kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』

<<   作成日時 : 2007/05/09 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
【STRINGS/木偶迷城】2004年/93分
【オフィシャルサイト】
監督:アンデルス・ルノウ・クラルン、庵野秀明
出演(声):草なぎ剛、中谷美紀、劇団ひとり、優香、小林克也、香取慎吾、戸田恵子、伊武雅刀、市村正親

すべての人間の手足や頭から糸が伸び、天へと伸びているマリオネットの世界があった。ヘバロン王国の国王が、ある日、自らの頭の糸を切って自害し、息子のハル王子に王位を譲ろうとする。だが、腹黒い王弟、ニゾが兄の遺書を握りつぶし、その死を敵対する一族の仕業に見せかけたため、王子は父の仇(かたき)を討つために旅に出ることになり……。


操り人形のその糸にも意味を持たせているので、人形達が本当に生きているような気がしてくる不思議な映像でした。歩き方はいかにも操りですが、水中でも動き、吹雪の風に向かって歩く引きの映像は糸が撓むことでよりその歩きが大変そうに見えるし、とにかく、すばらしい技術です。さすが、各国から人形師を集めただけのことはあります。

吹き替えのキャストは、人形の顔で選んだわけではないそうですが、ハルの顔が草なぎ君に見えてくるし、ジータも中谷美紀に見えてきます。慎吾君は、彼なりに声を工夫していて、また一つ彼の役者の面が広がった感じです。そして、話にけっこう入り込んで、思わずウルッとしてしまうのでした。

星は「★★★−−」です。字幕で見たらどんな感じなのかなぁ?DVDになったら、きっと字幕版もありますよね。字幕でも見てみたいし、冒頭で少しあった、メイキングももっと見たいと思う作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ストリングス 〜愛と絆の旅路〜」鑑賞
BIGLOBEに操られてます。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/07/09 00:45
『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』10/10
マリオネットたちが生きるヘバロン王国を舞台に、若き王子・ハルの愛と復讐の物語を綴ったデンマーク発「ドール・ムービー」のジャパンバージョン。監督は庵野秀明、脚色は長塚圭史、声の出演に草なぎ剛、中谷美紀、劇団ひとりほか豪華キャストが集結。  ストリングス〜... ...続きを見る
kuemama。のシネマ&懸賞&お買い物...
2007/08/16 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる