kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『憑神』

<<   作成日時 : 2007/06/27 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

画像
2007年/東映/107分
【オフィシャルサイト】
監督:降旗康男
出演:妻夫木聡、夏木マリ、佐々木蔵之介、鈴木砂羽、森迫永依、笛木優子、佐藤隆太、赤井英和、香川照之、西田敏行、江口洋介

時は幕末。別所彦四郎は、下級武士とはいえ、代々将軍の影武者をつとめてきた由緒ある家柄の出。幼い頃より文武に優れ、秀才の誉れ高かった彦四郎だが、戦もない平和な世においては影武者の出番などあるはずもなく、毎日暇をもてあますばかり。出世はもはや神頼みしかないとすがる思いで祈ったお稲荷様は、なんと災いの神をよびよせる稲荷だった……。人生のツキに見放され、不幸の神様にとりツカれ愛されてしまった男の運命は?


「憑」という字で、私の苦手なホラー?…と思ったけれどそこは原作が浅田次郎、明るく取り憑く疫病神達です。特に西田敏行の「貧乏神」は、一見、福の神のようで、さすが芸達者!赤井英和の「疫病神」は配役として悪くないのだけれど、夏木マリ、香川照之、江口洋介とそうそうたるメンバーの中にあってはなんとも素人臭く……。しかも「死に神」の森迫永依の名演技はもちろん、息子、甥の子役君達もなかなかの演技なのでなお……・。

妻夫木聡は、優秀ながらも不遇の幕末下級武士が疫病神によって、武士とは何かと見いだす役を好演しています。妻夫木君は、オダギリジョーとかぶる感じがしていたのですが、オダギリ君、『SHINOBI』なんかではよかったのに、最近いささか壊れすぎのようで、私は引き気味。それにひきかえ、妻夫木君は、この役も、CMもいい感じで選んでこなしてると思います。

ただ、笑わせてくれるだけでないのは、原作の良さでしょう。星は「★★★☆−」です。米米CLUBの主題歌『御利益』もいい感じ!

そうそう、書き忘れたので、追加します。
エンドロールは『御利益』にあわせてそれぞれの名前が、俳優も、もちろん子役の子もスタッフも直筆でリズミカルに出てくるのです。それに、普通のスタッフの呼び方ではなく、あーん、忘れちゃったけれど、「衣裳」とか「照明」でなく江戸風になっていて、どうしても江戸にはなかったのは「でじたる組」ってなってました。最後まで遊び心がある作品って、スタッフも楽しんでステキなチームワークだったのだろうって思わせてくれます……。

憑神
憑神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『御利益』(米米CLUB)
米米CLUBの再結成は、期間限定といっていたのに、結局、続くのね降旗康男監督作品映画『憑神』(主演:妻夫木聡/原作:浅田次郎)の主題歌の為に書き下ろされた「御利益」は、和テイストにも溢れた福を呼び込む(?)、米米CLUBならではのお祭りソング!米米CLUB/御利益(初... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/06/27 16:39
団塊世代のタレント俳優編 西田敏行
釣りバカ日誌 西田敏行 団塊世代の俳優西田敏行といえば「釣りバカ日誌」です。風貌や体型は2枚目スターではありませんね。団塊世代以前のスターの要素からずいぶんはみ出すしていますが、人気では圧倒的に2枚目スターを抜いています。1996年渥美清の死去... ...続きを見る
団塊世代のタレント俳優編 西田敏行
2007/07/01 18:25
『憑神(つきがみ)』 ('07初鑑賞74・劇場)
☆☆☆−− (5段階評価で 3) 7月15日(日) 109シネマズHAT神戸シアター3にて 13:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/07/21 18:00
憑神 07146
憑神 2007年   降旗康男 監督  浅田次郎 原作妻夫木聡 佐藤隆太 香川照之 夏木マリ 佐々木蔵之介 鈴木砂羽 笛木優子 西田敏行 赤井英和 森迫永依 初めてじゃないかなぁ、ぶっきぃが、かっこよく見えたのって、、、 ま、落語ですよね。 なかなかおも.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/07/21 23:02
『憑神』舞台挨拶@丸の内TOEI 1
今回は、妻夫木聡、西田敏行、赤井英和、佐藤隆太、江口洋介、香川照之、佐々木蔵之介、夏木マリ、鈴木砂羽、森迫永依出演の『憑神』の舞台挨拶レポートでございます。会場は丸の内TOEI1。ココで映画見るのは何年ぶりだ?『バトル・ロワイアル』公開時は徹夜で並んだ記憶も.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/07/27 22:09
★「憑神(つきがみ)」
今週の平日鑑賞は、今月、妙に気になる作品をリリースしてる「109シネマズ川崎」で2本。 その2本目。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/08/09 03:21
『憑神』12/7
人気ベストセラー作家・浅田次郎の同名小説をベースに送る、コミカルな時代活劇。「鉄道員」でも浅田次郎とコンビを組んだ降旗康男監督が、妻夫木聡を主演に迎え、災いの神に取り憑かれてしまった男の悲喜劇を描く。"ツイてない人にツキを呼ぶ"、温かな感動のドラマに仕上... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/09/06 10:45
【映画】憑神
まったく期待しないで映画を見るときが自分はあります。映画の日で入場料が安いとき、レンタル屋サンのイベントのとき、ホンとに暇な時などそうすると以外に面白い映画に出会えたりします。「憑神」もそんな感じで見ました。変な期待がなかったのが良かったのか、楽しく観ることが出来ました。憑神 <通常版> ...続きを見る
DOMANGOLIAN Blog
2008/06/04 01:32
<憑神> 
2007年 日本 108分 監督 降旗康男 原作 浅田次郎「憑神」 脚本 降旗康男  小久保利己  土屋保文 撮影 木村大作 音楽 めいなCo. 出演 妻夫木聡  夏木マリ  佐々木蔵之介  鈴木砂羽  香川照之    佐藤隆太  笛木優子  西田敏行  赤井英和  森迫永依 ...続きを見る
楽蜻庵別館
2008/06/28 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
これ、試写会ハズれちゃったんです〜。
原作が浅田次郎っていうのも気になっていたし、おもしろそうですね。
でも、他にも観たい作品があるので、TV放送するまで待ってしまいそう・・・(^_^;)
のそ
2007/06/28 15:52
こんにちは、のそさん(^.^)
試写会残念でしたねぇ。
終わりかたがちょっと気になるところではありますが、
私は、妻夫木君も好きなのでなかなか良かったです。
機会があったら、ぜひ見てくださいね(^_-)
kuemama。
2007/06/28 17:53
>エンドロールは『御利益』にあわせてそれぞれの名前が、俳優も、もちろん子役の子もスタッフも直筆でリズミカルに出てくるのです。
もう忘れちゃったな〜。 もう一回見なければ…。
みのり
2008/06/28 09:57
ぜひ、確かめてくださいな。
スタッフも子役もで、和気藹々とした雰囲気が伝わるようでしたよ。
kuemama。
2008/06/28 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『憑神』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる