kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

<<   作成日時 : 2008/02/23 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 4

画像
【THE GOLDEN COMPASS】
2007年/ギャガ=松竹/112分
【オフィシャルサイト】
監督:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット

われわれの世界と似ているけど多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。その世界では人々は、それぞれの心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊と片時も離れず行動を共にしている。幼い頃に両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮らす12歳の少女ライラも“パンタライモン”というダイモンと常に一心同体。粗野で好奇心旺盛なライラは周囲の大人を困らせるほど元気いっぱいなお転婆娘。そんな彼女の叔父、アスリエル卿はダストと呼ばれる謎の粒子の秘密を解明すべく北の地へと探検に向かう。一方、ロンドン上流社会の実力者コールター夫人はライラへの接近を図る。相前後して、ライラの周囲で子どもたちが行方不明になる事件が相次ぐ。そしてついに親友ロジャーまでも姿を消してしまう。子どもたちが北の地に連れ去られていることを突き止めたライラは、学長から手渡された黄金に輝く“真理計”を手に、北の地を目指し危険な旅に出るのだが…。


原作は読んでいないので、本当はもっといろいろエピソードもありそうだけれど、とっても楽しめました。ダイモンが子供の頃には定まらなくて、いろいろな動物になるなんて、本当に面白いですね。子供はまだ、いろいろな可能性を秘めているからでしょう。そして、ダイモンが定まるころに「ダスト」が付くようになり、悪いことを覚えたり大人にたてつくようになるなんて、私たちにダイモンは居ないけれど、同じようなもんですね。大人には、それぞれよく似合ったダイモンが寄り添ってます。戦いでやられると、ダイモンもパーッときらきら散ってしまいます。命のはかなさを感じてしまいます。

画像


ライラは「嘘つきでおてんば」ということだけれど、「嘘つき」といっても機転の利いたでまかせや空想ってことでしょう。とにかく好奇心旺盛で、なによりもやはり選ばれた子なのです。そんな彼女をダコタ・ブルー・リチャーズが好演しています。そして、美しく、あやしいコールター夫人は、まさにニコール・キッドマンその物ような感じです。アスリエル卿のダニエル・クレイグも007よりいいかも。ライラを助けてくれる気球乗りやジプシャンなどはちょっと宮崎アニメ風だけれど、なくてはならない個性的な人たち。さて、2作目はどうなることやら、早くみたいものです……。

どうしても買い物があって出かけることにしたら、なんと今日明日は先行上映でした。さすがに9時半の回は、たいして入っていませんでしたが、字幕版もそれぞれの時間でやってくれそうなので、冒険ファンタジーがお好きな大人のみなさんもぜひ劇場で!続編への期待も込めて、星は「★★★★★」です(^.^)

黄金の羅針盤〈上〉・ライラの冒険
黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/02/23 20:57
ライラの冒険 黄金の羅針盤−(映画:2008年19本目)−
監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、サム・エリオット、エヴァ・グリーン、ダニエル・クレイグ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/02/23 21:57
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/02/24 02:44
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007)
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だったのですが、少しずつ公開されるビジュアル・イメージに圧倒され、ついついしてはいけない期待なんぞをしてしまっていたのですが、この作品に関しては杞憂に終わりました。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/02/24 09:25
[映画『ライラの冒険』を観た]
☆私の、最も好きな美少女として、映画『バロン』に出ていたサラ・ポリーがいる。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/02/24 22:44
ライラの冒険 黄金の羅針盤
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比寿でレッドカーペットなどもしていましたが、残念ながらハズレてしまったので、同じ日でしたが別の場所(中野サンプラザ)にて、鑑賞して来ました。 ...続きを見る
アートの片隅で
2008/02/26 12:34
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」鑑賞
黄金の平主任。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/02/26 21:17
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』……文庫版
「読んでから見るか、見てから読むか」これって、いつもちょっと悩みます。今回は、見てからとなりました。3部作の文庫版をそれぞれ上下いっぺんに買ってきました。kueが散らかしたままの部屋の掃除とかいろいろやることはあるのだけれど、やっぱり読みたくなっちゃいますよね…(^_^;) ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/03/02 19:19
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/02 20:15
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット■鑑賞日 2月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> お〜、ちょうどこの映画を観る前に『ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』予告が流れました〜 前作『ナルニア国物語 第1章:ライオ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/03/02 23:39
ライラの冒険/黄金の羅針盤
観客にも羅針盤で道を示して下さい。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/03/03 10:21
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)
☆☆★−− (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。{%笑いwebry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/03/03 20:10
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/03/04 00:27
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/03/06 11:23
ライラの冒険黄金の羅針盤
初・ネットカフェからのカキコです。ちびたちを送った後にライラの冒険「黄金の羅針盤」見てきました。私、シロクマ好きですけどこれ見て高感度up私もシロクマに乗ってみたいなでも、落とされそう頼りになるイオレク。ライラは強気な女の子。啖呵をきったり唾を吐いたり... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/03/09 00:33
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
          
2008/03/09 04:23
The Golden Compass:
『ライラの冒険 黄金の羅針盤 "The Golden Compass" (2007,米,監:クリス・ワイツ)』を観に行きました。ファンタジー映画にしちゃ久々に原作未読のままの作品です(笑)。もちろんそりゃあ、原作の知名度は高いし存在は前から知っていたんだけども、なかなか。映画原題の通り、原作は『黄金の羅針盤』で、"ライラの冒険"ってのは日本でのシリーズ名。元々も『His Dark Materials』なんて渋いシリーズ名が付いているけれど、日本にせよイギリスにせよアメリカにせよ、書籍表紙にはあま... ...続きを見る
fantasia*diapsida
2008/03/11 20:53
「ライラの冒険・黄金の羅針盤」毒のないライトファンタジー
「ライラの冒険・黄金の羅針盤」★★★ ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ主演 クリス・ワイツ 監督、アメリカ、2007年、112分 ...続きを見る
soramove
2008/03/12 08:09
【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/03/12 23:21
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』
これは、すべてのはじまり―― ファンタジー映画史に残るシリーズ第一章が、ついにそのベールを脱ぐ! ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2008/03/16 01:25
『神秘の短剣・琥珀の望遠鏡』(ライラの冒険シリーズ)……文庫版
「『ライラの冒険 黄金の羅針盤』……文庫版」について★ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 映画のラストでは、なにやらひげを剃っていざ出陣みたいな感じがしたアスリエル卿だったのですが、『神秘の短剣』を開き「主要登場人物を見て「?」。アスリエル卿の名前がないのです。ということは、2作目の映画にも、あまり出てこないってことですね……。 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/03/17 16:46
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/03/19 21:45
ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/03/31 03:54
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番は少なくてって感じでした。シリーズものなので、いたし方がないというところでしょうか続編でのダニエルの活躍に期待したいというところです。二コール・キッドマンはくまなく登場しています。そして今回は悪役です。相変わらず、お美しいお顔ですね。まるで人... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/04/02 15:59
ライラの冒険 黄金の羅針盤
The Golden Compass(2007/アメリカ=イギリス) 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン/サム・エリオット/エヴァ・グリーン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ ...続きを見る
小部屋日記
2008/04/08 20:28
111)ライラの冒険 黄金の羅針盤
豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←いいよ! ...続きを見る
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画ク...
2008/04/16 21:05
映画『ライラの冒険、黄金の羅針盤』を観て〜アカデミー賞受賞作品
30.ライラの冒険、黄金の羅針盤■原題:TheGoldenCompass■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:3月16日、渋谷ピカデリー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:クリス・ワイツ□原作:フィリップ・プルマン□製作:... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/04/18 22:59
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』7/18
「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインシネマ制作!真実を示す黄金の羅針盤を手にした12歳の少女と、その仲間たちの未知なる冒険を描いたファンタジー超大作!作品の詳細はこちらに→<ウェブリブログのへや>(2/3) ライラの冒険黄金の羅針盤コレクターズ・エデ... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&お買い物のへ...
2008/05/20 20:27
ライラの冒険 黄金の羅針盤
本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/07/21 20:06
<ライラの冒険 黄金の羅針盤> 
2007年 アメリカ 112分 原題 The Golden Compass 監督 クリス・ワイツ 原作 フィリップ・プルマン「黄金の羅針盤」 脚本 クリス・ワイツ 撮影 ヘンリー・ブラハム 音楽 アレクサンドル・デプラ 出演 ニコール・キッドマン  ダコタ・ブルー・リチャーズ  サム・エリオット    ダニエル・クレイグ  エヴァ・グリーン  クリストファー・リー 声の出演 イアン・マッケラン  フレディ・ハイモア フィリップ・プルマン原作の... ...続きを見る
楽蜻庵別館
2008/11/25 11:31
その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/25 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原作を読んでいなくても楽しめたようなので、原作のファンとしては、ほっとしました。続編はもっと面白くなるでしょう。
easygoing
2008/03/02 18:13
easygoingさん、こんばんは(^.^)
いやぁ、実はたった今、文庫の『黄金の羅針盤』上下を読み終えたところです!もちろん、次の『神秘の短剣』に取りかかっちゃいます(^_-)-☆
kuemama。
2008/03/02 18:23
お邪魔します!
見ながら「全然“子供向け”じゃない!」って思いました(笑)。
十分大人でも見入ってしまう、魅力的な作品で☆
ホント続きが楽しみですね♪
マキサ
2008/03/03 22:51
マキサさん、こんばんは(^.^)
原作本はもっと子供にこんなのわかるのかなぁって思っちゃいました。
アスリエル卿にもっと出て欲しいのですがねぇ……(^_^;)

kuemama。
2008/03/03 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる