kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『かもめ食堂』(DVD)

<<   作成日時 : 2007/09/09 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
【ROUKALA LOKKI】2005年/メディアスーツ/102分/'06年9月27日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ

フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

海外ロケの作品は、ともすれば観光案内のようになってしまうけれど、食堂が中心で他の場面にも説明的なものはあまりなく、フィンランドでなくても撮れるかなとも思えるのです。しかし、フィンランドだからこそ、こんなお話が成り立つのかとも思わせます。登場人物も、なんとなくわかる程度の人物像です。でも、お互い詳しい素性なんかわからなくても、そして、言葉が通じなくても、どこか分かり合える。世の中、「知ってるようで知らない」ことばかりですから、それでいいのですよね。

お店や彼女の部屋などのキッチングッズやインテリア、とても素敵です。北欧のインテリアやグッズは、日本でも人気がありますが、この映画でますます拍車をかけているかもですね。

昨年、レンタル開始になった直後、TSUTAYAの店頭では2度とも出払っていて見損ねたまま忘れていて、ようやく鑑賞できました。自分なりの「かもめ食堂」をどこかに見つけたいけれど、流行ってきて満席になってしまうと、またそれはそれで、ちょっと残念だったりしそうです……。

星は「★★☆−−」です。日々の暮らしに少々お疲れ気味の女性には、なんともたまらない作品でしょう。

かもめ食堂
かもめ食堂 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かもめ食堂
 『ハラゴシラエして歩くのだ。』  現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ〜。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行ったのですが、全て満席だったので今週は早目に行って整理券番号”1... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/09 23:07
『かもめ食堂』
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ□オフィシャルサイト  『かもめ食堂』 フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。 店主は日本人女性のサチエさん(小林聡美)。 メインメニューはおにぎり。 でもお客さんはなかなかやってきません。 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/09/14 18:01
『ホノカアボーイ』
2008年/東宝/111分 【オフィシャルサイト】 監督:真田敦 出演:岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、喜味こいし、正司照枝、蒼井優、深津絵里、松坂慶子 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/03/18 21:28
かもめ食堂
ハラゴシラエして歩くのだ。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/09 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすぐ「めがね」が公開されますね。
この「かもめ食堂」のゆったり感がとても好きだから、
あちらも気に入りそうな気がしています。
あたしも「かもめ食堂」見つけたいなぁ〜。
miyu
URL
2007/09/09 23:56
miyuさん、こんにちは(^.^)
えぇ、『めがね』は9月22日から公開ですね。
『かもめ食堂』効果で、かもめ…より公開劇場が多いみたい。
kuemama。
2007/09/10 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『かもめ食堂』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる