kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プロヴァンスの贈りもの』

<<   作成日時 : 2007/08/22 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像
【A GOOD YEAR】2006年/角川映画/118分
【オフィシャルサイト】
製作・監督: リドリー・スコット
出演:ラッセル・クロウ、アルバート・フィニー、フレディ・ハイモア、マリオン・コティヤール、アビー・コーニッシュ、ディディエ・ブルドン

ロンドンで剛腕トレーダーとして名を馳せ、リッチなシングル・ライフを送るマックスのもとに南仏プロヴァンスに住むヘンリーおじさんの訃報が届く。子どもの頃、夏休みを共に過ごしたヘンリーが教えてくれた生きる知恵があればこそ、今の成功があるのだったが、ここ10年はすっかり疎遠になっていた。それでも一番近い親戚であるマックスがシャトーとブドウ園を相続することになり、20数年ぶりに懐かしい土地を訪れるのだった……。

フランスというとどうしてもパリのイメージですが、明るい陽がさす南フランスもいですね。英国で、人を出し抜きビジネスに追われていた彼が、おじさんと過ごした日々を過ごしずつ思い出していき、ちょっとした謎解きのようなことや笑えるところもあって、実におしゃれな作りです。もう少し、美しいプロヴァンスの四季の映像があってもよかったなぁ。

原作小説の「南仏プロヴァンスの12か月」ピーター・メイル著は、世界的なプロヴァンス・ブームを築いたのだとか。初版は20年近く前のようですが、日本でもワインや旅行に多少なりとも影響があったのでしょうね。たまには大人の作品をということで見に行きました。そう思う人が意外に多いか、9:00と、この11:40の2回しかなくて狭い劇場だからか、ほぼ満席でした。もちろん出がけにネット予約です。

星は「★★★☆−」です。ただし、おばさん達、友達と二人で見に行くのはいいけれど、子供じゃないんだから上映中におしゃべりしないでくださいな。さらに、もうエンドロールだかっらって、もっとしゃべり出さないでよ。サッサと席を立って、お茶でもしながら感想を語り合えばいいじゃないの……。

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)
南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 プロヴァンスの贈りもの /A GOOD YEAR (2007) 」
【プロヴァンスの贈りもの(2007)】 8月4日(土)公開 監督 : リドリー・スコット 出演& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2007/08/22 22:36
プロヴァンスの贈りもの(映画館)
運命の休暇をあなたに――― 最高の恋とワインを添えて。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/08/25 12:50
映画「プロヴァンスの贈りもの」
原題:A GOOD YEAR 幸福な人生とはなにか・・勝利を唯一とし休みなく働きトレーダーとしてトップに登りつめた男に、南仏プロヴァンスにがもたらした、それは豊饒なる喜び・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/08/25 15:58
プロヴァンスの贈りもの
 『運命の休暇をあなたに──。 最高の恋とワインを添えて。』  コチラの「プロヴァンスの贈りもの」は、ロハスの実践者ピーター・メイルの原作「南仏プロヴァンスの12ヶ月」を30年来の友人である「ハンニバル」のリドリー・スコット監督が映画化した8/4公開になるハー... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/01 23:40
★「プロヴァンスの贈りもの」
またまた偶然ですが、 続けざまにフランスもの映画の鑑賞になってしまいました。 (「ゴッド・ディーバ」・「エコール」に続いて)。 この夏唯一のラブ・ストーリーという触れ込みです。 主演は、ラッセル・クロウ。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/09/03 02:53
『プロヴァンスの贈りもの』1/11
美しき南仏プロヴァンスを舞台に贈る、愛と感動の人間ドラマ。ロンドンの豪腕トレーダーが、叔父の遺産を相続するために20年ぶりに訪れた南仏の地で、忙しない日々のなかで見失っていたものに気づき、愛する女性に出会うまでをしっとりと描いている。プロヴァンスの贈りもの ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/10/17 15:54
プロヴァンスの贈りもの
A GOOD YEAR(2006/アメリカ)【DVD】 ...続きを見る
小部屋日記
2008/01/21 23:33
「プロヴァンスの贈りもの」
「エイリアン」「ブレードランナー」「キングダム・オブ・ヘブン」などの作品で知られる英国出身の監督、リドリー・スコットが2006年に撮ったドラマ「プロヴァンスの贈りもの」(米、118分)。この映画は美しい情景のあふれた南フランス・プロヴァンスを舞台に、ピーター・メイルの同名小説を、彼の親友であるR,スコットがラッセル・クロウを主演に迎えて映画化した。都会の喧騒を離れて、南仏の片田舎で過ごすスローライフが素晴らしい意味をもっている。同所で愛する女性に出会い、そして人生を見つめ直すクロウの姿が、... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2008/04/06 00:33
【映画】プロヴァンスの贈りもの…(サブタイトル自粛)
{/hiyoko_cloud/}すっかりマリオカートWii{/game/}{/cars_red/}{/dododo/}の虜なピロEKです{/face_ase2/}。 このソフトの優れた点はソフト購入して自宅にインターネット環境があれば、課金無しにネット対戦が出来るところかな{/good/}{/up/}。 任天堂{/game/}の太っ腹なところを見た気がします。この風潮が他のソフトにも広がってくれると良いんですけどねぇ。「ファイナルファンタジーXI」とかが同じことやればユーザー数って凄く増えそうな... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/05/06 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『プロヴァンスの贈りもの』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる