kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レッドクリフ Part I』

<<   作成日時 : 2008/11/03 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0

画像
【RED CLIFF/赤壁】
2008年/米・中・日・台・韓/145分
【オフィシャルサイト】
監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、ヴィッキー・チャオ、チャン・チェン、中村獅童、チャン・フォンイー、フー・ジュン、リン・チーリン

西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孔明は孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜と面会することに。最初は互いに警戒心を抱いていたものの、次第に2人は相手への尊敬と信頼を深めていく。


プロローグとして、ここまでに至る三国志の簡単な説明があります。日本語のナレーションで、画像の文字も日本語なのでうっかり吹き替え版と選び間違えたかと、ちょっとあせりましたが……。三国志に詳しくない方は、それでも足りないくらいなので、プログラムをあらかじめ見ておいた方がよくわかりそうです。おもな人物名は字幕で出してくれるのですが、私より、ゲームで遊んでいた娘の方がしっかりわかっていて、「エンドロールに知ってる役名があったのに、字幕に出なかったから、わからなかったね。」なんて言ってました。

孔明はちょっと金城武のイメージではなかったのですが、彼、いい役者になりましたね。周瑜も同じくちょっと違ったのですが、そこはトニー・レオンですから、問題ありません。小喬のリン・チーリンは実に美しいですし、勝気な尚香のヴィッキー・チャオもよかったです。

とにかく、三国志はあまりに壮大ですし、「赤壁の戦い」だけでも前後篇では足りないくらいでしょう。そこを映像化してまとめるというのは、本当に大変なことだったと思います。これまで、アクションとともに、中国の衣装やセットの豪華さに目を見張る作品が多かったですが、これはむしろ、故事にのっとった軍略が実際に動いていくのに間を見張りました。折り込みたい故事や華を添える女性たちも交えたいのはよくわかるけれど、少々長いです。そして、いよいよ始まる「赤壁の戦い」の序章でしかなかったなぁ…と、いうことで、はやく「2」が見たいのです。

見たのは昨日です。前日が1日で「映画の日」だったし、連休中日だからそうは混まないかなと思いましたが、「夫婦50割引」と思われる方々など、大人の方がたくさん見に来ていました。やはり、日本人は三国志好きですね。「2」に期待とうことで、とりあえず星は、「★★★★−」です。



レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック
エイベックス・エンタテインメント
2008-10-24
岩代太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッドクリフ Part1
興奮と退屈が,いったりきたり。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/11/03 11:11
『レッドクリフ Part T』('08初鑑賞140・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 11月1日(土) ファースト・デイで ¥1000  109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/03 11:22
劇場鑑賞「レッドクリフPartI」
「レッドクリフPartI」を鑑賞してきましたゲームやコミックの題材にもなり、日本でも多くのファンがいる「三国志」から、有名な赤壁の戦いをモチーフに、「フェイス/オフ」「M:i-2」でハリウッドでも成功を収めたジョン・ウーが、故郷、中国に戻り、製作費100億円をか... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/03 12:41
レッドクリフ Part1 を観たゾ
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分) ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/11/03 19:03
レッドクリフ Part I
ジョン・ウー監督が「三国志」で有名な闘いである赤壁の戦いを全2部作で 描く歴史劇の第一作。西暦208年。後漢王朝の丞相である曹操は、荊州・新野に駐屯している 劉備と江南の孫権を討つべく80万の軍をさし向ける。 太刀うちできない劉備軍は、曹操軍の攻撃を凌ぎつつ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2008/11/03 21:25
レッドクリフ Part I
 『1800年の時を超えて、愛と勇気の伝説が、今、よみがえる。』  コチラの「レッドクリフ Part I」は、日本でも人気の高い「三国志」の有名なエピソード「赤壁の戦い」を100億円の製作費で映画化した11/1公開のヒストリカル・アクションなのですが、早速観て来ちゃいま.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/11/03 21:35
クオリティーの高い作品が台無し。『レッドクリフ Part I』
中国の英雄伝「三国志」を基に、国をかけて戦う男たちの姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/11/03 22:14
『レッドクリフPartI』を観たぞ〜!
『レッドクリフPartI』を観ました『M:I-2』、『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です>>『レッドクリフPartI』関連原題: REDCLIFF    赤壁ジャンル: 歴史劇/アクシ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/11/04 19:56
レッドクリフ Part I
赤壁/RED CLIFF(2008/中国=台湾=韓国=アメリカ=日本)【劇場公開】 監督: ジョン・ウー 出演:トニー・レオン/金城武/リン・チーリン/チャン・チェン/ヴィッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/チャン・フォンイー ...続きを見る
小部屋日記
2008/11/04 21:39
レッドクリフ PartI−(映画:2008年60本目)−
監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、ザン・ジンシェン、バーサンジャブ、フー・ジュン、中村獅童、ヴィッキー・チャオ、リン・チーリン、ヨウ・ヨン、チャン・チェン、チャン・フォンイー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/11/04 23:54
「レッドクリフ PartI」鑑賞
平主任志。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/11/05 01:54
『レッドクリフ Part I』
 新作映画も行きあたりばったりに観ているだけで、今後どのような作品が公開されるか... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2008/11/05 05:54
レッドクリフ 2008-61
「レッドクリフ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/11/05 21:56
★「レッドクリフ Part I」
今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その2本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/11/06 04:02
『レッドクリフ』
  帝国が、襲ってくる。   ■降伏を拒み、同盟を組んで立ち向かうのは、〔劉備〕と〔孫権〕のたった5万の軍。陸と水上から攻め入る巨大な帝国の支配者〔曹操〕との圧倒的な勢力の差を覆すために仕掛けられた連合軍の奇策とは? ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/11/07 07:32
レッドクリフ Part?
『三国志』には詳しくありませんが、チラホラ知ってはいるので、例によって「諸葛孔明って素敵〜」的なミーハーな認識程度はあります(照)で、、、智に長けた孔明を金城君が、そして孔明に勝るとも劣らない知力と仁徳のある周瑜をトニー・レオンが演じるんだもの・・・この私が見逃すはずがないっニカッ【story】西暦208年、後の「魏」の曹操(チャン・フォンイー)は、勢力を伸ばして数々の戦いを制し、ついに皇帝から「丞相(現代の首相)」の地位を得て巨大な勢力を握った。ゆくゆくは自らが天下を掌握する野望のために、残す... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/11/07 23:07
映画「レッドクリフ Part I 」
11月1日のファーストデーに、映画「レッドクリフ Part I 」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/11/08 08:53
レッドクリフ Part1 を観たゾ
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分) ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/11/09 14:13
「レッドクリフ Part1」
「レッドクリフ Part1」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/11/09 17:40
『レッドクリフ Part I』2008・11・3に観ました
『レッドクリフ Part I』  公式HPはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/11/12 12:51
『レッドクリフ Part I』
今日は仕事がオフ。水曜なのでレディースデーで混んでいるであろう映画館と思ったけれど、せっかく映画館に行く気分になってるんだから、観に行かないと。。。 新宿ピカデリーで『レッドクリフ Part I』を観てきました。 インターネットカフェから更新しまーす。この後、セキ ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/11/14 00:04
【映画】レッドクリフ Part I
▼動機 今月末期限の無料鑑賞券を使うため ▼感想 つみきみほがでてた。 ▼満足度 −−−−−−− おいとき ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/11/18 21:00
レッドクリフ (金城武さん)
◆孔明 役の金城武さん(のつもり)金城武さんは、現在公開中の映画『レッドクリフ Part I』に諸葛亮(孔明)役で出演しています。昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/11/21 13:53
「レッドクリフ Part1」大地を駆けるいにしえの男たち
レッドクリフ Part1」★★★☆ トニー・レオン、金城武 主演 ジョン・ウー 監督、2008年、145分 ...続きを見る
soramove
2008/11/21 21:26
【レッドクリフ Part I 】
【RED CLIFF/赤壁】【監・製・総・脚】  ジョン・ウー 【製作国・地域】  アメリカ/中国/日本/台湾/韓国  【配給会社】      東宝東和&... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/12/01 16:24
レッド・クリフ Part1 赤壁の戦い前夜
壬申の乱、応仁から戦国、幕末から明治維新……わが国 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/12/04 00:48
『レッドクリフ Part ?』
レッドクリフ - RED CLIFF 「予告編」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsL71Q/Z6+S1IoyX08mGDA2xS4P1czEhKQSAN+PD7Q=] ...続きを見る
きぶんしだい
2008/12/14 17:30
『レッドクリフ Part I』
1800年の時を超えて、愛と勇気の伝説が今、よみがえる。 ―世紀のビッグプロジェクト。 ジョン・ウー版「三国志」誕生!― ...続きを見る
シネマのある生活〜とウダウダな日々
2008/12/15 00:53
『レッドクリフ Part1』
□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part1」□監督 ジョン・ウー □キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー ■鑑賞日 12月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 「三国志」を好きな人なら必ずハマる作品だと思えるが、主役となる人たちの名は「三国志」を知らない人でも聞き覚えのある名前があるだろう。 ジョン・ウー監督が巨額を投じ、長年温めて来ていつか... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/12/18 12:30
「レッドクリフ Part?」
今から30年以上前、偶然手にした一冊の漫画。中国の歴史小説を題材とし、横山光輝氏が手掛けたその作品に、自分はすっかり魅せられたしまった。後漢末期から三国時代にかけての群雄割拠の時代を描いた「三国志」で在る。それ以降、全60巻を買い揃えるに到り、これ迄に何度読み返した事か。三国志関連の書籍もかなり読み漁り、小説だけでも何種類か読んでいる。蜀のシンパで、何よりも天才軍師・諸葛亮孔明が好きだ。これ迄にも何度か三国志ブームは起きているが、最近もその兆候が見られるとか。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/12/21 02:33
レッドクリフPart1 <ネタバレあり>
 武ちゃんが出てなかったら多分・・・観に行ってない  三国志は難しいし よー分らんから  ってか興味ないけど、旦那が大好きで どーせ観に行くなら 予習しとき〜 って 一応はちょぴっと 予備知識を入れてもろーてから観に行ったこれが、観に行ってみたら 結構... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/12/24 23:39
『レッドクリフ PartI』 @新宿ピカデリー
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/12/28 16:16
映画『レッド クリフ part1』 観てきました。
本年度3本目。 (*^^)v   この調子でいったら年間150本も夢じゃない。  無理やって。。。 ...続きを見る
7be'sブログ
2009/01/06 21:29
『レッドクリフPartI』3/11
「三国志」のクライマックス「赤壁の戦い」を「M:I-2」のジョン・ウー監督が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスタッフと、製作費100億円をかけて2部作として作り上げた、スペクタクル巨編。西暦208年の中国三国時代を舞台に、天下統一という野望に燃える男とその巨... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&お買い物のへ...
2009/01/31 11:58
映画:レッドクリフ Part I
 歴史が苦手で三国志にも興味がない。そしてネタもとは忘れてしまいましたが、期待を裏切られた映画ベスト1位か2位にランクインしていたという記事を読んでもう観ないと決めていたんです。でも、他の人のブログを読むと結構評判が良い記事も多くあったので、最終日に観に行ってきました。と言うわけで、レッドクリフ Part Iを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/01 00:11
レッドクリフ -Part I-
2008 アメリカ, 中国, 台湾, 韓国 洋画 アクション 文芸・史劇 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/27 01:11
『レッドクリフ Part1』'08・米・中・日・台・韓
あらすじ西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く・・・。感想日曜にテレビでやってましたが、吹き替えで金城武や中村獅童の声が、別人な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/16 08:04
BD届きました!……『レッドクリフ Part I&II 』
さすがに、パート1だけ先に買うなんてことは出来ない作品でしたよね。このところ、私にしては、なんだかんだと忙しいけれど、来週はすこし暇かも、のんびりこれを見られそう……。 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/08/05 20:36
『レッドクリフ Part I』 映画レビュー
『 レッドクリフ Part I 』 (2008) &#160;監  督 :ジョン・ウーキャスト :トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、リン・チーリン、中村獅童... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/04/15 00:46
ジョン・ウーとは何だったのか
この作品が好きな人、ジョン・ウー監督のファンである人は気分を害されるかもしれません 言いたい放題の辛口です ...続きを見る
RISING STEEL
2012/02/10 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『レッドクリフ Part I』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる