kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイコム騒動……

<<   作成日時 : 2005/12/09 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は、売買しようかなぁとマーケットスピード(MS)を眺めていたので、一連の騒ぎを見ていた。もちろん、ジェイコムを眺めていたわけではないので、MSでニュースをリロードしたり、TVを見たりだけれど……。

 東証によると、取り消しができなかった原因はこうだ。
 みずほ証券の注文は一円での売りだったが、これに買いが殺到し、注文は値幅制限下限の五七万二〇〇〇円に変換された。みずほ証券は五七万二〇〇〇円の売り注文を取り消すべきところを、一円の注文を取り消そうとしたため、プログラムは反応しなかった。
 この間、東証側は対応をせかしたが、みずほ証券は「今やってます」と返答。東証は待ち続けた。そのうち、みずほ証券は発注取り消しをあきらめ、九時三十七分買い戻しに動いた。東証は誤発注に直接起因する混乱は収束に向かったと判断した。
 今後、みずほ証券はジェイコム株を買った投資家に株を引き渡す決済をしなければならない。みずほ証券は株を買い集める必要があるが、ジェイコム株は売買停止中で市場での調達は不可能だ。ほかにジェイコム株を持っているところから買い取る必要があるが、発行済み株式は一万四千五百株しかなく、これも無理。みずほ証券は買った投資家をこの週末にも特定して、交渉し、市場価格にある程度のプレミアムを上乗せして株の代わりとして引き渡す可能性が高い。(Yahoo!ニュース 産経新聞 12/9)

なんだかよくわかっていなかったのだけれど、1円で買えたわけではないのね。57万2千円で買えたことになったわけね。常にその程度の金額はサッと買えるくらい用意しておきたいものだわぁ(^_^;)

みずほ証券って、勧業角丸だったところ?っておもったら、そっちはみずほインベスターズ証券になったのね。みずほ証券は、法人のお客さんばかりだから、1株なんてあんまり扱わないだろうからなぁ。でも、なんて公開価格61万円のままで売ろうとしたのでしょう?

しかも、疑われた証券会社は次々と「当社ではありません」なんてコメント出したのに、張本人は一番最後に……。噂で値を下げた証券会社はたまらないだろうなぁ……。ふふふ、しかし、私は売ってしまって後悔していた証券株を買い戻してしまった(^_^;) 今日は+60円(^_^)v あは、こんな少しで喜んでいるけれど、何十億円の損失ってことは、それだけ儲けた人がいるのよね〜(-_-;)

あぁ、大事なことを忘れてました。ニューマンエラーなのですよね。まぁ、クビにはなっちゃうでしょうね。でも、あの設計士とは違うってことはみんながわかっていますよって、彼(彼女?)に言ってあげたい……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェイコム騒動……その2
「ジェイコム騒動……」について★ 8日の誤発注を受け、米系証券モルガン・スタンレーが8日にジェイコムの発行済み株式総数の31・19%に当たる4522株を取得したほか、野村証券も6・90%に当たる1000株を取得したことが、関東財務局に提出された大量保有報告書などでわかった。(Yahoo!ニュース 読売新聞 12/10) 個人投資家ならともかく、同業者がこんなに買っているっていうのは、どうなんでしょうか……。とばっちりで自分の所や保有株が下がった以前のことですものねぇ。その瞬間で勝負して... ...続きを見る
kuemama。の≪ウェブリブログのへや...
2005/12/10 23:33
ジェイコム騒動……その3
「ジェイコム騒動……」について★ 「ジェイコム騒動……その2」について★ 見出しは『解決策に55年前の「解け合い」応用も』とありました……  みずほ証券による巨額の誤発注問題で、同社は55年前の仕手戦を収束するために実施された解決策で、売り手と買い手が歩み寄って決めた一つの株価で現金決済する「解け合い」の事例に注目し、今回の誤発注問題に応用しようと分析を急いでいる。現金決算では、金額の算定方法などには課題も少なくないためだ。(Yahoo!ニュース 毎日新聞 12/11) 「解け合い... ...続きを見る
kuemama。の≪ウェブリブログのへや...
2005/12/11 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェイコム騒動…… kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる