kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エリザベス:ゴールデン・エイジ』

<<   作成日時 : 2008/02/20 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

画像
【ELIZABETH:THE GOLDEN AGE】
2007年/英・仏/東宝東和/114分
【オフィシャルサイト】
監督:シェカール・カプール
出演:ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライヴ・オーウェン、サマンサ・モートン、アビー・コーニッシュ

1585年、プロテスタントの女王としてイングランドを治めるエリザベス1世。彼女は揺るぎない信念で王の威厳を保っていたが、依然国内外でカトリックを信奉するものたちの謀略が渦巻いていた。中でも、欧州全土をカトリックにする誓いを立てイングランドをも手中に収めようと息巻くスペイン国王フェリペ2世と、従姉のエリザベスが不義の子であることから正統な王位継承権が自分にあると主張するスコットランド女王メアリーの存在は脅威となっていた。そんなある日、エリザベスの前に、新世界から帰還したばかりの航海士ウォルター・ローリーが現われる。やがて2人は交流を重ねるうち互いに惹かれ合い、“ヴァージン・クイーン”を貫き通していたエリザベスの心は揺らぎ始めるが…。


'98年(日本公開'99年8月)作品の「エリザベス」の続編です。ずいぶん前なので、ケイト・ブランシェットの白塗りの姿しか覚えていないし、英国の歴史もすっかり忘れているし、はじめの方は徐々に思い出しつつも少々退屈気味になってしまいました。しかし、メアリーの処刑への葛藤やそうなるであろうことはわかっていたのに侍女ベスへの嫉妬など、エリザベスの孤独な姿がよく描かれています。というか、ケイト・ブランシェットが好演しています。アカデミー賞ノミネートも納得です。

無敵艦隊との戦いの場面はなかなかの迫力。こちらは別な作品でしっかり見たいくらい。もちろん主演はウォルター・ローリー役のハンサムなクライヴ・オーウェンで(^_-) それにしても、ほんとにあんなジャンヌダルクのようなスタイルで、エリザベスは戦場に行ったのでしょうか?まぁ、英国と結婚した彼女の象徴的な勇士でしょうか。今回も衣裳のドレスはどれもすばらしいものでした。こちらも衣装デザイン賞ノミネートだけのことはあります。そして、今回もやはり作品賞には入っていない、この作品です……。

星は前作と同じく「★★☆−−」です。「エリザベス」を復習してから見た方がよいかも。隣にいたカップルの彼女。たぶん英国の歴史もスペインの無敵艦隊もわかっていないのでしょう「寝ちゃいそうだったし、お話しもよくわかんなかった…」と彼にぼやいていました…(-_-;)

エリザベス
エリザベス [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス:ゴールデンエイジ
二人のベスのファションショー。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/02/20 18:03
エリザベス ゴールデン・エイジ
 『敵は、外にも中にも── そして私の心にも。』  コチラの「エリザベス ゴールデン・エイジ」は、2/16公開となった16世紀の英国を治めたヴァージン・クィーンことエリザベス女王1世の人生を描く歴史映画の10年ぶりの続編なんですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪ .... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/02/20 20:18
映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』
映画『エリザベス 〜ゴールデン・エイジ〜』を見てきました〜。 前作『エリザベス』から9年。前作では、可憐な少女が様々な裏切りや悲しみを乗り越え、ヴァージン・クイーンとして君臨するまでが描かれていましたが、今回は国家に身を捧げたエリザベスがイングランドに黄金期を築きます! ...続きを見る
翠の独り言
2008/02/20 22:44
エリザベス:ゴールデン・エイジ を観ました。
今日公開作品は観たいものがイロイロあり、悩んだ結果… ...続きを見る
My Favorite Things
2008/02/22 11:54
【2008-38】エリザベス:ゴールデン・エイジ(ELIZABETH: THE GOLDEN AGE...
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/02/24 22:47
エリザベス ゴールデンエイジ
 映画好きの方も、当ブログの「80年代ロック・アルバム・ベスト・セレクション」に ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/02/25 07:38
★「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
やったー?!?!。二度目のプライベート・シアター鑑賞だよーーーっ。 (一度目は「プロヴァンスの贈りもの」)。 PM11:30〜のレイトショウで、お客がひらりんだけっ。 しかも、TOHOシネマズご自慢のヘルニアスクリーン・・・いや、プレミアスクリーン。 もちろん通常料金の設定なんだけど。 ちなみにひらりん、「VIT」(ヴァーさんの粋な企み)で座席予約はしてません。 まあ、当日は昼まっから春一番が吹き荒れる強風で・・・ 夜は急に冷え込んでたから、客足は鈍かったんだろうけど。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/02/26 01:35
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』('08初鑑賞27・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 2月17日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/02/27 20:45
エリザベス:ゴールデン・エイジ−(映画:2008年20本目)−
監督:シェカール・カプール 出演:ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライヴ・オーウェン、アビー・コーニッシュ、サマンサ・モートン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/02/29 23:44
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』2008・2・24に観ました
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』 ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/03/05 13:17
「エリザベス・ゴールデンエイジ」迫力はあるが、内容薄め
「エリザベス・ゴールデンエイジ」★★★☆ ケイト・ブランシェット主演 シェカール・カプール 監督、イギリス、フランス、114分 ...続きを見る
soramove
2008/03/06 08:12
映画「エリザベスゴールデンエイジ」を観ました。2008年25本目
製作年 : 2007年 製作国 : イギリス 主演;ケイトブランシェット ...続きを見る
Aspiring Bobby-dazz...
2008/03/13 22:56
エリザベス☆ゴールデン・エイジ
英国と添い遂げた女性、エリザベス?世 &nbsp; 3月3日、MOVX京都にて鑑賞。前作の「エリザベス」は1998年に公開され、ケイト・ブランシェットはこの作品で一躍注目を浴び、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、他にも数々の賞にいたそうです。前作から10年あまり経っての2作目の公開となったこの「エリザベスゴールデンエイジ」。衣装やメークそしてあのヘアスタイルに魅了されます &nbsp; ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/03/30 21:09
映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観て〜アカデミー賞受...
29.エリザベス:ゴールデン・エイジ■原題:Elizabeth:TheGoldenAge■製作年・国:2007年、イギリス■上映時間:114分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月8日、新宿アカデミー(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:シェカール・カプール□脚本... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/04/18 00:22
『エリザベス:ゴールデンエイジ』
敵を制し、愛を制し、国を制した 女王の物語 ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2008/05/05 14:26
エリザベス:ゴールデン・エイジ
2007 イギリス 洋画 ドラマ 文芸・史劇 作品のイメージ:カッコいい、おしゃれ、スゴイ 出演:ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライブ・オーウェン、リス・エヴァンス ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/21 15:54
『エリザベス ゴールデン・エイジ』'07・英・仏
あらすじ1585年、エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)はプロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。だが、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世(ジョルディ・モリャ)は彼女の失脚を画策する。そんな女王の前に新世界か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/03/03 21:06
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観たぞ〜!
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観ました『エリザベス』のシェカール・カプール監督が、再びケイト・ブランシェットを主演に迎え、エリザベス女王の“黄金時代”に焦点当てた歴史大作です>>『エリザベス:ゴールデン・エイジ』関連原題: ELIZABETH:THEGOLDENAGEジ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/03/08 22:24
エリザベス:ゴールデン・エイジ
敵は、外にも中にも──そして私の心にも。 【関連記事】 「エリザベス」 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/17 14:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

TBありがとうございました。
私もお返しさせていただきました。

>「エリザベス」を復習してから見た方がよいかも。

そうですね、ちょっと歴史を紐解き、頭に流れを浮かべていたほうが、
非常にわかりやすいですね…。


moriyuh
2008/02/22 11:58
moriyuhさん、こんにちは(^.^)
こちらこそありがとうございます。
キリスト教のこともちゃんとわかれば、
もっと理解できるのでしょうけれど、
学生の頃習ったことなども忘却のかなたですぅ……。
kuemama。
2008/02/22 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる