kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天使と悪魔』

<<   作成日時 : 2009/05/20 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 2

画像
【ANGELS & DEMONS】
2009年/ソニー・ピクチャーズ/138分
【オフィシャルサイト】
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド

ハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受ける。秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていた。それはかつてガリレオを中心とする科学者によって組織されるも、ヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていた。しかし秘かに復讐の機会を待ち続け、教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのだ。彼らは最有力候補の枢機卿4人を誘拐し、1時間ごとに殺害すると予告、その上ヴァチカン全体を爆破する計画まで進めていた。そのためにスイスのCERN(欧州原子核研究機構)から恐るべき破壊力を秘めた“反物質”をも盗み出していた。そこでCERNの科学者ヴィットリア・ヴェトラも駆けつけ、ラングドンと協力して事件解決に乗り出すが…。


原作では、エピソード1ですが、映画では、あの事件と言っていて、あくまでも第2段の設定でした。原作は、2006年6月に読みました。当時はまだ、コンクラーベの報道の記憶が新しかったので、イメージしやすかったのですが、SERNとか、反物質ってのはどうも難しくって……。先日、ドキュメンタリーDVDとTVの特集番組などを録画しておいたのを見て少しは理解でしました。なのに私は、ストーリーの大事な部分を忘れてしまっていたのです。しかし、さすがに途中で思い出しましたが、思い出してからも、ずごく引き込まれたまま見ることができました。実在する建物や歴史上の人物と、最先端の科学を研究するCERNとの対比もよく出来ていまよね。ただし、あくまでもダン・ブラウンの解釈やフィクションということは、理解しておきましょう……。

『ダ・ヴィンチ・コード』の原作にはあったのに、映画ではなかったラングドンの腕時計、今回はアップになりました。前作があれだけヒットしたので、この作品はこれだけ原作に近い形やスケールで、作ることができたんでしょうね。バチカンも、本だけの時は、煙たいだけだったでしょうが、もう、むしろ協力的になるしかないでしょう。トム・ハンクスは、もうすっかりラングドン教授で、今回の相手役のアイェレット・ゾラーもよかったし、ユアン・マクレガーも好演です。3作目はどんな相手役になるのか楽しみです。

とにかく、原作も前作も見ていなくたって、ぜったい楽しめます!星は「★★★★☆」です。ぜひ、劇場でご覧くださいな!

「天使と悪魔」……ダン・ブラウン」について★
『ダ・ヴィンチ・コード』」について★

『天使と悪魔の「真実」』
世界的ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」の前編「天使と悪魔」に描かれたさまざまな謎を解き明かしたダン・バーンスタインの著書を映像化したドキュメンタリー。ヴァチカン、反物質、ガリレオなど小説や映画のキーワードを徹底分析する。

天使と悪魔の「真実」 [DVD]
ビデオメーカー
2009-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2009-05-13
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



天使と悪魔 (上) (角川文庫)
角川書店
ダン・ブラウン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天使と悪魔
 『ヴァチカンを光と闇が包み込む─』  コチラの「天使と悪魔」は、ダン・ブラウンの同名原作小説の大ベストセラーを受け映画化された「ダ・ヴィンチ・コード」から3年、5/15に全世界同時公開となったミステリー大作なのですが、せっかくなので公開初日に観てきちゃいま... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/05/20 21:23
天使と悪魔
もっと考えさせてください。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/20 21:32
『天使と悪魔』 ('09初鑑賞64・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 5月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/05/20 21:34
『天使と悪魔』(2009)
仕事が早く終ったので、せっかくの公開初日だし、と帰りがけに観てきた。 金曜の晩だから映画館混んでるんじゃないかなぁと恐る恐るだったのだけど、案に相違してガラガラ。ま、ちょっと早めの時間帯だったってこともあるし、吹替版だったからかも知れないけど、これはちょっと寂しい。おそらくこの週末は混雑するんだろうけどね、多分。そうでないとシリーズ3作目は望み薄・・・。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/05/20 21:36
天使と悪魔
日曜、TOHOシネマズ 市川コルトンプラザでの映画鑑賞、1本目に観たのは、「余命1ヶ月の花嫁」。 ...続きを見る
欧風
2009/05/20 22:03
天使と悪魔 を観たゾ
天使と悪魔 を観てきました 率直に言うと 「よくもまぁ138分で上手く収めたなぁ」って感じ ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2009/05/20 22:45
天使と悪魔
 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ〜             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、ヴァチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが―     監督 : ロ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/20 23:15
映画「天使と悪魔」
原題:Angels &amp; Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/21 00:07
★「天使と悪魔」
最近は劇場公開日を金曜日にする作品が増えてきてるけど、 金曜日にオールナイト上映してくれる「TOHOシネマズららぽーと横浜」は、 ひらりんにとって大助かり。 初日の深夜に見てきました・・ しかも、たぶん自身初の「デジタルプリント版」を鑑賞。 たしかに、普段より映像がクッキリしてるみたいで見やすかったね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/05/21 00:40
『天使と悪魔』
またまた原作は未読ではありますが、気になってたので初日に観てきました、『天使と悪魔』。 明日・明後日でどのくらいの動員をするんでしょうね、めちゃくちゃ気になります。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/21 00:59
『天使と悪魔』
  ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。   ■17世紀、カトリック教会の総本山であるヴァチカンは、科学者たちを弾圧していた。ガリレオ・ガリレイを中心とする科学者たちは、秘密結社イルミナティとして密かに活動していた。今、ローマ教皇逝去に際して、その ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/05/21 05:47
「天使と悪魔 」それはひとりの人間の表と裏
「天使と悪魔 」★★★★ トム・ハンクス ,アイェレット・ゾラー ,ユアン・マクレガー 主演 ロン・ハワード 監督、2009年、139分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/05/21 07:56
天使と悪魔
 スリラーなのか、オカルトなのか?正直よくわかりませんでした。(5月15日 富士 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2009/05/21 08:00
『天使と悪魔』を観たぞ〜!
『天使と悪魔』を観ましたロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の大ヒット作、『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となる歴史犯罪ミステリーです>>『天使と悪魔』関連原題: ANGELS&DEMONSジャンル: サスペンス/ミステリー/アドベンチャー製作年・製作国: 2009年・... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/23 21:41
映画「天使と悪魔」
話題の映画「天使と悪魔」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/05/25 00:53
『天使と悪魔』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド、コジモ・ファスコ、アーミン・ミューラー=スタール、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ■鑑賞日 5月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 前作『ダ・ヴィンチ・コード』では、やや全体像が... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/05/28 17:31
天使と悪魔 を観ました。
ダン・ブラウン好きの私なので…チョイ辛口です。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/06/01 09:09
天使と悪魔
天使と悪魔 &rsquo;09:米 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/06/01 14:51
「天使と悪魔」
「天使と悪魔」、観てました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/06/11 10:58
映画『天使と悪魔』劇場鑑賞
 やっと映画『天使と悪魔』を観に行くことが出来ました。公開から2ヶ月近く経っていただけに、もう劇場では観られないかと思っていたんです&... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2009/07/08 20:26
映画:天使と悪魔
 公開してすぐに観に行こうと思っていたのですが、さすがにこんでいて・・・。すいてから行こうと思っていたらこんな時期になってしまいました。と言うわけで、天使と悪魔をようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/09 07:33
BD買いました……『天使と悪魔』
一昨日届いたのに、Upを忘れてました。『ダ・ヴィンチ・コード』 はDVDを買ったけれど、やはり、その後BDレコーダーを入手したからには、BDですよね……。でも、さすがに、『ダ・ヴィンチ・コード』との2枚組はやめときました。だって、他にも欲しいDVD・BDあるものねぇ……。 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/10/30 11:43
「天使と悪魔」
前作よりもテンポ良くお話が進んでいった感じ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/08 10:46
天使と悪魔
ブログネタ:2009年の後悔 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/01/07 01:12
『天使と悪魔』'09・米
あらすじ新しい教皇を選出するコンクラーベと行うことになったカトリック教会の総本山ヴァチカンで、候補者である枢機卿たちが誘拐される事件が発生。ラングドン教授は美人科学者ヴ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/03 23:07
天使と悪魔(感想165作目)
天使と悪魔はWOWOWで鑑賞したが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/07/11 10:53
天使と悪魔 (Angels &amp; Demons)
監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2009年 アメリカ映画 146分 サスペンス 採点★★★ 神さまって信者の数が増えれば増えるほど力を増すって言うけど、カソリック信者10億人もいれば相当なもんなんでしょうねぇ。10億って言えば、ビートルズのアルバム… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/09/28 15:21
天使と悪魔 宗教も科学も心しだい
天使と悪魔 ANGELS&DEMONS ...続きを見る
RISING STEEL
2011/04/18 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと見てきましたー!!
ほんと原作を読んでいなくても、前作を見ていなくても、十分に楽しめる映画だと思いました♪
私もセルンについては、先日の「世界ふしぎ発見!」で初めて見てやっとイメージができました(笑)!

マキサ
2009/06/10 23:26
マキサさん、こんばんは(^.^)
ホント、科学と宗教、ダン・ブラウンうまいとこついてますよね!
3作目は、どんなふうになるでしょうか、楽しみですね♪
kuemama。
2009/06/10 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『天使と悪魔』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる