kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『デジャヴ』

<<   作成日時 : 2007/04/05 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

画像
【DEJA VU】2006年/ブエナビスタ/127分
オフィシャルサイト
【監督】:トニー・スコット
【出演】:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼル、アダム・ゴールドバーグ、エルデン・ヘンソン

06年2月28日、海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。ATFの捜査官ダグは現場を捜査し、爆発がテロだった事を証明。さらに爆発現場の近くで発見された女性の死体も、鋭い観察力で殺人によるものだと見抜いた。と同時に、ダグはその死体の女性・クレアに奇妙なデジャヴを感じる。爆破事件とクレアの殺人が関係あると見たダグは、彼女の部屋の捜索へと向かった。するとそこにあったのは…。


既視感(きしかん)とは、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。「デジャヴ」、「デジャブ」、「デジャヴュ」(フランス語: Déjà vu)などとも呼ばれる。

フランス語の "Déjà vu" という語は、超能力研究をしていたフランスの超心理学者・エミール・ブワラック (Emile Bolrac) がシカゴ大学在学中に執筆した「超心理学の将来」 (L'Avenir des sciences psychiques) の中で提唱されている。(Wikipedia)


もっと、神秘的な「デジャブ」なのかと思ったら、ユーザープレビューや、平社員改め平主任石塚さんのブログを見ると、どうも違うらしいことがわかりました。でも、評価はみな比較的よいので見てきました。

いや、ホント、よくできています。終盤、理由がわかってからは、そこまではやるのはSF過ぎるとは思いながらも、ハラハラドキドキ!「えー!そんなぁ、最後はこれなのー!」と思うと「うーん、結局、真実がわかるのは…」となりました。またアメリカのどこかの都市で大停電が起こったら、これなのかも知れません。

奥歯に物の挟まった言い方で、ごめんなさい。オフィシャルサイトや、映画関連のサイトでは、意外と詳細にストーリーが書いてあるのですが……。デンゼル・ワシントンの孤独な捜査官ステキです。星は「★★★☆−」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デジャヴ
祝日のレディースディ  映画館はお子ちゃまで溢れていた 春休みの映画が公開されたらしく お子ちゃまにせがまれて(?)パパ・ママ・婆ちゃん・爺ちゃんがご同伴。 10時45分からの映画なのに チケット買えたのは 55分 それも 係りの人が ハンディーホンで「デジャヴご覧のお客様はこちらへどうぞ〜〜」って カウンターの隅に呼びかけてくれて やっとこさ上映に間に合った。 ...続きを見る
2007 映画観てきました♪
2007/04/05 23:12
「デジャヴ」鑑賞
ひでぶ。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/04/16 01:28
デジャヴ
 『すでに起こった事件を、あなたは防げるか? すでに殺された女性を、あなたは救えるか? すべての答えは【デジャヴ】の中に―。』  コチラの「デジャヴ」は、ジェリー・ブラッカイマー製作&トニー・スコット監督&デンゼル・ワシントン主演の3/17公開になったSF系.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/02/21 20:51
<デジャヴ> 
2006年 アメリカ 126分 原題 Deja Vu 監督 トニー・スコット 脚本 テリー・ロッシオ  ビル・マーシリー 撮影 ポール・キャメロン 音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ 出演 デンゼル・ワシントン  ポーラ・パットン  ヴァル・キルマー    アダム・ゴールドバーグ  ジム・カヴィーゼル ...続きを見る
楽蜻庵別館
2008/06/28 09:22
デジャヴ
デンゼル・ワシントンのデジャヴものって 面白そう! 何の根拠もないですが。(笑) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/14 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! わたしは最初、ポーラ・パットンをハル・ベリーだと思って見ていました。 よく似てると思いませんか?
みのり
2008/06/28 09:34
みのりさん、こんばんは(^.^)
あ、そうかも知れませんね。
彼女もきれいですよねぇ。スタイルも良いし。
でも、この作品の後は、出演をききませんねぇ。
kuemama。
2008/06/28 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『デジャヴ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる