kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ミッドナイト イーグル』(DVD)

<<   作成日時 : 2008/07/31 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
【MIDNIGHT EAGLE】
2007年/松竹/131分/'08年6月4日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:成島出
出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南明、石黒賢、藤竜也

かつて世界中の戦場で生と死の現実を写真に収めてきたカメラマンの西崎。人生を見失ってしまった彼は独り厳冬の北アルプスに登り、星空を撮り続ける日々を送っていた。そんなある時、赤い光が西崎の上空を飛来する。やがて間もなく、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が北アルプス上空で消息を絶った、との極秘情報が政府に入り、ただちに自衛隊を現場へ向かわせるのだった。一方、東京では、週刊誌記者で西崎の亡き妻の妹・慶子が姉の息子を引き取り育てていた。また、仕事で家庭を顧みず妻の病に気付かなかった西崎を憎しみ続けている。そんな彼女はある日、一人の工作員と接触し、北アルプスで起こりつつある、恐るべき事態の真相を聞き出すが…。


ラストはどうしたって泣けてしまいましたが、なんだかあれだけ宣伝していた割には、アルプスのシーンなんかの迫力がなかったように思います。吹雪の雪山での3人、突っ立ってたり、ちょっと岩のかげにいるだけだったり、なんだかなぁ……。パスワードもずいぶん都合よく……。『ホワイトアウト』の方がダムのおかげもあって迫力あったし、ストーリーもひねりがあったなぁ……。彼の息子は今ひとつワケがわからなそうな演出にはなっていたけれど、あそこにいてその時を迎えたのは何とも残酷。原作もそうなのかなぁ……。

しかし、現実問題、絶対持ち込まれているものを日本政府は見て見ぬふりをしているのは、事実でしょう。単なる事故としてだって、可能性はあるのです。自衛隊はいろいろな映画に全面協力していますが、果たして、現実となった時、どれだけのことが出来るのでしょうか……。いや、現実なんかになっちゃ困りますね。

星は「★☆−−−」です。わざわざ劇場に見に行かなくてよかった……。


ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション
ジェネオン エンタテインメント
2008-06-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ミッドナイト イーグル』 ('07初鑑賞139・劇場)
☆☆−−− (5段階評価で 2) 11月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/07/31 21:46
ただ、君を愛してる
... それに加え、玉木宏のへなちょこぶりが良かった。2枚目しかできないと思って... ...続きを見る
玉木宏の秘密
2008/08/01 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映画館に観に行って、後悔しました(−−;
いや〜なんだかねぇ・・・
近々WOWOWでも放送されますが、まず観ないです。
宣伝の仕方から逃げてましたもん。
よっぽど内容に自信なかったんでしょうね。(^^;;
みはいる・B
2008/07/31 21:51
こんばんは、みはいるさん。
いや、まったく。原作を読んでみる気にもなれず、作家さんもかわいそう。
宣伝ばかりが上手で日本の映画って、まだまだですね。
kuemama。
2008/07/31 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ミッドナイト イーグル』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる