kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サンシャイン 2057』

<<   作成日時 : 2007/04/18 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 1

画像
【SUNSHINE】2007年/20世紀FOX/108分
オフィシャルサイト
【監督】ダニー・ボイル
【出演】キリアン・マーフィ、ミシェル・ヨー、クリス・エバンス、真田広之、クリフ・カーティス、ローズ・バーン

2057年。太陽の消滅が目前に迫り、地球は滅亡の危機に瀕していた。最後の希望は宇宙船・イカロス2号に搭乗した8人のクルーたち。彼らは太陽に核兵器を打ち込むことでその再生を行うという、極限の任務を任されていた。順調に航行を続けるイカロス2号だったが、そこに突然遭難信号が送られてくる。送信元はかつて同じミッションに失敗したイカロス1号。8人は協議の末、イカロス1号とのランデブーを試みようとするが…。

だいぶ前から予告編を見ていたのに、真田広之が出ているのを知ったのは、ごく最近。日本で変に大騒ぎされるより、この程度の方がむしろ、ミシェル・ヨーなんかと同じ、アジア系のハリウッド役者って感じでいいのかも。寡黙で冷静な感じのキャプテン役、よかったのではないでしょうか。

設定が、乏しい知識の私でもあり得ないと思うのは、まぁ、置いておいて……。『アルマゲドン』の惑星より、もっとずっと大きな太陽が相手だけれど、すでに宇宙空間なので、ものすごく巨大なはずの宇宙船の迫力が、ちょっと足りない感じ。そもそも、あの宇宙船は、月から旅立ってるのよね。月はどんな風になってるんでしょ。そして、あの名作がちらついたのですが、監督自身が「撮影中はずっとキューブリックの影がつきまとっていた」(eiga.com「必見!注目作品特集」4/10)と言っているので、もうしかたない、OKですよね。邦題では「2057」とついているけれど、「2001年」はいつの間にか過ぎちゃったんですよね、きっと「2057年」もあっという間に過ぎるんだろうなぁ……。あ、私、その時生きてる?しぶといから、平均寿命越えて頑張ってるかも(^_^;)

後半は、ちょっと苦手なホラー的な感じだったけれど、人間の生死を考えさせられるなんてところもあって、あまり期待していなかったわりには、まずまずでした。星は「★★★−−」。今週は、たいていの人は「東京タワー…」ですよね。でも、こういうSF作品こそ、スクリーンがいいのです!今日は、さすがに予約はしないで、一番後ろの中央席をゲット、205席のスクリーンに20名ほど、レディースデイだけれど半分近くは男性でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『サンシャイン 2057』 ('07初鑑賞38・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 4月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 13:10の回を鑑賞{%clear_a%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/04/18 23:21
【2007-53】サンシャイン 2057(SUNSHINE)
『私たちの太陽は死にかけ、 人類は滅亡の危機に直面している。 16ヶ月前、私、カネダ船長と7名の乗組員は 太陽熱の衰退で凍りついた地球を後にした。 我々の使命は、 太陽を蘇らせること。 手遅れになる前に・・・』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/04/23 19:44
映画「サンシャイン 2057」
2007年29本目の劇場鑑賞です。「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル監督作品。宇宙空間を舞台に描く異色SFサスペンス・アドベンチャー。太陽の死滅が近づき、存亡の危機を迎えた人類の最後の希望を託され、太陽再生のために宇宙船に乗り込んだ男女8人... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/04/26 22:05
映画「サンシャイン 2057」
映画「サンシャイン 2057」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/04/26 22:13
映画「サンシャイン 2057」
原題:Sunshine (2007) 地球温暖化、環境破壊・・・だけど、太陽が死滅したら!?・・そしたら地球が凍りつく!?・・太陽系は太陽で成り立っている、人類滅亡の危機は救えるのか・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/04/28 21:08
★「サンシャイン 2057」
←今年通算70本目。 SFものは大画面で見なくちゃ・・って事で、 今週の週末ナイトショウは、この作品。 主演は、最近よく見るキリアン・マーフィー。 共演に、真田広之、ミッシェル・ヨーなど。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/04/29 03:40
サンシャイン2057 金をかけた駄作です。
 真田広之が出演しているハリウッド映画と言うことで話題を呼んでいるサンシャイン2057を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/29 15:35
サンシャイン 2057 (Sunshine)
監督 ダニー・ボイル 主演 キリアン・マーフィ 2007年 イギリス映画 108分 SF 採点★★★ 前にも書いたんですが、幾つになっても夏が来れば「海だぁ!山だぁ!」と大ハシャギの私。夏、大好きです。ところが夏の方はそう思っていないようで、蚊に刺されれば蚊刺過敏症のお.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/04/30 10:53
「サンシャイン2057」鑑賞
平主任2057。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/05/13 03:02
サンシャイン 2057
レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2007/05/13 12:08
『サンシャイン2057』9/7
「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督が贈る、SFアクション。人類滅亡の危機を前に、太陽再生のための危険なミッションに挑んだ男女の、壮絶なる戦いをスリリングに描いている。「ラストサムライ」などで、ハリウッドでも活躍する真田広之が出演したことでも話... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/06/21 15:43
サンシャイン2057 07184
サンシャイン2057 Sunshine 2007年  英  ダニー・ボイル 監督キリアン・マーフィー クリフ・カーティス 真田広之 クリス・エヴァンス ミシェル・ヨー ローズ・バーン トロイ・ギャリティー いぁいぁ、ごめんなさい。だってねぇ、題名のあとに年代がく.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/09/11 16:11
サンシャイン2057
 『20057年、人類は、太陽滅亡の危機を救えるのか? 危険で予測不可能な旅が始まる』  コチラの「サンシャイン2057」は、タイトル通り50年後の地球、太陽消滅の危機を描いたSFアドベンチャーなのですが、4/14公開になったので、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/19 19:48
サンシャイン2057
作品情報 タイトル:サンシャイン2057 制作:2007年・アメリカ 監督:ダニー・ボイル 出演:キリアン・マーフィ、真田広之、ミシェル・ヨー、クリス・エヴァンス、ローズ・バーン、トロイ・ギャリティ、ベネディクト・ウォン、クリフ・カーティス あらすじ: 50年後の近未来、太陽の消滅により地球も滅亡の危機にさらされていた。人類最後の望みを託されたのは、宇宙船イカロス2号に搭乗した船長(真田広之)や物理学者のキャパ(キリアン・マーフィ)ら男女8人のエリートたち。彼らは可能な限り太陽に接近し、太陽を再... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/13 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
確かに、こういう映画は映画館のスクリーンで観てこそですよね。
真田広之、なかなか美味しい役でしたね。
みはいる・B
2007/04/18 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『サンシャイン 2057』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる