kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ミス・ポター』

<<   作成日時 : 2007/09/19 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

画像
【Miss POTTER】2006年/角川映画/93分
【オフィシャルサイト】
監督:クリス・ヌーナン
出演:レネー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン、ビル・パターソン、バーバラ・フリン

ヴィクトリア朝の封建的な空気が残る1902年のロンドン。上流階級の家庭に育ったビアトリクスは、子供の頃からの夢であった絵本を出版しようとしていていた。主人公は、青い上着を着た愛らしいうさぎ、ピーター。新人編集者、ノーマンはビアトリクスの絵に魅了され、二人で制作した絵本はたちまちイギリス中に知られるようになった。いつしか愛し合うようになる二人だったが、ビアトリクスの両親は身分違いの結婚を許さなかった。

このころは、まだとても封建的な時代だったのですね。しかし、車はまだ馬車だったようですが、蒸気機関車は全盛期。明かりが電気に変わりつつあるころで、ロンドンなどの都会だけでなく、湖水地方にも開発の手が伸びてきた時代だったのです。彼女がナショナルトラストに貢献したことは知っていましたが、彼女自身にこんな物語があったことは知りませんでした。

まさに、彼女が残してくれたおかげでこの作品のロケも、すばらしい湖水地方で出来たのですよね。一方、当時の印刷技術も垣間見られて、細かい時代考証などもよくできているのではないかと思います。彼女の描くピーターラビットや動物たちが動き出すのは、唐突なアニメーションという感じはなく、うまく入り込んでしました。ただ、レネー・ゼルウィガーはとても頑張っていましたが、私にはどうしてもイギリス人女性のイメージがしなかったので、やや残念。星は「★★★−−」です。たまにはこういう女性向けの作品を劇場で見るのもいいのです……。

ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界
ピーターラビットとビアトリクス・ポターの世界

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミス・ポター
こらピーター,魔法を使っちゃダメ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/09/20 10:48
ミス・ポター を観ました。
When You Taught Me How To Dance の歌が頭のなかで鳴っている…そんな作品でした。 ...続きを見る
My Favorite Things
2007/09/20 19:37
映画vol.134 『ミス・ポター』*試写会07-13
*オリジナル・サウンドトラック ...続きを見る
Cold in Summer
2007/09/21 11:21
映画「ミス・ポター」
原題:Miss Potter その物語の初版登場は今から100と5年も前のこと、第1作の「ピーターラビットのおはなし」だけでも4500万部を超えいまも世界中に親しまれているという・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/09/22 19:20
『ミス・ポター』 ('07初鑑賞110・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 9月22日(土) 109シネマズHAT神戸シアター7にて 12:55の回を鑑賞。{%rabbit%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/09/23 01:13
ミス・ポター
 『その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた。』  コチラの「ミス・ポター」は、「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの恋と波乱に満ちた半生を描く感動作で、9/15に公開となっていたのですが、昨日の「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」とは逆に、あまり期待... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/24 00:13
『ミス・ポター』
□作品オフィシャルサイト 「ミス・ポター」□監督 クリス・ヌーナン □キャスト レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン、ビル・パターソン、バーバラ・フリン&nbsp;■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5) <感想> 言うまでもなく、誰しもビアトリクス・ポターの名前は知らなくても、ピーター・ラビットの絵を見たことがあるだろう。 絵は当然見たことがあるのだが、ちょっと恥ずかしいけれど、ピーター・ラビットの作者の名前は誰... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/09/28 12:05
★「ミス・ポター」
今週の週末レイトショウは・・・ 「スキヤキウェスタン・ジャンゴ」とか、先行上映の「アーサーとミニモイ・・・」など、 見たいものが目白押しだったけど・・・ 何故か苦手系女優レニー・ゼルウィガー主演の本作を鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/10/02 03:14
MISS POTTER☆ミス・ポター
その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた。 &nbsp; 9月17日、MOVX京都にて鑑賞しました。「ピーターラビット」を生んだビアトリクス・ポターの物語。お話も素敵ですが、イギリスの湖水地方の景色もたまらなく美しく、心が和む映画です。 &nbsp; STORY 時は1902年、ロンドン。新しい世紀が訪れたが、イギリスはまだヴィクトリア王朝の封建的な空気が漂っている。ビアトリクス(レニー・ゼルヴィガー)は上流階級の子女。この時代そのような子女が仕事を持つようなことはあり得ない頃だった... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/10/03 10:50
映画『ミス・ポター』を観て
68.ミス・ポター■原題:MissPotter■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:93分■鑑賞日:9月15日、新宿グランドオデヲン座(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:クリス・ヌーナン□製作:マイク・メダヴォイ、デヴィッド・カーシュナ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/10/07 15:34
『ミス・ポター』
111カ国で1億部のベストセラー! 100年を超えて世界で一番愛されているうさぎ「ピーターラビット」 その誕生に秘められた感動の物語優秀な才能たちが贅沢に表現する、一途に生きた女性の心 英国ヴィクトリア朝の保守的な気風が色濃い時代に、当時としては珍しく職業を持って自立した女性、ビアトリクス・ポター(1866〜1943年)。いまも大人気の「ピーターラビット」の作者の半生を、丁寧な時代を考証の下に誠実に描いたのがこの映画だ。本の初出版の時期から、自然を愛する性格を形成した少女時代を振り返... ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2007/10/16 00:00
『ミス・ポター』2/8
世界中で愛されているキャラクター「ピーターラビット」の原作者ビアトリクス・ポターの恋と波乱に満ちた半生を実話に基づいて描く、レニー・ゼルウィガー主演の感動ストーリー!ミス・ポター ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/11/05 09:02
ミス・ポター−(映画:2008年16本目)−
監督:クリス・ヌーナン 出演:レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン、ロイド・オーウェン、バーバラ・フリン、ビル・パターソン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/02/19 00:20
mini review 08288「ミス・ポター」★★★★★★☆☆☆☆
ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの波乱に満ちた半生を描いた感動のヒューマン・ドラマ。運命の出会いを果たした編集者と二人三脚で世界的名作を生み出すポターの逸話を2人の恋愛を絡めて描く。監督は『ベイブ』のクリス・ヌーナン。ポターに『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニー・ゼルウィガー。彼女の初恋の相手となる編集者ノーマンをユアン・マクレガーが演じる。劇中で実現したポターとピーターラビットの劇的な共演が感動的。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2008/04/20 04:59
<ミス・ポター> 
2006年 イギリス・アメリカ 93分 原題 Miss Potter 監督 クリス・ヌーナン 脚本 リチャード・マルトビー・ジュニア 撮影 アンドリュー・ダン 音楽 ナイジェル・ウェストレイク 出演  レニー・ゼルウィガー  ユアン・マクレガー  エミリー・ワトソン    ビル・パターソン  バーバラ・フリン  ロイド・オーウェン ...続きを見る
楽蜻庵別館
2008/08/14 14:21
映画評「ミス・ポター」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2006年イギリス=アメリカ映画 監督クリス・ヌーナン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2008/08/14 19:49
『ミス・ポター』'06・英・米
あらすじ1902年、ヴィクトリア王朝時代。封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、上流階級の女性ポター(レニー・ゼルウィガー)は“ピーターラビットとその仲間たち”の物語を次々と出版する。やがて編集者のノーマン(ユアン・マクレガ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/23 23:18
ミス・ポター
その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/09/30 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう。
印刷のシーンは興味深かったですね。
主題は違いますが、個人的にはもうちょっと、そのあたりを、見たかった。
kimion20002000
URL
2008/04/22 23:25
kimion20002000さん、こちらこそありがとうございました\(^O^)/
ホントですね。楽しい映像でしたものね。
また、時々お越しくださいね。お待ちしています(^.^)/~~~
kuemama。
2008/04/23 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ミス・ポター』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる