kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダークナイト』

<<   作成日時 : 2008/08/02 16:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 50 / コメント 6

画像
【THE DARK KNIGHT】2008年/ワーナー/152分
【オフィシャルサイト】
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン

ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、バットマンを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。そんな中、新しく赴任した地方検事のハーベイ・デントは正義感に燃え、バットマンとも協力して犯罪の一掃を強力に進めていく。それでも凶行の手を緩めず街を混乱に陥れるジョーカーは、いよいよバットマンたちを窮地に追い込むための謀略を開始するのだった。

『バットマン ビギンズ』」について★
前作を引き継いでいるのに、タイトルに「バットマン」がありません。そして、ますます心の闇にもせまり暗いのです。とにかく、ジョーカーは、ギャングやマフィアどころの悪ではありません。彼の裏をかいたつもりでも、さらに追い打ちをかけられていきます。2隻のフェリーでのことが救いではありますが、何とも暗く重たいまま……。

この先、ブルースは?ジョーカーは?と次作を期待するのですが、ジョーカーを演じたヒース・レジャーは撮影終了直後に亡くなったのですね。ジョーカーが乗り移って病んでしまったのではと思うほどの演技でした。まだ28歳だったなんて、おどろきです。特殊効果技師のコンウェイ・ウィックリフも撮影中に亡くなったのだそうで、この2人に捧げるとエンドロールにありました。

画像

それにしても、バットマンの装備やメカもすごいのですが、ゴッサムシティのビル群、カーチェイス、大爆発する病院など映像も大迫力です。大人向けでも、ハッピーエンドにしてしまう作品が多い中、こんなに暗いのに受け入れられてしまうのは、しっかりお金がかかった本物の映像だからでしょう。

星は、★5にしようかとっても迷うところですが、「★★★★☆」です。見る方の気持ちがしっかりしてないと、こちらまでダークになってしまいそうです。昨日、仕事が激減することになってしまって、気分転換に先行上映見に行ったものの、『ポニョ』見た方がよかったかな?それにしても、ららぽーと開店前の9時半に行ったのに、同じ45分から『NARUTOI』『ポケモン』があったものだから、親子連れでいっぱいでした。もちろん、この作品には大人ばかり、それぞれが両脇は空席で見られる状態でした。


ダーク・ナイト
Warner Music Japan =music=
2008-08-06
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダークナイト
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーローもの... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/08/02 20:51
バットマン ザ・ダークナイト
「ザ・ダークナイト」を先行上映で鑑賞。 ...続きを見る
OKANOTION'S BLOG
2008/08/03 17:24
ダークナイト
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄く気になって・・・楽しみにしていた―【story】悪の蔓延るゴッサムシティを舞台に、ジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベール)は街で起こる犯罪... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/08/04 13:10
ダークナイト
なんですか,このテンションの高さは!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/04 18:30
ダークナイト
&nbsp;光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/08/04 22:28
ダークナイト
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/08/04 22:30
ヒーローを超えた男。『ダークナイト』
映画『バットマン ビギンズ』の続編です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/08/04 22:32
「 ダークナイト / THE DARK KNIGHT (2008) 」 ジャパンプレミア
【ダークナイト】2008年8月9日(土)公開 監督 : クリストファー・ノーラン ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/08/04 22:47
★「ダーク・ナイト」
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/08/05 03:50
映画『THE DARK KNIGHT』先行上映鑑賞
 8/9から劇場公開される映画『THE DARK KNIGHT』を先行上映で観て来ました。あのトレイラーを観たら、もう一般公開まで待っていられませんでした&... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2008/08/05 18:58
ダークナイト を観た
上映初日初回で 「ダークナイト」を観てきました シリーズ最高作品に シリーズ最凶の怪人が登 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/08/09 17:48
「ダークナイト」ジャパンプレミア
「ダークナイト」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。 会場内では会場外のレッドカーペット&ステージの模様を映像で観る事に、、、もしかして外のステージで終わりなのかも、、、、と不安になりました。 登場したのはクリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホールとプロデューサーのふたり。 まずプロデューサーのふたりが日本語で挨拶してくれました。 そしてクリスチャン・ベイルも「こんばんは、日本にまた来れて嬉しいです。ダークナイトを... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/08/10 10:34
劇場鑑賞「ダークナイト」
「ダークナイト」を鑑賞してきました新生バットマン・シリーズ「バットマン・ビギンズ」の続編。もちろん監督は引き続き、クリストファー・ノーラン。バットマンと、最凶の悪党ジョーカーとの攻防を描く。今年1月に休止したヒース・レジャーが新たに作り上げた、狂気のジ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/10 11:44
【ダークナイト】
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノ&... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/08/10 15:45
ダークナイト/THE DARK KNIGHT
          ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2008/08/10 20:52
『ダークナイト』('08初鑑賞104・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 8月10日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/08/11 21:23
THE DARK KNIGHT★★
   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続き、クリスチャン・ベールです。なにやら、ベールは事件を引き起こしてちょいと警察ざたになったらしい?その後どうなったのかは知りませんが。 今回はバットマンの宿敵はジョーカーという得体の知れない人物、そのジョーカー役があのヒース・レジャーとい... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/08/12 21:35
ダーク・ナイト 2008-45
「ダーク・ナイト」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/08/14 07:07
ダークナイト
観てきました。 <新宿バルト9> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/08/14 21:04
映画「ダークナイト」(2008年、米)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)一味がマフィアの資金の眠る銀行に押し入る。 Jokerは襲撃後、手下を皆殺しにする非常さだ。  Batman (=Bruce Wayne、Chr... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/08/15 07:15
『ダークナイト』2008・8月お盆休みに観ました
『ダークナイト』  公式HPはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/08/19 13:35
真相は闇に溶けて
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック! ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/08/22 06:43
【映画】ダークナイト
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/08/23 09:30
不気味な完成度「ダークナイト」鑑賞
ダーク平主任。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/08/27 02:03
【2008-185】ダークナイト
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/30 00:10
「ダーク・ナイト」笑い顔に裂けた口は何を見て笑う
「ダーク・ナイト」★★★★オススメ クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー主演 クリストファー・ノーラン 監督、アメリカ、2008年、152分 ...続きを見る
soramove
2008/08/30 17:53
『ダークナイト』
 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、「極悪非道な犯罪」をおもちゃに遊び狂う男。平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界を見ることだけに唯一の悦びを感じる男。――奴の名は、ジョーカー。白塗りの顔に耳まで裂けた赤い口、魂をえぐるように鋭く突き刺さる眼差しは、一度見たら生まれ変わっても忘れられない。そんな、かつてないほどにイカれた悪党が、「バットマン」シリーズ最新作『ダークナイト』に登場するバットマン最凶の敵なのだ。  監督のクリストファー・ノーランは、「ジョーカーは映画史上で究極... ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2008/08/30 18:02
ダークナイト
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 ...続きを見る
映画君の毎日
2008/09/02 01:27
『ダークナイト』
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、エリック・ロバーツ、アーロン・エッカート、ネスター・カーボネル■鑑賞日 8月31日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> アメコミの中でも最メジャーな作品であるバットマン。 『バット... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/09/03 17:34
ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らしい作品...
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2008/09/04 01:39
ダークナイト 評価:★★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます ...続きを見る
20XX年問題
2008/09/07 21:56
『ダークナイト(The Dark Knight)』
うーん、ダーク。。 ...続きを見る
CHAOS(カオス)
2008/09/07 22:56
「ダークナイト」観賞
バットマンの黒い影は彼自身をも包み込んでいる。ヒーローではあっても英雄にはなれない闇が彼をゴッサム・シティの人々から遠ざける。悪と対峙しながら、自らも市民の憎悪の対象となっていく。太陽の下に、彼は姿を晒す事はない。一方、市民の希望の星”光の騎士”と呼ば... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2008/09/10 16:05
『ダークナイト』(2008)
ワーナー・ブラザース配給の映画としては通算で6本目、スタッフ、キャスト、そして設定まで一新した”新生”バットマン映画としては『バットマン・ビギンズ』に続く第2弾。タイトルから「バットマン」の文字が消えているけれど、アメリカ人ならば”THE DARK KNIGHT”が誰のことなのかは自明のことなのだろう。日本ではそうはいかないけれど、『バットマン/ザ・ダークナイト』とか『ダークナイト/バットマン2』てな邦題にしなかったのは大英断。 ただ、『スター・ウォーズ』を抜いて『タイタニック』に迫ろうという... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/09/14 18:09
ダークナイト 観てきました。
 映画を観るペースが週に1度に激減。さらに観たいと思う映画が上映されてからすぐに観ることもできずにいつも終わりに近づいて駆け込みで。。。映画ブログを名乗る資格がないんじゃないかと思うような今日この頃、今回も駆け込みでダークナイトを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/09/15 13:35
ダークナイト を観ました。
チケットは随分前に買っていたのですが…やっと今日! ...続きを見る
My Favorite Things
2008/09/15 19:56
『ダークナイト』
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2008/09/22 06:50
『ダークナイト』
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/09/23 02:16
ダークナイト
本日紹介する新作映画はダークナイトです。 ...続きを見る
DVDで映画・アニメなど、どうでしょう
2008/09/26 11:57
『ダークナイト』
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆け込みで ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/10/05 00:13
『ダークナイト』12/10
ヒース・レジャーが「バットマン」シリーズ史上最凶のジョーカーを怪演した、人気ヒーロー・アクション「バットマン」をベースに描く犯罪エンターテイメント・ドラマ。本作では「バットマン」の敵役であるジョーカーにスポットを当て、2人の新たな戦いを描いていく。作品... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&お買い物のへ...
2008/10/10 10:45
ダークナイト
この作品を観るためにバットマン ビギンズをみて体制万全(笑) ...続きを見る
前向きに進みたい!!うつな自分
2009/01/11 10:13
【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/02/13 14:07
ダークナイト
2008 アメリカ 洋画 アクション ヒーロー 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ、ためになる 出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲーリー・オールドマン ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/19 08:40
「ダークナイト」(The Dark Knight)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファー・ノーラン脚本、152分、ワーナー映画配給)。本作はノーラン作品「バットマン・ビギンズ」に続くアメリカン・コミックを映画化した第2作で、宣伝文句のようにアメコミの領域を超えた内容となっている。それは、人間にとっての正義や悪とは何か、などを追... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/02/28 11:48
ダークナイト
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/06 18:10
ダークナイト
この記事は、姉妹ブログ『写真と映画のブログ』『映画と写真のブログ』から転載されたものです。 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2009/09/17 20:13
『ダークナイト』'08・米
あらすじ悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台にゴードン警部補やハービー・デント地方検事の協力のもとバットマンは街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあったがジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により街は再び混乱と狂気に包まれていく。感想東洋人スターを冷遇する... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/09/21 22:08
映画「ダークナイト IMAX版」
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/11/08 16:34
ダークナイト (2008)
鬼気迫る、敵役のジョーカーを演じたヒース・レジャーの代表作でもあり、遺作。その演技が絶賛され、第81回アカデミー賞で助演男優賞を受賞に輝いたのも、納得です重い、暗い、長い(私の観たのは、ロードショーでオンエアされたもので、カットされたバージョンでしたが)このエンタメが、アメリカでとてもウケた事実に、お国柄というか、エンタメ体力を感じてしまったのでした。やや、この作品にも、ゲイリー・オールドマンが出てたのですね。モーガン・フリーマンといい、役者が揃ってるなぁ…いろんな意味で、考えさせられたのでした... ...続きを見る
のほほん便り
2016/12/26 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄くお久しぶりです。
この映画ぜひ見てみたいと思ってるんですけど、噂にたがわぬ重い映画みたいですね。仕事で試写を見てきたというコピーライターさんも見たあと気分が淀むと話してました。出演者が凄く豪華なところがなおさら惹かれます。
マチベー
2008/08/02 18:09
マチベーさん、お元気ですか?
ネコちゃんの写真などは拝見してはいたのですが、
ご無沙汰してしまいました。
ぜひ、スクリーンで見てくださいな。
ただし、精神状態よい時に(^_-)-☆
kuemama。
2008/08/02 18:21
ららぽーとの駐車場・・・いろいろありすぎて、迷子になりそう。
今回は西側立体に止めたので、入った時はシネコンに近かったのに、帰りは、一旦モールの1階まで降りて、脇道通って駐車場に行く経路で・・・
真夜中なのでちょっとビビッちゃいましたよーーー。
それにしても、夜中だっていうのに、ここのシネコンは結構人がいっぱいいましたね。
もちろん、大人ばっかりでしたけど。
ひらりん
2008/08/05 03:54
ひらりんさん、いつもありがとうございます。
ホント、いつもどこに駐めたか忘れないようにと思うのですが、
たまに、ウロウロすることが……(^_^;)
レイトショーが安いからでしょうかね。通常料金高すぎですよ。
それに、やっぱり映画館涼しいですものね。
kuemama。
2008/08/05 09:42
こんにちは。
TB、ありがとうございました。

とにかく圧倒される2時間30分でしたね。
圧倒というのは、やはりジョーカーのキャラでしょうか・・・。
非常にインパクトがあったと思います。
BROOK
2008/08/10 13:37
BROOKさん、TBの作品間違えちゃってスミマセンでした。
ホント、ジョーカーは鬼気迫ってましたよね。
楽しいとかすっきりとかって作品ではないのに
満足できたところが、ホントにすごい作品だと思いました。
kuemama。
2008/08/10 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ダークナイト』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる