kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幸せのレシピ』

<<   作成日時 : 2007/10/01 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

画像
【NO RESERVATIONS】
2007年/ワーナー・ブラザース/104分
【オフィシャルサイト】
監督:スコット・ヒックス
出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン、パトリシア・クラークソン、ボブ・バラバン

ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と賞賛、やりがいのある仕事、築き上げた自分の居場所。でも、気付かない幸せは、自分が決めたレールの外にあるのかもしれない…。予期せぬ出来事から“完璧な厨房”の外へと踏み出すことになったケイトが見つけた新しい自分とは…。

日本では2002年11月に公開された『マーサの幸せレシピ』のリメイクです。先日、BSで放送したのを見ていたので、予告に同じようなエピソードのシーンがいくつかあり、どのようにリメイクされているかが、気になっての鑑賞でした。

導入から前半は、比較的オリジナルと同じように進みます。でも、だいぶ端折って、姪を引き取ることになります。ケイトの部屋は、マーサより少し立派。リナ(マーサの姪)はマーサのベッドを占領することになるのですが、ゾーイ(ケイトの姪)にはゲストルームがあてがわれます。そして、まったく違ったのが、ゾーイの父親は一切出てこなかったということです。予告にあったエピソードもちょっと使われどころが違うものもありました。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが、どうしてもセレブなイメージなのはしかたないですね。オリジナルを見ていなかったとして、まぁ、それなりに面白い作品だったとは思います。でも、何が違うんだろうとよく考えたら、オリジナルは監督が女性で脚本も手がけています。彼女自身もマーサ同様、30代の独身なのです。姉や家族のことももう少し入れてあったし、マーサの気持ちも、リナの複雑な気持ちも、うまく描けているように思います。それに、ドイツのちょっとお堅くて寒い土地と、イタリアの明るくて陽気な対比もよかったし、リナの父親がイタリア人だったこともあって、マリオ(リメイクではニック)と近づいたのですし……。リメイクは単純にゾーイが取り持つ、ケイトとニックの恋愛物語になってしまっていますね。たぶん、米国人には単純な方が受け入れやすいのだろうなぁ。しかし、日本人はむしろ、ドイツ人の気持ちの方が共感できるかも……。

星は「★★☆−−」です。レディースデイに見るのにはよいでしょう。TVで鑑賞した作品には星を付けていないのですが、BSでしたからCMなしでしっかり見たので付けちゃいましょう。『マーサの幸せレシピ』は「★★★−−」です。見ていない方は、ぜひDVDで見てくださいな。

『マーサの幸せレシピ』
【BELLA MARTHA】ドイツ/2001年/アミューズピクチャーズ/105分/'03年5月23日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督・脚本:サンドラ・ネットルベック
出演:マルティナ・ゲデック、セルジオ・カステリット、ウルリク・トムセン、マクシメ・フェルステ
マーサはハンブルクのフランス料理店で女性シェフとして働いている。優れた味覚と腕前を持ちながらも、オーナーからは“街で2番目のシェフ”と評されていた。マーサは、仕事は優秀だが、逆に自ら食事を楽しむことはない。なかなか人に心を開かず休日も一人で過ごし、デートにも出かけない。だがそんな彼女にも一大転機が訪れる。姉が事故死し、その娘のリナをマーサが引き取ることになった。始めは互いにギクシャクしていたが、陽気に人生を楽しむイタリア人シェフ、マリオの出現によって忘れていた心の触れ合いに気づいていく。

マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「幸せのレシピ」の試写会へ行ったのそ
 昨日は「幸せのレシピ」の試写会へ行ってきました。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/10/01 16:47
『幸せのレシピ』 ('07初鑑賞114・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 9月29日(土) 109シネマズHAT神戸シアター5にて 13:15の回を鑑賞。{%forkknife%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/10/02 00:37
幸せのレシピー を観ました。
またしても原題 VS 邦題 対決作品です。 ...続きを見る
My Favorite Things
2007/10/03 00:12
『幸せのレシピ』
  『幸せのレシピ』 ? 一生懸命もいいけど、     ちょっとのサジ加減で、  違う何かが見つかるかも・・・。 ? これは、日々がんばっているあなたに贈る、とっておきの幸せレシピ。 ? ■ニューヨークでも1、2の人気を誇るマンハッタンの高級レストラン“22 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2007/10/03 06:03
幸せのレシピ 2007/10/02~10/08
幸せのレシピについての最近の情報です。 ...続きを見る
最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第...
2007/10/08 09:02
『幸せのレシピ』
□作品オフィシャルサイト 「幸せのレシピ」□監督 スコット・ヒックス□脚本 キャロル・フュクス□キャスト キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アビゲイル・ブレスリン、アーロン・エッカート ■鑑賞日 10月 8日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)&nbsp;<感想> まるで水と油という対照的な性格の二人が、母親の死に直面した9歳の女の子を潤滑油にして、その愛を成就させていくラブコメディ。 なんと言っても驚かされたのは、母の死がトラウマとなっているゾーイを演じる... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/10/11 12:04
★「幸せのレシピ」
今年はレストランものが多いなぁ・・・とは思いつつ、 リメイクものの本作を鑑賞。 こないだ「マーサの幸せレシピ」も見たことだし・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/10/20 03:21
幸せのレシピ♪素敵なスパイス
 スフレの次は? &nbsp; 11月になりましたようやく肌寒く感じるような季節になりましたね。 &nbsp; 10月に鑑賞した映画の記事はまだまだ続きます。「幸せのレシピ」、MOVX京都にて10月12日鑑賞。 &nbsp; 2大スターの共演キャサリン・ゼタ=ジョーンズとアーロン・エッカートがライバルシェフで競い合い?ますが・・・・。次第に二人の間には &nbsp; そして何と言っても二人を取り持つ重要な存在として、可愛い女の子の登場がこの作品のスパイスかも &nbsp; S... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/11/03 21:16
人生のレシピは、相手と向き合う事●マーサの幸せレシピ
“幸せ”は、ほんのちょっとの、さじ加減。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2007/11/06 19:41
『幸せのレシピ』2/8
マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイトは、どんな仕事も完璧にこなす仕事人間。ある日、姉が交通事故で亡くなり、姉の一人娘のゾーイを引き取ることになるが、なかなかうまく接することができない。一方、仕事場ではケイトと正反対の性格のニックが副料理長... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&懸賞&お買い...
2007/11/25 12:04
幸せのレシピ
観たいと思いながら観にいけなかった映画幸せのレシピをDVDで借りてみたキャサリン・ゼタ=ジョーンズがすごいきれいだなーストーリーはまあ、予想通りというかほのぼのとしたエンディングでよかったなあ安心して観れる映画ストーリーはウズラのトリュフソースにぴったり ...続きを見る
ウォームビューティ モデル、ライター、コ...
2008/02/24 11:20
『幸せのレシピ』'07・米
あらすじマンハッタンの高級レストランで料理長を務める完璧主義者のケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)はある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることに。一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な副料理長... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/11/07 07:03
幸せのレシピ
一生懸命もいいけど、 ちょっとのさじ加減で 違う何かが見つかるかも。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/09/26 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
私は元の作品を観ていなかったので、こういうものなのかなーと素直に楽しみましたが、そうですね、確かに舞台がドイツとニューヨークというところでだいぶ元が違ってくるだろうし、ゾーイのお父さんに関してはまったく触れられていませんでしたね。
オリジナルのいい部分が生かしきれていないというのは、ちょっと悲しいですね。
これは、ぜひオリジナルを観てみたいです。
のそ
2007/10/01 16:52
のそさん、こんばんは(^.^)
米国だとシングルマザーってどってことないから、
父親のことはナシにしちゃったのかもね。
機会があったら、ぜひオリジナル見てくださいな!
kuemama。
2007/10/01 22:15
kuemama。さん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
僕自身は映画全体よりアビゲイル・ブレスリンちゃんの演技を、
前作より楽しみにしていました! なかなか彼女、やりますよね〜♪
それにしてもこうした料理シーンの多い映画は、シネコンの席で
お腹の虫があわただしく鳴くので困りますよね(笑)
cyaz
URL
2007/10/11 12:27
cyazさん、こんにちは(^.^)
ほんと、次々名子役が出てきますねぇ。
はい、美味しそうな映画の場合は、空腹に気をつけましょう!
私、ポップコーンでお腹をごまかしながら見ました(^_^;)
kuemama。
2007/10/11 13:10
こちらを読ませて頂いて、ちょっとオリジナルの方が見たくなりました!
マキサ
2008/09/20 12:34
マキサさん、こんにちは(^.^)
はい、ぜひ「マーサ」の方もご覧になってくださいな!
kuemama。
2008/09/20 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『幸せのレシピ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる