kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山桜』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/04/05 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2008年/東京テアトル/99分/'08年12月24日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:篠原哲雄
出演:田中麗奈、東山紀之、富司純子、篠田三郎、檀ふみ、村井国夫、北条隆博、南沢奈央、樋浦勉、千葉哲也

江戸後期、北の小国、海坂藩。最初の夫に先立たれた後、磯村家へと嫁いだ野江。しかし、武士でありながら蓄財に執着する夫に野江への愛情はみじんも感じられず、“出戻りの嫁”と蔑む姑も野江に辛く当たるばかり。そんなある日、久々に叔母の墓参りをすませた野江はその帰り道、美しく咲き誇る一本の山桜の下で一人の武士と出会う。手塚弥一郎と名乗ったその侍は、彼女が磯村に嫁ぐ前に縁談を申し込まれた相手だった。その時は、母一人子一人の家では苦労が多かろうと、会うこともなく断ってしまったのだった。ところが、そんな弥一郎から、野江は思いがけず優しい言葉をかけられる。束の間の邂逅にもかかわらず、沈みがちだった野江の心は励まされ、辛い結婚生活にも再び健気に向き合い始める野江だったが…。


ちょうど桜の季節、しかし、派手に咲き乱れるソメイヨシノではなく、山里に静かに咲く桜こそが、日本古来の風情なんですよね。武士の話になりがちな感じがするのに、中堅の武家の娘の心情を淡々と表現しています。ともすれば、もっと辛かったり、もっとひどかったりしそうですが、藤沢周平の原作がこうなんでしょうね。主演の二人も、周りを固めた配役も安心して見ていられ、ちょっと地味ですが、なかなかの作品だと思います。

田中麗奈はもう立派な映画女優ですね。東山紀之の武家姿もステキ。星は「★★☆−−」です。たまには、こういうのもいいですね。


山桜 [DVD]
バンダイビジュアル
2008-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山桜』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる