kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブラッド・ダイヤモンド』(DVD)

<<   作成日時 : 2007/12/23 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
【BLOOD DIAMOND】
2006年/ワーナー/143分/'07年9月7日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ヴォスルー

ダイヤ密売人アーチャー、反政府軍の襲撃により家族と引き裂かれたソロモン、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー。アフリカ地域紛 争で武器調達の資金源として不法取引される“ブラッド・ダイヤモンド”に託された、全く異なる3つの願いとは…。

主人公達の背景や心情というよりは、稀少なダイアを産出しても潤うことなく、紛争にさらされているアフリカの状況を伝えたかった作品でなのでしょう。確かに、どんなに血にまみれても、磨かれてしまえば、どこでどんな風に取られたものかなんて考えず、ただただ、色や大きさを気にするばかりですよね……。

どうしても、ディカプリオがあまり好きにはなれないのですが、この作品は、あまり気負ったところもなく、彼の自然な感じが出ているように思います。映画に娯楽を求めている私としては、星は「★★−−−」ですが、社会的なメッセージ性と彼の好演を評価したら、もう一つ以上は★がつくでしょう……。

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラッド・ダイヤモンド
 『ダイヤの価値を決める“4つのC”── color 色 cut カット clarity 透明度 carat カラット しかし、実は5つめのC<conflict 争い>が存在することを、あなたは知る── [自由][家族][真実]──彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た』  コチラの「ブラッ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/12/23 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今後、地球温暖化の影響で、アフリカの大地はますます荒れるそうです。現在でも大きな問題になっている民族紛争がさらに活発になり、人類発祥の地といわれるアフリカに端を発して、人類は大きな坂道を下ることになりそうです。あーなんて大変な時代に!お願い誰かとめて!(ToT)
ビショップ
2007/12/23 11:54
ビショップさん、こんにちは(^.^)
そうですね。アフリカだけでなく中国などの砂漠化も深刻なようですしね。
この作品、襲った村の子供を誘拐して洗脳し、少年兵に仕立てるなんてのもあって、本当に考えさせられます……。
kuemama。
2007/12/23 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ブラッド・ダイヤモンド』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる