kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アース』

<<   作成日時 : 2008/01/18 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

画像
【EARTH】
2007年/独・英/ギャガ/96分
【オフィシャルサイト】
監督:アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド
ナレーション(日本語版):渡辺謙

50万年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。しかしこの傾きがあったからこそ、地球には四季のうつろい、寒暖の差、そして生命が生み出されることになったのだ。そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から南極へと旅をしながら見ていこう。まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から……。

スクリーンいっぱいに広がる青い地球の端から、きらりと光る太陽。とにかく全編作り物ではない映像が本当に美しい。かわいいシロクマの子供や、極彩色の鳥のひょうきんなダンス、親近感がわいてしまう猿たちの列などに、思わず笑いがもれるのだけれど、弱肉強食が自然の摂理、獲物を狙う狩りのシーンでは捕まってしまうと、落胆のため息も……。

TVのドキュメンタリーなどでは、ヘリコプターの影が映ったり、パラグライダーのようなものや気球で撮っている様子も入ったりするけれど、とにかくこれは一切人工的なものが見られません。定点での四季やオーロラ撮影も大変でしょう。陸でも海でも群れの中に入り込んでいるし、ヒマラヤを越える渡り鳥が乱気流に押し返されるって、撮してる方は大丈夫なの?と思います。

ベルリンフィルの音楽も心地よく、ザトウクジラのあたりて一瞬ウトウトッとしそうになると、巨大なサメが!さすが、緩急もうまくついていて飽きさせません。星は「★★★−−」です。もちろん地球温暖化について訴えているわけですが、美しい映像と音楽をぜひ大スクリーンで味わってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アース
地球が大好きだ!! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/18 12:28
アース
 『主演:46億歳、地球。 奇跡の星の、見たこともないドラマを体感する究極のノンフィクション。』  コチラの「アース」は、1/12公開となった"「ディープ・ブルー」「プラネットアース」のBBCが贈るかつてない命の旅"なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  製作... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/18 20:27
映画「アース」
原題:earth 「ディープ・ブルー」に「プラネットアース」、「ホワイト・プラネット」をも規模では完全に凌駕している・・北極から南極まで奇跡の星の自然と生き物たちの物語・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/01/19 01:01
穏やかな気候のモスクワ、温暖化の影響か
温暖化の影響でしょうね。 シベリアでは永久凍土が溶けてきているそうです。 ...続きを見る
ampのblog,『アース』
2008/01/19 10:36
アース
EARTH(2007/ドイツ=イギリス)【劇場公開】 ...続きを見る
小部屋日記
2008/01/19 12:24
earth を観ました。
TVの映画コーナーでは異様な紹介状態でした…。だからつい観たくなったのです。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/01/21 01:34
『アース』
□作品オフィシャルサイト 「アース」□監督 アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド □ナレーター 渡辺 謙■鑑賞日 1月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> この映画を観る前日に、丸ビルで開催されている「リューバ」展に行って来た。3年前の愛知万博で冷凍マンモスが公開され、東京で行われた「マンモスからの警告」展でその姿を見て来ました。 そして今回のリューバは、永久凍土に圧迫されて体がやや平たくなっているものの、ほぼ全身が残っていました... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/01/23 12:06
「earth(アース)」
今から約50万年前、広大な宇宙で或る出来事が発生した。太陽系の惑星として生まれて間もない地球に、巨大な隕石が衝突したのだ(動画)。衝突により地球の地軸は約23.4度も傾いてしまうのだが(動画)、この傾きこそが地球に“奇跡”を生み出す事となる。この傾きが在ったからこそ地球には四季の移ろいや寒暖の差が生まれ、そして多くの生命が生み出される事になったとされているからだ。奇跡の星・地球を北極から南下、赤道を通過して南極に到る迄、製作日数延べ2,000日、撮影地全世界200ヶ所以上というスケールで自然や生... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/01/24 02:08
【2008-9】アース(earth)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/01/26 18:34
アース
地球のため 蚊を取る煙も やめましょか ...続きを見る
空想俳人日記
2008/01/26 23:37
映画earth(アース)を観ました。
海洋ドキュメント映画「ディープ・ブルー」に「皇帝ペンギン」それに以前NHKでも放送していてDVD化もされている「プラネット・アース」の映像チームが再び結集しての地球上の生命の営みに焦点を当てた”ネイチャー(自然)・ドキュメンタリー”映画と言ったところでしょうか。 遥か昔のおよそ50億年前に大隕石が地球に衝突し、そのせいで地軸の傾きが現在の”23.5度になった。そのせいもあって太陽から降り注ぐ”太陽エネルギー”が太古から現在までに自然界にある多くの営みや気候による四季の移ろい、多様な地形構造... ...続きを見る
7-sihuku-人からの回覧板!
2008/01/30 15:19
アース 観てきました。
 今、話題のアース観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/03 05:22
『アース』
やっと今日観てきました、ネイチャー・ドキュメンタリー『アース』。NHKでやってたという話の「プラネットアース」という番組を知らない状態で観に行った自分にとっては大自然の映像を大きなスクリーンで楽しめたってことだけで十分魅力的な時間でした。砂漠の景色の自然... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/02/10 01:31
映画『アース』(字幕版)を観て
9.アース(字幕版)■原題:Earth■製作年・国:2007年、ドイツ・イギリス■上映時間:98分■日本語字幕:風間稜平■鑑賞日:1月19日、六本木TOHOシネマズ(六本木)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:アステア・フォザーギル□脚本:デヴィッ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/02/24 23:30
★「アース」
今週は三連休なので日曜深夜もナイトショウ開催中・・って事で、 二日連続で観てきちゃいました。 ここんとこヒット作に恵まれてる感のある「GAGA−USEN」の配給。 今年の前半は、この作品と「ライラの冒険〜」に社運を賭けてるみたいな宣伝体制みたい。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/05/28 03:13
『アース』'07・独・英
あらすじ今からおよそ50億年前、巨大な隕石が地球に衝突しその衝撃により地球は23.5度も傾いてしまう。この傾斜は四季の移ろいや多様な地形を地球にもたらし生命の誕生に重大な役割を果たすこととなった・・・。感想こういうの嫌いちゃうし、面白かったっちゃ〜面白... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/01/24 20:07
『アース』を観たぞ〜!
『アース』を観ました英国BBCが5年の歳月を掛けて撮り溜めてきた貴重な映像で綴るネイチャードキュメンタリーです>>『アース』関連原題: EARTHジャンル: ドキュメンタリー製作年・製作国: 2003年・ドイツ/イギリス上映時間: 96分監督・脚本: アラステア・フォ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/04/16 08:12
『アース』 ('09初鑑賞69・WOWOW)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 5月29日(金) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/05/31 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuemama。さん、TBありがとうございましたm(__)m
こういう映像を観せられるといつも思うのですが、スタッフはどんな苦労と危険を侵しながら、膨大な量と年月の間、映像を撮り続けているのだろうと思います。
これは真実の映像なので、本当に老若男女に観ていただきたい作品ですね!
cyaz
2008/01/23 12:26
cyazさん、こんにちは(^.^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
時間だけでなく極寒や灼熱、そして人間だって獲物になりかねない状況ですものねぇ。はい、スクリーンがおすすめですね!
kuemama。
2008/01/23 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アース』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる