kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フィクサー』

<<   作成日時 : 2008/04/16 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像
【Michael Clayton】
2007年/ムービーアイ/120分
【オフィシャルサイト】
監督:トニー・ギルロイ
出演:ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ、ケン・ハワード、デニス・オヘア、ロバート・プレスコット

ニューヨークの大手法律事務所ケナー・バック&レディーンに所属するマイケル・クレイトン。公に出来ない案件を裏で穏便に処理する“フィクサー”を長年務めている彼は、かつての弁護士職に戻るタイミングを失い、問題山積の私生活でも、ついには従兄弟が抱えた8万ドルにも及ぶ借金を肩代わりする羽目に陥っていた。そんな中、巨大農薬会社U・ノース社に対する3000億円の集団訴訟でU・ノース社の弁護を担当していた同僚のトップ弁護士アーサーが、原告との大詰めの協議の最中、突然服を脱ぎ出すという奇行に出てクライアントを困惑させてしまう。そこで上司から事態の収拾を任されたマイケルだったが、やがてアーサーがU・ノースを敗北に導く決定的証拠を掴んでいることを知ってしまう。一方、U・ノース社の敏腕女性弁護士カレンもこの緊急事態に対処するため秘かに行動を開始するが…。


とにかく訴訟大国ですから、これまでも企業訴訟や弁護士の話はいろいろありますが、企業側でしかも裏処理の専門者が主役というのが目新しいところでしょうか。しかも、仕事だけでなく、私生活の設定もなかなかのものです。 はじめはなかなか話がわかりませんが、だんだんクライマックスに繋がって引き込まれます。米国の訴訟はとにかくとんでもない金額になるのですから、本当にあそこまでするんじゃないかと思ってしまいますよ。

ティルダ・スウィントンがアカデミー賞助演女優賞を取っています。身支度をしながらインタビューやスピーチの練習をする姿と本番をダブらせて描かれていたりで、それなりに名演技とは思いますが、私はどうもアカデミーとは折り合いがよくない……。トム・ウィルキンソン(助演男優賞ノミネート)が取ったというならわかるけど、といっても、他の作品見てませんけどね。ジョージ・クルーニー、やっぱりステキです。彼が主演男優賞ノミネートで、作品賞・監督賞など7部門ノミネートでしたから、それなりに注目の作品ではあります。

星は「★★★☆−」です。ハデさはないのですが、大きな弁護士事務所、ダウンタウンのうさんくさい賭博場、ごく普通の彼の親兄弟が集まる家、息子が夢中の物語に出てくるような景色、といった具合に映像の緩急もあって、単に企業訴訟を追っただけではない大人の作品に仕上がっていると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィクサー
 『マイケル・クレイトン―― 罪を消したければ、彼に頼め。』  コチラの「フィクサー」は、本日4/12に公開された弁護士事務所の裏で暗躍するもみ消し屋<フィクサー>を描いたサスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  2007年アカデミー賞で、ティルダ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/04/16 19:17
『フィクサー』を観たぞ〜!(試写会にて)
『フィクサー』を観ました弁護士事務所に所属し、裏で暗躍するもみ消し屋“フィクサー”の苦悩と焦燥を描きながら、ある大企業の集団訴訟をめぐる陰謀劇に迫る社会派サスペンスです>>『フィクサー』関連原題:MICHAELCLAYTONジャンル:スリラー/サスペンス上映時間:120... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/04/16 22:44
フィクサー
ーフィクサーーMICHAEL CLAYTON 2007年 アメリカ トニー・ギルロイ監督 ジョージ・クルーニー(マイケル・クレイトン)トム・ウィルキンソン(アーサー・イーデンス)ティルダ・スウィントン(カレン・クラウダー)シドニー・ポラック(マーティ・バック)マイケル・オキーフ(バリー・グリッソム)デニス・オヘア(ミスター・グリーア)ジュリー・ホワイト(ミセス・グリーア)オースティン・ウィリアムズ(ヘンリー・クレイトン)ジェニファー・ファン・ダイク(アイビー)メリット・ウェヴァー(アンナ・キサー... ...続きを見る
マダムようの映画日記
2008/04/18 09:45
『フィクサー』
□作品オフィシャルサイト 「フィクサー」□監督・脚本 トニー・ギルロイ □キャスト ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ、ケン・ハワード■鑑賞日 4月19日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> この作品お脚本を担当するのが、昨年公開された『ボーン・アルティメイタム』をはじめ、このボーンシリーズ三部作の脚本を手掛けたトニー・ギルロイ。 本作でいよいよ監督デビューとなった。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/04/23 12:30
【2008-91】フィクサー(MICHAEL CLAYTON)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/27 18:02
フィクサー を観ました。
だ〜い好きなジョージ・クルーニー様の作品ですからね…いち早く観たかったのですが…ということで、行ってまいりました…。そしてまたまた原題VS邦題対決? ...続きを見る
My Favorite Things
2008/05/04 08:45
フィクサー:もみ消し屋!
  ソダーバーグ×クルーニー×ギルロイ &nbsp; ジョージ・クルーニーといえば、スティーブン・ソダーバーグですね。今回も二人はタッグを組みました。監督はトニー・ギルロイ、「ボーン・アイデンティーシリーズ」の脚本家さんだそうです。  4月28日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。 &nbsp; そういえば、「さらばベルリン」は今ひとつでしたね。今回の作品はいかがでしょうか?かなり複雑な人物絡みで、最初はわけが分からず。もう少し映画を観る前に、予習が必要でした &nbsp; 冒頭のシーンはこ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/05/04 11:39
フィクサー
[[attached(1,center)]] ...続きを見る
サムソン・H・トマトマスバーガーの限りな...
2008/05/04 23:37
映画『フィクサー』を観て〜アカデミー賞受賞作品
42.フィクサー■原題:MichaelClayton■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:120分■字幕:林完治■鑑賞日:4月27日、武蔵野館(新宿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:トニー・ギルロイ□製作:シドニー・ポラック、ジェニファー・フ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/06/20 06:52
【映画】フィクサー…2008年度末鑑賞報告残り(1)
{/kaeru_fine/} 先程お仕事から帰ってきたピロEKです。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/01/04 07:23
『フィクサー』'07・米
あらすじNYの大手弁護士事務所に勤めるマイケル・クレイトンの専門は不始末をもみ消すこと。大規模集団訴訟を担当中の同僚弁護士アーサー・イーデンスが依頼人の農薬会社U・ノース社を裏切る行動に出る。マイケルは事態の収拾に乗り出すが・・・。感想真実から逃げちゃ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/13 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フィクサー』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる