kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『監督・ばんざい!』

<<   作成日時 : 2007/06/01 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

画像

2007年/東京テアトル=オフィス北野/104分
【オフィシャルサイト】
監督:北野 武
出演:ビートたけし、江守 徹、岸本加世子、鈴木 杏、吉行和子、宝田 明、藤田弓子 、内田有紀、木村佳乃、松坂慶子

ギャング映画を得意とする映画監督キタノ・タケシ。彼はある時、“ギャング映画は二度と撮らない”と宣言してしまい、これまで撮らなかったタイプの映画に挑戦することに。そして、小津安二郎風人情劇、昭和30年代もの、ホラー、ラブ・ストーリー、時代劇、SFなど、片っ端から色々なジャンルに挑むが、いずれも中断に追い込まれる始末。そこで監督は、困り果てた末、ふとした閃きで一本の映画に取り掛かる。それは、金のためなら何でもやるサギ師の母とその娘が、政財界の大物・東大泉の御子息らしき男に財産目当てで接近するというもの。しかし、その時、地球には危機が迫っていた…。


今日は「映画の日」、水曜に見に行かなかったので、スケジュールを見てみたら、先行上映していたので、見てしまいました……。はじめに言ってしまいます。星は「★−−−−」です。(ちなみに、☆一つもありなので、十段階の2、でも、映画館での鑑賞作品最低です)

正直言って、北野監督の作品はきちんと見たことがありません。なぜ「世界の…」などと言われるのか、「世界の…」などと付けば、見る価値があるものなのか、確かめる必要はあるかなと、思ってはいました。でも、これで確かめたのは間違いでした。「世界の…」などと言われれば、こんなものでもなんでもできるということですね。

TV番組で若いアーチストを応援したりしているのはいいと思っているけれど、そもそも「ツービート」も「ひょうきん族」も好きではなかった私には、無理な映画でした。彼を殿と慕うみなさんは楽しめるでしょう……。

北野武「監督・ばんざい!」公式ガイドブック
北野武「監督・ばんざい」公式ガイドブック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『監督・ばんざい!』は???の嵐でした。
昨夜は北野武監督の『監督・ばんざい!』の試写会へ行ってきました。 正直な感想ですが、はっきり言ってよく分かりませんでした。僕は今までこれほど中身の無い映画を見たことが無いです。 感動はしないけど、退屈な映画じゃない。ギャグがあちこちに散りばめられてるけど.. ...続きを見る
上を下への右往左往
2007/06/02 10:49
監督・ばんざい!
★★★  ハチャメチャ映画とも、漫才映画ともいわれている。30年近く前に、TVでさんまと組んで大ヒットした『タケチャンマン』そのものじゃないか。 これを映画と呼んでいいのか。全く評価し難い作品である。予告編を観た時は、かなり面白そうな雰囲気を感じたが、実際 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2007/06/02 13:57
監督・ばんざい!
自身の作品と,今の邦画界を冷静に見つめて, 蹴りを入れるバラエティムービー。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/06/04 14:55
『監督・ばんざい!』舞台挨拶@キタノ・タイムズスクエア
今月は気になる映画&舞台挨拶目白押し被ってるのもあるし、完成披露試写会が当選すればいいけど、うまくやりくりして何本行けるやら・・・今日は「そのときは彼によろしく」「大日本人」も同時公開だが、長澤まさみの同じような演技にも飽きたし、坊主頭の人の映画には全く.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/05 01:59
北野武監督『監督・バンザイ!』
2007年6月5日(火)18:45~(104分)シネセゾン渋谷 まあ、価値を見いだそうとしても、無駄ですよ(苦笑)! 豪華絢爛な出演者に身を委ねて、ガハハハハと笑うに限ります! 7つの映画を撮影したことになってますが、 『コールタールの力道山』は、面白かった.. ...続きを見る
日刊ゴーヤ!起死回生のガチンコ日記
2007/06/05 23:37
菊次郎とさき
[7月スタート] ビートたけし原作ドラマ「菊次郎とさき」最新情報 ...続きを見る
菊次郎とさき
2007/06/06 01:37
『しゃべれども しゃべれども』……文庫本
先週、本当は『しゃべれども しゃべれども』が見たいと思ったのだけれど、いつもの劇場ではやっていないので 『監督・ばんざい!』 を見てしまったのです。上映までの暇つぶしに紀伊国屋で本を買おうとレジに列んで、ふと横を見たら、この文庫本がズラッと並んでいて、思わず手に取り、そのまま一緒に購入してしまったのでした。 ...続きを見る
kuemama。のウェブリブログのへや
2007/06/07 00:59
【2007-78】監督・ばんざい!(GLORY TO THE FILMMAKER!)
映画を愛する全人類に捧ぐ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/06/10 19:50
「菊次郎とさき」陣内孝則(じんないたかのり)塚本高史(つかもとたかし、隆司、高志)黒川智花(くろかわ...
「菊次郎とさき」陣内孝則(じんないたかのり)塚本高史(つかもとたかし、隆司、高志)黒川智花(くろかわともか、朋香、友香)( 菊次郎とさき 第三シリーズ ) 腕の良いペンキ屋(塗装業)だが飲んだくれな菊次郎と、 教育熱心なさきの夫婦を中心に、 少年時... ...続きを見る
テレビドラマランド
2007/06/28 23:22
『監督・ばんざい!』11/11
カンヌやベネチアなどの映画祭を制し、“世界のキタノ”として名高い北野武の監督作品第13作目がDVD化!豪華キャストで贈るウルトラ・バラエティ・ムービー!得意なギャング映画を「二度と撮らない」と宣言してしまった映画監督キタノ。しかしヒット作を世に送り出す... ...続きを見る
kuemama。のシネマ&懸賞&お買い物...
2007/08/11 20:18
北野武監督(ビートたけし)ベネチア国際映画祭で新設賞授与
北野武監督(ビートたけし=60)が、イタリアで開かれている第64回ベネチア国際映画祭で30日、「GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞」を受賞しました。 ...続きを見る

2007/08/31 02:24
『監督・ばんざい!』('08初鑑賞122・WOWOW)
☆−−−− (5段階評価で 1) 9月21日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/09/25 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりそうか、って感想です。見に行かなくてよかった。北野武は嫌いじゃないけど、日本人に受ける作品をつくって欲しいと思います。映画祭でグランプリ取っても、日本での興行収入が上がらない。お客さんの正直な選択ですよね。今回はもしかしてって期待はあったのですが、やっぱりですか。1800円損しなくてよかった。ありがとうございます。kuemamaさん。
なすドラ
2007/06/06 23:38
なすドラさん、こんばんは(^.^)
いやいや、映画は見なくちゃわかりませんから、機会があれば見ていただきたいのですが、まぁ、いろいろ忙しい中、1800円も払うことはないと思う次第であります……。『大日本人』も、私にとっては同じようなものだろうということで、タダで見られるTV放映を待つことにいたします(^_^;)
kuemama。
2007/06/07 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『監督・ばんざい!』  kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる