kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シッコ』

<<   作成日時 : 2007/08/31 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

画像
【SiCKO】2007年/ギャガ・コミュニケーションズ、博報堂DYメディアパートナーズ/123分
【オフィシャルサイト】
監督・出演:マイケル・ムーア

ドキュメンタリー監督マイケル・ムーアが、4700万人の無保険者だけではなく、保険料を支払っている数百人にもマイナスの影響を及ぼすアメリカの医療システムの実態を明らかにする。カナダ、イギリス、フランスを訪れ、国民全員が無料医療の恩恵を受ける国の事情を見つめながら、アメリカの混乱した医療制度を浮き彫りにしていく。


まずは「シッコ」ってなに?
「シッコ(sicko)」とは、「病人」「狂人」「変人」などを揶揄するスラングである。(Wikipedia)

なるほど、まさにアメリカは病んでいるのか。いや、ムーアさんもSICKOかもね。

米国ではとんでもなく医療費がかかるらしいことは知っていたけれど、こういう状況だったとは……。ヒラリー・クリントンが大統領夫人として医療制度改革をしようとしたけれど、丸め込まれてしまったらしい。仮に大統領になっても、もう、このことには手を付けないわけだ、きっと……。9.11で救助に当たった大勢の人たちが、心の病や肺や気管支などの病気になって、満足に治療も受けられず、仕事を失い苦しんでいるなんて、ちょっとショック。大統領を始めとする米国上層部、外に向けて誇示することばかりでなく、もっと内を見て欲しいですね。そして、そんな米国の方ばかり向いている日本は大丈夫?

マイケル・ムーアが日本でも取材していたら、どんな風になったのでしょう?「今日は○○さん、来てないの?」「あぁ、今日は具合が悪いらしい」なんて、お年寄りの病院での本当の会話が出されるかしら?「救急車の妊婦がたらい回しにされました」なんてのは、出ないかな?英国の医師は、血圧をさげ、禁煙させと、患者を健康にすればするだけ給与が増える仕組みらしい。日本の医師はアメリカの医師や薬メーカーのように儲ける方ばかりに向いていませんか?まぁ、本当は日本のようにそれなりに問題はあるとは思うけれど、カナダ、英・仏、そしてキューバの医療事情は、米国よりずっといいことは確かなようです。

星は「★★−−−」です。ドキュメンタリーなので、劇場の大きなスクリーンで見ることもないけれど、機会があればぜひ見て欲しい作品です。

じつは、『ボウリング・フォー・コロンバイン』も『華氏 911』も見ていません。今回も、話題とはいえ、劇場で見るつもりはなかったのですが、ギャガの鑑賞券があるのをすっかり忘れていて、久しぶりにWMCみなとみらいで見てきました。観客は15人ほど、半数以上がほとんどがシニア料金の世代でした。私も50代をサッサと通り越して、毎日1000円で見れるようになりたい(^_^;)

華氏 911 コレクターズ・エディション
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シッコ
 『ムーア先生、急患です。』  コチラの「シッコ」は、「ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」のマイケル・ムーア監督が『テロより怖い、医療問題。』に斬り込んだ8/25公開の社会派ドキュメンタリーなのですが、劇場鑑賞券が当たったので、観て来ちゃいまし... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/02 23:26
マイケル・ムーア監督の「シッコ」を観た!
ドキュメンタリー映画では最も有名な監督であるマイケル・ムーア、2002年には「ボウリング・フォー・コロンバイン」、2004年には「華氏911」を製作して、日本でもおなじみの監督です。そして今回、アメリカの医療保険制度に切り込んだ「シッコ」が上映されているというの ...続きを見る
とんとん・にっき
2007/09/03 19:41
★「シッコ」
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ 本日公開の本作。 ジャッキー・チェンの「ラッシュ・アワー3」は、 目覚まし時計欲しさに前売り券買っちゃったので、平日に見ることにしたので。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/09/10 03:27
シッコ (Sicko)
監督 マイケル・ムーア 主演 マイケル・ムーア 2007年 アメリカ映画 123分 ドキュメンタリー 採点★★★★ 何気に厄介な難病を患っているおかげで、新規で生命保険に加入できない私。今入っている保険を細々と大事にしていくしかないそうで。あ!今、思い出した!10年ほど.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/11/05 10:36
「シッコ SiCKO」鑑賞
あまり病気はしませんが。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/11/30 00:32
『シッコ』'07・米
あらすじドキュメンタリー監督マイケル・ムーアが、4700万人の無保険者だけではなく、保険料を支払っている人にもマイナスの影響を及ぼすアメリカの医療システムの実態を明らかにする・・・。感想対岸の火事と笑ってられない?多くの人が保険未加入で保険に入っていても安... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/11/29 23:39
『シッコ』を観たぞ〜!
『シッコ』を観ました『ボウリング・フォー・コロンバイン』『華氏911』のマイケル・ムーア監督が、今度はアメリカの医療保険問題に鋭いメスを入れる社会派ドキュメンタリーです>>『シッコ』関連原題: SICKOジャンル: ドキュメンタリー上映時間:123分製作国: 20... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/02/15 21:46
シッコ
2007 アメリカ 洋画 その他 作品のイメージ:ためになる 出演:マイケル・ムーア ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/25 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは!お久しぶりです(*^_^*)
あいかわらず、kuemama。さんは活動的ですねー。
旅行に、映画に、毎日大忙しですね。
私は、これといったこともしないまま、なんとなく8月が終わってしまいました。
今考えてみると、何だかもったいないような・・・(-_-;)
涼しくなったら、もうちょっと活動すると思いますが。
とりあえず、来週は「ファンタスティック・フォー」の試写会へ行く予定です☆
のそ
2007/09/01 00:23
のそさん、ようこそ\(^O^)/
活動的というわけでもないのだけれど、
仕事が請け負いなのでコンスタントにはないので暇なのよ(^_^;)
それに、kueも社会人になっちゃって、もうほとんどママ卒業だしね。
『ファンタスティック・フォー』楽しみですね〜!
kuemama。
2007/09/01 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『シッコ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる