kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

<<   作成日時 : 2007/11/07 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

画像
2007年/東宝/146分
【オフィシャルサイト】
監督・脚本・VFX:山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子、須賀健太、もたいまさこ、三浦友和

昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し、高度経済成長時代を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では、茶川が黙って去って行ったヒロミを想い続けながら淳之介と暮らしていた。そこへある日、淳之介の実父である川渕が再び息子を連れ戻しにやって来る。そして、人並みの暮らしをさせることを条件に改めて淳之介を預かった茶川は、安定した生活と共にヒロミへ一人前の自分を見せられるよう、一度はあきらめていた“芥川賞受賞”の夢に向かって執筆を始めるのだった。一方、経営が軌道に乗り始めていた鈴木オートでは、事業に失敗してしまった親戚の娘・美加をしばらく預かることになるのだが…。

新聞の評論ではあまりよく書いていなかったのです。それに、私自身、本当は懐かしの昭和ブームみたいなのがあまり好きではありません。特に、1作目が当たったので、この『続』には、多くの企業が乗っかってCMもたくさんしてるし……。

でも、やっぱりスクリーンで見てよかった!前回同様、監督が視覚に凝っただけのことはあります。まぁ、だから前回の仕上げにも、今回の撮影にも時間がかかって、4カ月後のお話のはずが、須賀健太君は背が伸びちゃって声変わりもしちゃってますが…(^_^;)

お話は、特撮ゴジラ映画シーンから始まって、つかみはOK。出会い、別れも、思った通りに事が運ぶけれど、それぞれのエピソードは深入りしていないぶん、むしろ当時を知る人にはよりジーンと来るかも……。

そう、戦争を知らない私ですが、両親は戦争を体験しています。あのころはまだ、戦争を引きずっていたのですよね。何もかもなくなったところから、とにかくはい上がり、しゃにむに成長をしていた時代は、暖かさのある時代でした。どこからでも見えた東京タワーも、今ではビルのかげ。たまに見ると「あんなに小さかったけ?」っと思うのは私だけではないでしょう。日本橋の上に大きな空があったのも知りませんよね。

星は「★★★☆−」です。レディースデイの今日も、やはり劇場には、当時をよく知る年代の方がたくさん見来ていました……。

ALWAYS 続・三丁目の夕日 ナビゲートDVD 続・夕日町のひみつ
ALWAYS 続・三丁目の夕日 ナビゲートDVD 続・夕日町のひみつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ALWAYS 続・三丁目の夕日
良い話やけど,印象は大味。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/11/07 17:17
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞!
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー! 「こだま」も登場! 前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現 ...続きを見る
★☆★風景写真blog★☆★healin...
2007/11/07 20:18
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 ('07初鑑賞129・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 11月3日(土・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/11/07 22:19
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
感動の「ALWAYS 三丁目の夕日 」から2年・・・            ↑オフィシャルサイトを開くと、テーマ曲を再生します♪ ...続きを見る
「頑張るぞ〜!大阪営業所開設記」にログイ...
2007/11/07 22:55
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>&nbsp;  前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もちろん... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/11/08 17:52
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
**************************** 昭和34年春、東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れる事になるこの年。黙って去って行ったヒロミ(小雪さん)を思い続け乍ら、淳之介(須賀健太君)と暮らしていた芥川(吉岡秀隆氏)の元に、(淳之介の)実父・川渕(小日向文世氏)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。人並みの暮らしをさせる事を条件に淳之介を預かった芥川は、安定した生活をする為に、又ヒロミに一人前の自分を見せる為に、一度は諦めていた”芥川賞受賞”の夢に向か... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2007/11/09 01:09
映画:ALWAYS 続・三丁目の夕日 試写会
ALWAYS 続・三丁目の夕日 試写会(よみうりホール) ...続きを見る
駒吉の日記
2007/11/09 15:15
【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/11/10 01:18
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
監督:山崎貴 CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他 ...続きを見る
Sweet* Days**
2007/11/10 06:27
真庭市への旅1(三丁目の夕日のロケ地を訪ねて)
 真庭市は、岡山県の北部にある、人口約53,000人の市で、鳥取県との県境に位置している。2005年3月に5町4村が合併して誕生したまだ新しい市だ。蒜山高原や湯原温泉など観光名所も多い、岡山県下で最大の面積を誇っている。 ちょっと前に、この真庭市に行く機会があっ... ...続きを見る
読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
2007/11/10 09:37
74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 評価:★★★★☆ 待ちに待った感じの続編です。 前作を公開前日に日本テレビで放送していましたね。 映画館によっては500円で鑑賞できる期間も設けていました。 今回は日.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2007/11/10 17:49
ALWAYS 続・三丁目の夕日 前作のテンションを維持したジラシのテクニックと吉岡秀隆とその他沢山
タイトル:ALWAYS 続・三丁目の夕日  ジャンル:大ヒット作の続編・2007年東宝 場所:福知山シネマズ(146席) 日時:2007年11月3日(土) 10:25〜(約20人) 初日初回 満足度:70% おすすめ度:75%:幅広い層に安心してオススメできます。 ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2007/11/10 18:50
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/11/11 03:12
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
? 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 ? 昭和34年、日本の空は広かった。 ? ■昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。黙って去っていったヒロミを思い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2007/11/11 04:57
ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し アンバー ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/11/12 19:35
ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007-59
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2007/11/12 20:32
ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想!
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ含みます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/14 15:56
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」意味無くどこまでも走りたい気分
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★★オススメ 堤真一 、吉岡秀隆 、薬師丸ひろこ 、堀北真希 出演 山崎貴 監督、2007年、145分 ...続きを見る
soramove
2007/11/14 21:13
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/11/16 01:38
Always 続・三丁目の夕日 07206
ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007年   山崎貴 監督・脚本・VFX吉岡秀隆 小雪 堤真一 堀北真希 薬師丸ひろ子 もたいまさこ 三浦友和 須賀健太 小清水一揮 小日向文世 ピエール瀧 福士誠治 小池彩夢 あの名作ALWAYS 三丁目の夕日&nbsp;は、もう2年前か、、... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/11/18 16:03
今日も夕陽は綺麗・・・。  〜「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2007/11/18 16:32
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」夕日が目にしみるぜ
「生き残ったひとは幸せにならんといかんのです。」監督・脚本・VFX:山崎貴原作:西岸良平出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子前作「三丁目の夕日」の正統続編。前作は堤真一と吉岡秀隆、どちらが主人公か分らなかったが、今... ...続きを見る
再出発日記
2007/11/18 17:21
三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と昭和ロマン「ALWAYS 三丁目の夕日」シニアの生き方、そんなことを考えているときこの映画に出会いました。三丁目の夕日、第1作を一人で2時間DVDを見てすぐ続編も見たくなり、封切間もない続編を次の日映画館で見たのです。... ...続きを見る
三丁目の夕日の昭和ロマン【団塊世代 暮ら...
2007/11/18 22:41
三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画ファン】
三丁目の夕日がシニア世代のロマン 昭和ロマンが、今、人の胸をうち感動を呼ぶ、そんな時代になったそうこの映画のヒットで思いました。 ロマンを大辞林 辞書で確かめました。「小説のように変化に富み、かつ甘美な筋をもった出来事。恋愛事件などにいうことが多い。ロマンス。小説のように変化に富んだ大冒険や一大事業。」辞書が教えてくれた意味です。 なるほどと思います、ロマンとは要するに「甘美」(甘い)で小説のように架空のこと(現実的でない)との事なんですね。 でもどうしてそんな非現実を人は... ...続きを見る
三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画...
2007/11/29 23:53
ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました
 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/12/02 16:06
三丁目の夕日 ロマン【映画館(こや)の木戸はあいている】
三丁目の夕日 懐かしい人たち三丁目の夕日、人人情が伝わる映画でした。DVDと劇場と久しぶりに映画館をはしごした気分です。20代の頃年間400本も映画を見ていた時代の戻った気分です。急にこの映画が見たくなったのは、小雪さんがオーラの泉に出たとき、直感的に本物の女優だと感じたのです。(小雪さんのことは別の機会に書きたいと思います)先ずDVDを借りて一人見てみました、いきなりの画面CGは自分の子供時代の風景です、舞台は東京ですから、私の育った田舎町とは違いますが、昭和30年代にあっ... ...続きを見る
三丁目の夕日 ロマン【映画館(こや)の木...
2007/12/05 22:56
ALWAYS 三丁目の夕日CG【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
「ALWAYS 三丁目の夕日」の人間模様から三丁目の夕日の昭和ロマンを書いてきました。しかしこの映画の本当の主役は彼らが暮らす東京の下町や当時の銀座、上野駅、東京駅、羽田空港などの背景にあったと思います。ちょっとCG(コンピューター・グラフィッ... ...続きを見る
ALWAYS 三丁目の夕日CG【団塊世代...
2007/12/06 20:36
三丁目の夕日と僕の時代【映画情報@映画今昔物語 】
三丁目の夕日からの思い出作文三丁目の夕日を見て自分の生きてきた時代をたどる事が出来ました。ALWAYSとは「いつものように」とか「ずっと永久に」などの意味を含んだ言葉です。三丁目の夕日のラストで鈴木オートの親子が夕日を見る場面があります。夕日が... ...続きを見る
三丁目の夕日と僕の時代【映画情報@映画今...
2007/12/09 00:22
三丁目の夕日 小雪と原節子【映画情報@映画今昔物語 】
三丁目の夕日の小雪と東京物語の原節子三丁目の夕日の小雪と東京物語の原節子はなんともいえない共通点があります。先ず両方とも女優になりたくてなったんではないそして両方とも女優にむいていないと思っていたそしてすごく重要なのは、どの役もぴったりの... ...続きを見る
三丁目の夕日 小雪と原節子【映画情報@映...
2007/12/11 23:42
三丁目の夕日と団塊世代【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
三丁目の夕日の一平は団塊世代三丁目の夕日の子供達、一平も淳之介も小学校の高学年かなとイメージです。芥川賞を目指す茶川竜之介(吉岡秀隆)が生活のために書いている少年雑誌の冒険小説がこの年くらいから発売されたのです。この時代、この種の雑誌が売られ... ...続きを見る
三丁目の夕日と団塊世代【団塊世代 暮らし...
2007/12/12 14:26
ALWAYS 続・三丁目の夕日 吉岡君、もたいさん、受賞!
吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞! &nbsp; おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞しました。宮沢りえちゃんの「オリヲン座からの招待状」と同じ日からロードショー開始だったこの作品、もちろんこの「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の方が、大人気だったようです。前作は何故か?鑑賞していません。前作もかなりの人気作品だったので、続編をという声が多かったとのこと。 &nbsp; という評判... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/02/20 15:30
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』DVD……届きました。
「『ALWAYS 続・三丁目の夕日』」について★ 「届きましたぁ……『ALWAYS 三丁目の夕日』」について★ Amazonで予約していたのが昨日届きました。1作目を劇場で見られなかったので、豪華版{%CDwebry%}を買ってしまい、となると、劇場で見たといっても、2作目も豪華版{%CDwebry%}で買ってしまうという、メーカの罠にはまったkuemama。です{%がっかりwebry%} ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/05/22 10:30
ALWAYS 続・三丁目の夕日−(映画:2008年43本目)−
監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/06/14 07:23
【映画】ALWAYS 続・三丁目の夕日…邦画ブームに黄昏の予感?
そう上手くも無いサブタイトルでお恥ずかしい…と思っているけど他に思いつかなかったピロEKです{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/12/02 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる