kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日本沈没』

<<   作成日時 : 2006/07/19 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 3

画像2006年/東宝/2時間15分
【オフィシャルサイト】
監督:樋口真嗣  原作:小松左京
出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博

日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。


画像


そうでした、地震とか噴火とかより、家族とか愛とか生きるとかってことを考えさせてくれる作品なんでした。けっこう泣いてしまいました。「小野寺(草なぎ)って、そうなるんだったけ?『アルマゲドン』じゃん」って、思いはありますが、なかなか良かったのです。剛君と柴咲コウは、まぁ、あの二人でなくていいような。でも、ミッチーの普通のお父さん、大地の危機管理担当大臣は、もっと見たかったなぁ。総理大臣の石坂さん、誰かさんの髪型にそっくりだったけれど、久しぶりの金田一も決まっていたから、ちょうどそうなっちゃったのでしょうね。田所のトヨエツは、学者と弁護士との違いで、どう見てもクズ先生でした。

大ベストセラーとなった原作や'73年作品を見たと思われる方々もたくさん見に来ていました。後ろにいたおばさま3人組も「良かったわねぇ…」なんておっしゃっていましたから、おおむね成功でしょう。ただ、'99年に頓挫してしまった、大森一樹監督だったらどんな風に撮ったでしょうね……。

原作をすっかり忘れているので、もう一度読んで見なくては……。「★★★☆−」です。

日本沈没 1 (1)
日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『日本沈没 (2006)』 (初鑑賞58本目・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 7月15日(土) 109シネマズHAT神戸シアター9にて 13:25の回を鑑賞しました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/07/20 00:43
「SunMinthanXKubota/KeepHoldingU」(日本沈没)
エンドロールで入るのかと思ったら、草なぎ・柴咲のクライマックスシーンで流れました。SunMinと久保田のハーモニーがとても良くて、いい曲です。SunMinthanXKubota/KeepHoldingU ...続きを見る
kuemama。の<シネマ&懸賞&お買い...
2006/07/20 00:43
「日本沈没」の試写会へ行ったのそ
 火曜日は、「日本沈没」の試写会へ行ってきました。 上映前に樋口監督の舞台挨拶がありました。 SBSの女性アナウンサーが司会をしていたのですが、アナウンサーが はしゃぎ過ぎていた感じで、一人で喋り笑ったりして、監督のお話が 少ししか聴けなくて、ちょっと残念な気がしました。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/07/20 08:43
「日本沈没」鑑賞
平社員も沈没。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/07/24 01:01
『日本沈没』2006・7・16に観ました
『日本沈没』   公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに・・・・ ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/07/25 20:25
日本沈没 06年151本目
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草?剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないので、恋愛パ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/07/25 23:11
日本沈没
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/07/26 18:16
【劇場鑑賞71】日本沈没
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/30 21:22
「日本沈没」見てきました
 ホント最近邦画ががんばっています。この映画はどうでしょうか?日本沈没を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/08/02 19:20
★「日本沈没」
2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/08/05 03:10
日本沈没
story科学者田所は綿密な研究の結果、海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没するという事実が判明する。危機を訴える田所に当初政府の一部は、妄言と一蹴するが・・・。point久々にようできた日本映画ではないでしょうか?リメイクした甲斐がありまし... ...続きを見る
playtcafe*cinema*art...
2006/08/07 20:33
日本沈没
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映 ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/08/13 00:44
真・映画日記(2)『日本沈没』
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/09/02 10:45
『日本沈没』1/19
樋口真嗣監督がリメイクに挑んだパニック超大作。草なぎ剛や柴咲コウ、豊川悦司といった豪華なキャスト陣を迎え、今回もまた20億円という巨額の製作費をかけて製作。日本沈没スペシャル・コレクターズ・エディション(初回限定生産) ...続きを見る
kuemama。のシネマ&懸賞&お買い物...
2006/10/22 10:10
『日本沈没』 奇跡が起こったその後は…?
つよぽん、主役のハズよね…? トヨエツが主役じゃないよね…? ...続きを見る
*モナミ*
2007/03/05 18:48
「日本沈没」 (2006年版)
「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2007/09/24 22:36
日本沈没
 『いのちよりも大切なひとがいる。1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――』  コチラの「日本沈没」は、今週末7/15公開になる小松左京の同名小説の映画化なんですが、試写会で観てきましたぁ〜♪実を言うとあんまり期待してなかったのですが、予想に反してかなり楽しめ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/11/30 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます!ご無沙汰してしまいました〜(*^_^*)
私は月曜日に「M:i:V」を観てきましたが、「日本沈没」の上映館が近くにあり、上映時間も丁度同じ位だったこともあって、行きも帰りも順番待ちの長い行列を見ました。あいにくのお天気でしたが、幅広い世代の人たちが並んでいて、この映画の期待の高さをうかがわせました。
 それにしても、実際こういうことになったらコワイ!
その後の日本がどういう道を辿る事になるのか、すごく気になります。
のそ
2006/07/20 09:04
のそさん、こちらこそ、ご無沙汰です(^.^)
えぇ、私はレディースディでしたが、年配の男性もけっこういました。世の中、夏休みだったのですね。私はネット予約ですが、アニメなんかもあるので、シネコンはとっても混んでいました。
ホント、特に映画の最中に少しでも「グラッ!」なんてきたら、大パニックでしょう。おまけに、みなとみらいの映画館は海辺の埋め立て地。建物は何とかなっても、液状化とかで帰れなくなっちゃいそう(^_^;)
そうですね。大地真央が首相かな?宇宙に移住するなんてことを、小松さんは考えているらしいけど……。
kuemama。
2006/07/20 09:28
日本沈没、前から気になってたんです。
主題歌も頭の中グルグル回ってますし。
なかなかの評価のようなので観に行こうかなと思います。
色彩生活
2006/07/25 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『日本沈没』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる