kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天使と悪魔」……ダン・ブラウン

<<   作成日時 : 2006/06/18 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

序章も映画化へ……『ダ・ヴィンチ・コード』」について★
映画化も決まり、文庫本が出ていたので、この週末に読みました。
ハーバード大の図像学者ラングドンはスイスの科学研究所長から電話を受け、ある紋章についての説明を求められる。紋章は秘密結社<イルミナティ>一七世紀にガリレオが創設した科学者たちの結社のもので、この世にはもう存在しないはずの伝説の紋章だった。それが男の全裸死体の胸に焼印として押されていたのだという。殺された男は、最近極秘のうちに世界初の大量反物質の生成に成功した科学者。反物質は核の数十倍のエネルギ−を持つが、既に殺人者に盗まれ、密かにヴァチカンに持ち込まれたという。スピ−ド感あふれ、ひねりと衝撃が連続の、タイムリミット・サスペンス! (web KADOKAWA)

ラングドン教授の初登場作品です。つい、トム・ハンクスを思い浮かべて読んでしまいそうでしたが、やはり、少しイメージが違います。それに、水球をやっていたので、強靱な体力がある人なんですね。そのわりには、閉所恐怖症なんだけれど……。

2000年に書かれた作品ですが、バチカンのコンクラーベの様子は昨年ニュースになったおかげて多少予の備知識ができていたので、読みやすかった気がします。他の部分も、「ダ・ヴィンチ…」よりは理解しやすいように思います。そして、「ダ・ヴィンチ…」とまったく同じように進んでいくのです。物語としては、こちらの方がよくできていると思いますが、映像にはかなり難しい物がありそう。ルーブル美術館とは違って、バチカンが内部での撮影をOKするとも思えませんしね。

とにかく、どちらの作品も、現代に残る芸術作品や歴史的資料を実にうまく使っての構成は素晴らしいですね。キリスト教の問題はともかく、歴史の浅い米国人にとって、ヨーロッパの町並みに普通に存在する歴史ある教会などの建築物や彫刻などはあこがれだろうし、日本人にとっても知識欲をうまい具合にくすぐってくれます。物語としての人物描写の物足りなさは、スピーディーな展開を楽しむためには、いたしかたない所でしょう。

そういえば、本では触れられていたのに、映画の「ダ・ヴィンチ…」では、彼の腕時計がアップになったりはしませんでしたね。こちらの作品ではけっこう大事になるけれど、果たしてタイアップできるかどうか……。ラングドンやヒロインは誰が演じることになるのか、楽しみです。

天使と悪魔 (上)
天使と悪魔 (上) (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天使と悪魔」(ダン・ブラウン著)
「ダ・ヴィンチ・コード」の著者ダン・ブラウンによるラングドン教授シリーズ第1弾がこの「天使と悪魔」(上・中・下巻)ということで、「ダ・ヴィンチ・コード」の映画公開中という絶妙なタイミングで文庫版が発売されたので購入して、さきほど読み終えました。こちらも映画化されるそうなので、楽しみです。 ...続きを見る
Un Dia de Noviembre
2006/06/19 13:08
天使と悪魔/ダン・ブラウン
反物質を研究していたヴェトラ博士が殺害される事件で物語が始まります。その胸には、かつて滅びたはずの科学者組織「イルミナティ」の刻印が焼き付けられていました。そこで宗教的象徴の研究をしているラングドン教授が事件解決のため引っ張り出されます。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/04 00:11
▲小説▼天使と悪魔:ダン・ブラウン著(越前敏弥訳)
『ダ・ヴィンチ・コード』の原作が面白かったので、お約束のようにこの本も手に取って ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/09/11 21:21
『天使と悪魔』……予告編公開
「ダ・ヴィンチ・コード」続編「天使と悪魔」、特報 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/10/31 14:18
「ダ・ヴィンチ・コード」第3弾……今秋出版
三匹目のどじょう…なんて言ったら、ちょっと失礼か…(^_^;) 本では、ロバート・ラングドン教授は、ちょっと違うイメージだったけれど、すっかりトム・ハンクスのものとなったわけです。でも、まぁ、翻訳版の出版も、映画の公開も、だいぶ先ってことですよね……。 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/04/23 09:26
『天使と悪魔』
【ANGELS & DEMONS】 2009年/ソニー・ピクチャーズ/138分 【オフィシャルサイト】 監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/05/20 21:38
「天使と悪魔 」それはひとりの人間の表と裏
「天使と悪魔 」★★★★ トム・ハンクス ,アイェレット・ゾラー ,ユアン・マクレガー 主演 ロン・ハワード 監督、2009年、139分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/05/26 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
kuemama。さま
ご無沙汰しておりました。TBありがとうございます!
私もさせていただきました。
まさに同じようなタイミングで同じような動機で(?)読んでますね。
読んでいる最中は楽しいけど、読んでしまったら寂しい・・・読み終えたらちょっと力が抜けてしまいました。「天使と悪魔」の映画封切りとラングドンシリーズ第3弾の日本語訳本発売はどちらが早いんでしょうね・・・映画でしょうか。いずれにせよ、楽しみです。
うるる
2006/06/19 13:11
うるるさん、こちらこそ、ありがとうございました(~o~)
私も、同じく、ちょっと気が抜けて、これ書きながら、
特にサッカーファンじゃないけれど見ていたら、
もっと気が抜けちゃいました(^_^;)
えぇ、とにかく、次回作もこれの映画化も楽しみですね。
またお越しくださいね。お待ちしています(^_^)/~~~
kuemama。
2006/06/19 13:37
こんばんは!
私も1週間くらい前に買ったのですが、まだ読んでいないのです。
でも、ダ・ヴィンチよりも、よく出来ているとは!
読むのが楽しみです♪

2006/06/19 23:22
翠さん、こんばんは(~o~)
えぇ、映像にするとちょっと(>_<)ってところがいろいろありますが、
お話としては、こちらの方がよいように思います。
じっくり楽しんでくださいね〜(^_^)/~~~
kuemama。
2006/06/19 23:38
こんばんわ。
うちも夫が買ってあるのでいつか読んだらもう一度こちらを読ませていただきます。(私の読む本がてんこ盛りにたまっているのでいつになるのかわかりませんが。。。。)
映画になるんですね。それはそれはお楽しみです!
248n
2006/06/20 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「天使と悪魔」……ダン・ブラウン kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる