでした。しかし、最近の私は、車でサッと見に行けるWMCみなとみらいです。しかも、横浜は109シネマズMM横浜ができて、さらに複数のシネコンの建設予定があるのです。シートを少し広めのものに変えたりはしていましたが、案の定、こういうことになりました……
相鉄ローゼンは17日、JR横浜駅西口で運営している映画館「相鉄ムービル」を来年5月末に閉鎖すると発表した。近隣のみなとみらい(MM)21地区などに誕生したシネマコンプレックス(複合映画館)に客足を奪われ、収益が悪化。収益改善のため経費削減を進めたが、存続は困難と判断した。(11/18 NIKKEI NET)

ムービルは、金曜日がレディースデイなので、ごくたまに行くことはありましたが、人気の作品は早く行って階段に行列し、ようやく入場しても前の回の人がいいたりして、よい席はなかなか確保できません。従って、こちらがエンドロールをまだ観ていると、次の回の人が入ってきてしまうのです。同じ映画を一日中何回も見るなんてことが昔はあったようですが、もう、そんな時代では無くなってしまいましたね。

ネットで座席を予約して時間にあわせて劇場に行くか、早めに行ってもチケットを購入してから食事やショッピングを楽しむことができる。そして、なにより設備のきれいなシネコンがやはり今のニーズにあっています。

ポップコーンはいかがですか?
ヴァージン・シネマズ・ジャパン社長、山本マーク豪氏の著書
ポップコーンはいかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相鉄ムービル、来年5月で幕
横浜駅西口の映画館「相鉄ムービル」を来年5月に閉館すると、運営会社の相鉄ローゼンが発表。 ムービルは横浜駅西口を牛耳る相鉄グループが、'71年に全国で初めて5つの映画館をパックにした映画館ビルとして横浜駅西口正面(現在の横浜ベイシェラトンのところ)に開業。 ... ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2005/11/18 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このニュースを聞いた時、とても寂しかった。また一つ、思い出が消えてしまうんだね。関内の映画館も殆どってくらい無くなってしまったし。
初めてデートしたのもここだったっけ。今でも、あの日のドキドキした気持ち思い出すよ。
何だか愛想のいい掃除のおばちゃん達。ロビーで一人、次の上映を待ってると、いろんな事を聞いてきたっけ。最初は何と思ったけど、自然に楽しかったな。その時もらった飴の味、忘れないよ。
ここで、たくさん観たよな。イッパイ笑って、泣いて。
シネコンか。たしかに新しく綺麗だよね。でも好きな人とデートできたり、大好きな映画を観てる時にそんな事を考えていた?子供の時に親に連れて行ってもらった遊園地。遊ぶものが少ないとか、古いとか、汚いとか考えながら遊んだ?そんな言葉で片付けてほしくないんだ。たしかに新しいものに魅力感じるのは当然かもしれない。でも、それで何かが失われてはいないかな。心には、いつまでも残るかもしれないけど寂しいよね。
だから僕はこれからも、無くなるまで行きたいよ。大好きな場所だからね。
ネオ
2006/01/04 11:37
ネオさん、コメントありがとうございます。
ほんと、なんだか残念ですね。
私は、もっと以前の、現在シェラトンのところにあったムービルを知っている世代です(^_^;)
今のところに移った時には、大きくなってきれいになったなんて思ったのですが……。
よこはまもずいぶん変わりました……。
kuemama。
2006/01/04 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「相鉄ムービル」来年5月末で閉鎖…… kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる