kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しゃべれども しゃべれども』……文庫本

<<   作成日時 : 2007/06/07 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

先週、本当は『しゃべれども しゃべれども』が見たいと思ったのだけれど、いつもの劇場ではやっていないので 『監督・ばんざい!』 を見てしまったのです。上映までの暇つぶしに紀伊国屋で本を買おうとレジに列んで、ふと横を見たら、この文庫本がズラッと並んでいて、思わず手に取り、そのまま一緒に購入してしまったのでした。

しゃべれどもしゃべれども(文庫) 佐藤 多佳子(著)
俺は今昔亭三つ葉。当年二十六。三度のメシより落語が好きで、噺家になったはいいが、未だ前座よりちょい上の二ツ目。自慢じゃないが、頑固でめっぽう気が短い。女の気持ちにゃとんと疎い。そんな俺に、落語指南を頼む物好きが現われた。だけどこれが困りもんばっかりで…胸がキュンとして、思わずグッときて、むくむく元気が出てくる。読み終えたらあなたもいい人になってる率100%。

かいま見た映画の感じでは、はやりの昭和チックな話なのかなと思っていたら、そんな押しつけがましいものではなく、落語家というちょっと変わった人物が主人公ではあるけれど、今にあった内容なのでした。童話作家でもある著者が、初めて書いた大人向けの小説ということで、スリルもサスペンスもないけれど、普通に見える私たち誰もが抱えるような悩みを丁寧に描いているのです。

そう言えば、まともに落語なんて聞いたことがありませんが、子供の頃には今よりTVなどで見る機会もありましたし、茶道もすこしかじったので、主人公の実家の様子もなんとなく浮かびます。しかし、今時の人には、落語のことも、家の様子も、だんだん浮かばなくなるのでしょうね。それを思うと、映画になったのはとても良かったことでしょう。

ただ、原作では導入に一役買っている、従兄弟の良君の配役が、見あたらないのです。テニスをやっていてハンサムという設定だと、ジャニーズの誰かな?なんて思ったのに……。子役の森永悠希君の評判がとても良いようです。太一君も好きだし、やはり、劇場へ見に行こうかな……。

画像

『しゃべれども しゃべれども』オフィシャルサイト
しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『しゃべれども しゃべれども』
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/06/07 12:17
「しゃべれども しゃべれども」オリジナル・サウンドトラック
平山秀幸監督作品映画『しゃべれどもしゃべれども』(2007年5月26日〜/出演:国分太一、香里奈、森永悠希他)のサウンドトラック。ゆず歌唱による主題歌「明日転機になぁれ」に加え、安川午朗氏による劇中音楽♪特典として、劇中の落語を収録。●“「しゃべれども しゃべ... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/06/08 12:50
しゃべれども しゃべれども 映画
しゃべれども しゃべれども 映画は シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、 シネ・リーブル池袋ほか全国にて5月26日公開です ...続きを見る
DSソフト クチコミ情報
2007/06/20 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuemama。さん、はじめまして^^
コメント、ありがとうございましたm(__)m

原作とはまた違ったイメージで映画は観れると思います。
原作より明るい感じでしょうか^^ 特に村林役の森永悠希クンの
落語は最高ですよ^^ ぜひ映画館に足をお運び下さい!
また、感想お待ちしています。
cyaz
URL
2007/06/07 17:29
cyazさん、ようこそ\(^O^)/
こちらこそ、TBありがとうございました。
お勧めのようなので、ぜひ来週見に行こうと思います!
こちらにも、時々お寄りくださいね。
今後とも、よろしくお願いしま〜す♪
kuemama。
2007/06/08 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『しゃべれども しゃべれども』……文庫本 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる