kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エラゴン 遺志を継ぐ者』

<<   作成日時 : 2007/01/13 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

画像
【Eragon】2006年/20世紀FOX/1時間44分
【オフィシャルサイト】
監督:シュテフェン・ファンマイアー
出演:エド・スペリーアス、ジェレミー・アイアンズ、シエンナ・ギロリー、ロバート・カーライル、ジャイモン・フンスー、ジョン・マルコヴィッチ、レイチェル・ワイズ (声)

かつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが、今では邪悪なガルバトリックス王が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。農場に暮らす15歳の少年エラゴンは、ある日、森の中で光を放つ青い石を見つける。その石は、世界の命運を握るドラゴンの卵だった……。

3部作の第1弾ですから、ストーリーは少々説明的で、ハラハラドキドキというのも物足りないような、ちょっと中途半端な感じは否めません。でもまぁ、さすがに映像はよくできていて、ドラゴンも違和感がありません。ドラゴンの成長はえらく早くて、あっという間にエラゴンを導くオバサン(雌なので…)になってしまいます。もう少し、かわいい姿やエラゴンとの訓練風景を見たかったけれど、映画時間の制約でそれは無理ですね。「ダンジョン&ドラゴン」みたいに何頭ものドラゴンの迫力ある戦いも見たかったのですが、それも、お話的に無理でして、でも、第2弾ではもう少し迫力を期待できるのでは?という終わりかたでした。

お子さんと一緒に見るには、よい作品だと思います。大人の方は3部作出そろったら、DVDで見るのがいいかもしれません。どうしても「ロード・オブ・リング」と「ハリー・ポッター」と、そうそう「ネバー・エンディング・ストーリー」が浮かんできてしまって……。星は、シリーズへの期待を込めて「★★★−−」です。

原作のクリストファー・パオリーニは15歳からこの作品を書き始め、17歳で自費出版をしたら、あっという間に300万部を突破し、全世界40カ国で大ベストセラーになったのだそうです。1983年生まれですから、kueとほぼ同い年…こんな息子が欲しい…(^_^;)

エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉
エラゴン 遺志を継ぐ者 (ドラゴンライダー (1))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エラゴン 意志を継ぐ者」見てきました
 お正月映画大本命のファンタジー映画エラゴン 意志を継ぐ者見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/01/13 12:39
エラゴン/遺志を継ぐ者
2007年1本目は 「エラゴン」 ...続きを見る
2007 映画観てきました♪
2007/01/13 15:23
「エラゴン 遺志を継ぐ者」を観てきたのそ
 水曜日に、会社が終わってから一人で「エラゴン 遺志を継ぐ者」を観てきました。 (今月中の東宝系株主招待券があったので。) 「NANA2」も観たかったけど、この前TVでやった「1」もまだ観てないし{%naku_a%} 「エラゴン」のようなファンタジー系の映画って、私はなかなか好きなのですが、 「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニア国物語」と ファンタジー続きで、ちょっとお腹いっぱいになってきてしまった感も あります。 でも、タダなら・・・と思って行ってきま... ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/01/13 16:36
『エラゴン/遺志を継ぐ者』 (初鑑賞123本目・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 12月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 15:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/13 16:45
「エラゴン 遺志を継ぐ者」鑑賞
誰の遺志も継がない男。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2007/01/21 22:10
『エラゴン遺志を継ぐ者』5/18
全世界で空前のベストセラーを記録した、クリストファー・パオリーニの同名小説をベースにしたファンタジー・スカイ・アクション。17歳の少年エラゴンは、森の中で光を放つ青い石を見つける。それは世界の命運を握るドラゴンの卵だった!大きな使命を背負い、邪悪なガルバ... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/03/24 13:27
エラゴン 遺志を継ぐ者 (Eragon)
監督 シュテフェン・ファンマイアー 主演 エド・スペリーアス 2006年 アメリカ/イギリス映画 104分 ファンタジー 採点★★★ またウルトラマンメビウスの話でアレなんですが、実際最近コレばっか観てますもんで。一人を除いて全員が転校生(担任も含め)という、一種異様な.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/05/29 15:59
エラゴン 遺志を継ぐ者
2006 アメリカ 洋画 アクション ファンタジー監督 : シュテフェン・ファンマイアー出演 : エド・スペリーアス , ジェレミー・アイアン... ...続きを見る
Yasutaka's GROOVE
2007/06/01 00:13
エラゴン 遺志を継ぐ者
 『少年はドラゴンに命を与え、ドラゴンは少年に未来を与えた』  コチラの「エラゴン 遺志を継ぐ者」は、12/16公開になった最先端のVFXを駆使した壮大なスケールのファンタジー・アドベンチャーなのですが、観てきちゃいましたぁ〜♪  原作は、当時17歳のクリストファ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/27 20:12
【映画】エラゴン 遺志を継ぐ者
あらすじ15歳で物語を書き始め、17歳で自費出版した10代のベストセラー作家クリストファー・パオリーニのファンタジー小説を映画化。邪悪な王の圧政に苦しむ帝国アラゲイシアを舞台に、国を守るドラゴンライダーに選ばれた17歳の少年エラゴンが愛と勇気の冒険を繰り広げる。監督はジョージ・ルーカスのVFX工房ILM出身のシュテフェン・ファンマイアー。18万人から選ばれた新星エド・スペリーアスがエラゴンを演じる。ILMが総力を挙げて生み出したVFXに注目。感想…確かにVFXはすごい。内容な... ...続きを見る
DOMANGOLIAN Blog
2008/06/19 10:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
ドラゴンがあっという間に大きくなっちゃって、驚きましたよね〜。
確かにオバチャンっぽかった(笑)
それに、ドラゴンがケガしすぎで、着陸失敗のところなんて、見ているこちらが痛かったです。
自然な動きがよかったですね。
のそ
2007/01/13 16:42
えぇ、CGなど映像はとってもすごいですよね。
どんどん技術がよくなるから、こんな小説もどんどん映像化できるようになりましたね。
kuemama。
2007/01/13 18:44
こんばんわ。初めてお邪魔致しますm(_ _)m。
>ドラゴンの成長はえらく早くて、
そうですよね!!私も、もうちょっと成長の過程を見たかったかも☆
ちっちゃい時はホンマにかわいかった!
「ダンジョン&ドラゴン」では悪役だったジェレミー・アイアンズがブロム役だったので、それもちょっと(笑)!でもかっこ良かったので良しとします(>_<)☆
マキサ
2007/01/13 19:28
マキサさん、ようこそ\(^O^)/
ドラゴンも甲冑をつけたのもビックリしました。
とにかく3まで早くみたいですね。
またお寄りください。お待ちしています(^.^)/~~~
kuemama。
2007/01/13 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『エラゴン 遺志を継ぐ者』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる