kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』

<<   作成日時 : 2008/12/31 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

画像
2008年/東宝/137分
【オフィシャルサイト】
監督:佐藤嗣麻子
出演:金城武、松たか子、國村隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史、仲村トオル

1949年、第二次世界大戦を回避した日本の都市、帝都。そこは、19世紀から続く華族制度により極端な貧富の格差が生まれ、ごく一部の特権階級が富を独占する社会となっていた。折しも巷では、そんな富裕層だけを狙い、鮮やかな手口で窃盗を繰り返す怪人二十面相、通称“K-20”が出現し世間を騒がせていた。ある日、サーカス団に所属する天才曲芸師・遠藤平吉は、見知らぬ紳士から羽柴財閥の令嬢・羽柴葉子と名探偵・明智小五郎の結納の儀を写真に撮ってほしいとの依頼を受ける。しかし、それは二十面相の罠だった…。


王様のブランチで司会の谷原さんが「アメリカにスパイダーマンやバッドマンがいるように、日本には怪人十面相がいたんですよね」って言ってましたが、まさにそうですね。大戦を回避した日本というのはゴッザムシティーのようですが、うまい設定ですんなり受け入れられます。ストーリーもしっかりひねってくれてあるし、金城武がアクションも頑張っていてとてもよかった。松たか子もおてんばなお嬢様の役がぴったりです。仲村トオルはじめ、周りを固める面々もなかなかですし、映像が山崎貴はじめ『三丁目の夕日』のスタッフとうことで、見事です。

今年最後の鑑賞作品として大満足でした。隣が小さな男の子だったせいもあって、取り調べで棒で殴られたりするシーンは、こんなの子供に大丈夫かなぁ…とは思いましたが、しっかり楽しませてくれる作品です。星は「★★★★☆」です。あくまでも、私の好きなジャンルであることや、私が楽しめたかどうかってことですが、邦画では過去最高の星です。寄木細工のあれ、欲しい……。


K-20 オリジナル・サウンドトラック
VAP =music=
2008-12-17
佐藤直紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



K-20 怪人二十面相・伝 公式ガイドブック
角川グループパブリッシング
K-20製作委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
小学館
北村 想

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 K-20怪人二十面相・伝』
□作品オフィシャルサイト 「K-20怪人二十面相・伝」□監督・脚本 佐藤嗣麻子 □原作 北村 想(「怪人二十面相・伝」小学館刊)□キャスト 金城 武、松たか子、仲村トオル、國村 隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡 徹、鹿賀丈史■鑑賞日 12月21日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> いやいや期待していなかったこともあるけど、肩の力を抜いて楽しめる、なんだかあちこちのアクション映画をパクッて来て、それでいてなんか懐かしいアクション且つサスペンス... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/12/31 18:31
「K-20」の試写会へ行ったのそ
 先週の金曜日は「K-20 怪人二十面相・伝」の試写会へ行ってきました。 仕事の関係で出遅れてしまい、会場に着いたのが、開始20分前。 「もう、立ち見かもしれませんよ。」と入り口で言われ、ショックでした。 中に入ると、記者席が一番前の列に設けられていたので 「あれ?誰か舞台挨拶に来るのかな?」 と思い、それが終われば一番前に座れるだろうと、通路の前の方で 立って待っていました。 時間になり、ちょっと興奮気味のアナウンサーの紹介で登場したのは・・・ 佐藤嗣麻子監督とエグゼクテ... ...続きを見る
のそのつぼやき
2008/12/31 22:20
映画『K-20怪人二十面相・伝』(お薦め度★★★)
監督・脚本、佐藤嗣麻子。脚本協力、山崎貴。VFXディレクター、渋谷紀世子。VFX ...続きを見る
erabu
2008/12/31 23:22
『K-20 怪人二十面相・伝』('08初鑑賞163・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 12月30日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/01/01 01:33
「K-20 怪人二十面相・伝」完成披露試写会
平主任・伝。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2009/01/06 00:07
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
近頃とっても気になる金城さんを目当てに鑑賞(笑)いそいそ【story】1949年、格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってくる依頼を引き受けるが、それは怪人20面相が仕掛けた罠だった―     監督・脚本 : 佐藤嗣麻子【comment】&nbsp;&nbsp;&... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/01/06 14:11
【K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝】
【監督・脚本】 佐藤嗣麻子   【原作】 北村想   【脚本協力・VFX協力】 山崎貴   【公開】 2008/12/20   【上映時間】 2時間1... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2009/01/07 12:06
予想以上に面白かった! K-20 怪人20面相・伝
ブログネタ:一度でいいから会いたい芸能人は? 参加中 ...続きを見る
三十路女の奮闘記 〜キャラ顔ウーマン〜
2009/01/10 23:17
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
今年最後のレビューは 試写会で観たこの作品にします。 原作は北村想なんですね。 戯曲はいくつか読んだことありますが、 小説も書いているとは知りませんでした。 試写会場はほぼ満席でした。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/01/12 14:04
映画:K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
 K-20 怪人二十面相・伝を観てきましたが、記事にするのが相変わらず遅くなっちゃいました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/29 01:37
映画「K-20 怪人二十面相・伝」
太平洋戦争・第2次世界大戦を回避した後の日本が舞台というのは面白い、回避したらどうなるのか説明は少ない、まぁそれが主題の物語ではないけどね〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 19:52
『K-20怪人二十面相・伝』6/24
「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズのスタッフが再結集して贈る、アクション・エンタテインメント。北村想の『怪人二十面相・伝』をベースに、世紀の大怪盗・怪人二十面相をめぐる華麗なるドラマが繰り広げられていく。作品の詳細はこちらに→<ウェブリブログのへや>(12/3... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&お買い物のへ...
2009/05/02 13:39
「K-20 怪人二十面相・伝」
金城武を堪能しました^^&”帝都”がユニーク ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/09/28 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
いろいろつっこみたいところはたくさんある映画ですが、いい意味でハリウッド風で、キャストもよくて、いい映画でしたよね。
(海外で上映するには、怪人二十面相と明智小五郎を知らないとおもしろくないのですが。)
ぜひ続編を作ってほしいなと思いました。
 来年も、たくさん映画を観られるといいですね♪
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
のそ
2008/12/31 22:25
のそさん、今年もよろしくお願いします(^.^)
kueと見てきました。ほんと、ハリウッド風でしたね。
配役も好きな人が多かったので、とっても楽しめました。
今年も、楽しい作品にたくさんめぐり合いたいですね!
kuemama。
2009/01/01 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる