kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チーム・バチスタの栄光』

<<   作成日時 : 2008/02/13 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

画像
2008年/東宝/120分
【オフィシャルサイト】
監督:中村義洋
出演:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、佐野史郎、玉山鉄二、田中直樹、田口浩正、井川遥

拡張型心筋症に対する手術で成功率60%といわれる高難度のバチスタ手術。東城大学病院では、天才外科医・桐生をリーダーとする7人体制の専門集団“チーム・バチスタ”を結成、26連勝という驚異的な成功を記録する。だが突如として、3例立て続けに術中死が発生。たまたま不運な事故が続いたのか、あるいは医療ミスか、はたまた故意か? 病院側はことを荒立てずに原因を見極めようと、日陰の存在である心療内科医の田口に内部調査を命じる。渋々引き受るハメになった田口だったが、外科の素人には荷が重すぎたのか真相解明には至らず確信の持てぬまま「単なる事故」と結論づけようとする。するとそこへ、厚生労働省の破天荒なキレモノ役人、白鳥が現われ、報告書を一刀両断し、事件を殺人と決めつけるや、困惑する田口を引き連れ強引な再調査に乗り出すのだった。


原作は読んでいないけれど、なかなか面白いストーリーでした。最初は目を背けた手術シーンも、何度も出てくると案外平気になっちゃう。映画のスクリーンならではってものがなかったのが残念なのだけれど、TVの手術シーンだともう少しウソっぽくなりそうだから、やはり映画ってことかな。

あら、原作の田口は女じゃなくて男なんじゃない!竹内結子が悪かったワケじゃないけれど、原作通り男の配役でみたかったかも……。でも、それじゃ、ちょっと花がないですね(^_^;) 阿部寛の役は、原作でもああなのかしら?彼がいなければ本当はもっと深刻な話なのだから暗くてつまらないものになったでしょうね。グチ外来(不定愁訴外来)の患者さんにもホッとさせられましたけれどね(^_-)-☆

星は「★★☆−−」です。続編の製作が濃厚になったそうです。果たして次はどんなストーリーと配役になるでしょうか……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーム・バチスタの栄光
原作者と,メディア, マスコミの絶賛に納得いかん! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/02/13 17:06
≪チーム・バチスタの栄光≫
何年ぶりだろう・・公開2日目の映画を観に行くなんて・・・。両脇、前後あんな人がいっぱいいる作品観に行ったの久々。(笑)本当は。玉木君主演のKIDSを観たかったんだけど、この映画公開1週間にしてうちの近くの映画館ではヒドイ扱い。(笑)夕方遅い時間とレイト... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/02/13 17:21
『チーム・バチスタの栄光』
□作品オフィシャルサイト 「チーム・バチスタの栄光」□監督 中村義洋 □脚本 斉藤ひろし、蒔田光治□原作 海堂尊 □キャスト 阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎&nbsp;■鑑賞日 2月9日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  手術室での密室の殺人。難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」と厚生労働省から派遣された破天荒なキレモノ役人、白鳥との戦いが始まる。&nbs... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/02/13 17:35
≪チーム・バチスタの栄光≫(劇場@2008/02/10@090)
公式HP    詳細@yahoo映画 ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/02/15 10:34
チーム・バチスタの栄光 を観ました。
ここ数年、米国をはじめ日本も医療モノは、結構人気ですね…。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/02/17 01:06
映画『チーム・バチスタの栄光』
これでいんだよね。 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2008/02/17 16:19
【2008-33】チーム・バチスタの栄光
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/02/24 21:01
『チーム・バチスタの栄光』(2008)
第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した、海堂尊のベストセラー小説を映画化。成功確率の低いバチスタ手術を次々と成功させ、「チーム・バチスタの奇跡」「栄光の7人」と呼ばれている専門チーム。ところが最近になって立て続けに手術は失敗。それは医療事故なのか、それとも殺人事件なのか?――というミステリー作品だ。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/02/24 22:19
チーム・バチスタの栄光 観てきました。
 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/27 01:37
チームバチスタの栄光
ネットカフェからの投稿ですチームバチスタの栄光見て来ました小説は未読です。東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術【バチスタ手術】の専門集団【チームバチスタ】を作り100%の確立で成功をおさめていた。ところが最近、三例続けて術中死が発生している。... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/02/29 23:37
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
1/23に行った1ヶ月ぶりの舞台挨拶。2008年1発目は、第四回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した現役医師・海堂尊原作『チーム・バチスタの栄光』登壇したのは、竹内結子、阿部寛、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、佐野史郎、中村義洋監督、原作者・海堂尊。.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/02 18:52
「チーム・バチスタの栄光」鑑賞
チーム平主任。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/03/17 23:59
チームバチスタの栄光 <ネタバレあり>
自分も日頃からお世話になっている病院関連の話には 非常に興味がある。まぁ バチスタ手術の様な特殊な手術が そうそう立て続けに 何件も行われる分けもないけど しかも奇跡的に26連勝って 凄いなぁ。。。ってか 名医の吉川晃司は 太り過ぎててアイドル時代の面... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/07/08 02:44
チーム・バチスタの栄光
これちょっと面白そう。 現役医師・海堂尊が書いた、 2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した 300万部を超える同名のベストセラー小説の映画化。 ドラマにもなるそうで。 原作は未読。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/26 02:23
『チーム・バチスタの栄光』'08・日
あらすじ高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチスタ”に3度続けて術中死が発生。内部調査を任された田口(竹内結子)が適当な報告で締めくくろうとした矢先厚生労働省の切れ者役人の白鳥(阿部寛)が現れる・・・。感想このミステ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/01/29 23:36
『ジェネラル・ルージュの凱旋』
【The Triumphant General Rouge】 2009年/東宝/123分 【オフィシャルサイト】 監督:中村義洋 出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、高嶋政伸、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、國村隼 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/03/11 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!私も昨日見てきました☆
私も原作を読んでいませんが、おもしろかったです!
心臓手術のシーンは、ハラハラでしたw(>_<)w!
マキサ
2008/02/13 23:45
マキサさん、こんにちは(^.^)
ほんと、面白かったですね。
一度心臓を止めるって、
手術スタッフにとっても過酷なことですよね。
kuemama。
2008/02/14 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チーム・バチスタの栄光』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる