kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイコム騒動……その3

<<   作成日時 : 2005/12/11 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ジェイコム騒動……」について★
ジェイコム騒動……その2」について★
見出しは『解決策に55年前の「解け合い」応用も』とありました……
 みずほ証券による巨額の誤発注問題で、同社は55年前の仕手戦を収束するために実施された解決策で、売り手と買い手が歩み寄って決めた一つの株価で現金決済する「解け合い」の事例に注目し、今回の誤発注問題に応用しようと分析を急いでいる。現金決算では、金額の算定方法などには課題も少なくないためだ。(Yahoo!ニュース 毎日新聞 12/11)

「解け合い」ってなに?
解け合い:とけあい
天災地変等により相場が激変し決済を行うことが困難となった場合、または仕手の激化により市場の収拾がつかなくなった場合などにおいて、これをそのまま放置することは市場の秩序が乱れ、多数の犠牲者を出すことにもなり、取引所の公共的な機関としての使命も失われるので、売買当事者が協議してまたは取締官庁の命令、もしくは取引所の理事会等の決議によって、売買約定を一定の値段により決済することをいいます。「解け合い」は、売買の全部におよぶか、一部にとどまるか、強制か任意かにより次のように区別されます。簡単にいえば取引を決済することで、転売、買い戻しによってその建玉を取引所の帳簿から落すことをいいます。
(1)総解け合い:売り方の全部と買い方の全部が全部の建玉について解け合うことで、「全部解け合い」ともいいます。
(2)抜け解け合い:売り方の一部と買い方の一部が個々に協議の上、その協議して決めた値段により解け合うことで、「一部解け合い」ともいいます。また、「抜けもらい」ともいいます。
(3)強制解け合い:売買当事者間で協議が出来ないとき等において、取締官庁の命令または取引所の理事会などによって強制的に行わせる解け合いであって、強制的にする総解け合いを「強制解け合い」といいます。
(4)任意解け合い:売買両当事者が合意の上で行う解け合いであって、この場合には両者協議の値段により市場で反対売買を行う。この解け合いを「合意解け合い」ともいいます。
なるほど、いろいろ勉強になります……。

それにしても、なんだか冷ややかなカンジだった東証なのに……
 みずほ証券が8日に起こしたジェイコム株の大規模な誤発注問題で、東京証券取引所の鶴島琢夫社長は11日夜、記者会見し、みずほ証券が出した誤発注の取り消し注文が、東証のシステムに拒否されたことについて、「東証の売買システムに不具合があった」と明らかにし、謝罪した。(Yahoo!ニュース 読売新聞 12/11)
結局、東証社長も引責辞任らしい……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東証は11日、新規上場銘柄のジェイコム株の株式にみずほ証券から発注された注文の取り消しが実施できなか
東証は11日、新規上場銘柄のジェイコム株の株式にみずほ証券から発注された注文の取り消しが実施できなかったことについて、東証の株式・CB売買システムの不具合によるものであることが判明したと発表した。 ...続きを見る
0100BC
2005/12/12 01:24
みずほ証券空売りの結末に大手証券会社は全額返還
みずほ証券の誤発注が原因で東証が大荒れになった事件で、 東証のシステム上の不具合も指摘され、全ての決済が終わった後、みずほ証券は 東証に損害賠償も検討中と報道されています。 ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2005/12/14 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたがお祝いのコメントありがとうございました!知らせて下さってありがとうございます!
しかしこの騒ぎもひどいですね。というよりお粗末すぎます。東証にも責任があるのは明白でしょう。僕もこの話を書きたいと思っているんですが、なかなか時間がなくて・・・。
マチベー
2005/12/12 17:34
マチベーさん、ブログ体験談入賞おめでとう!
結局「91万2000円」で決済のようですね。
東証にも損失の一部負担を求めるようですが、
なんだかねぇ……。
kuemama。
2005/12/12 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェイコム騒動……その3 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる