kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『消されたヘッドライン』

<<   作成日時 : 2009/05/22 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

画像
【STATE OF PLAY】
2009年/米・英/東宝東和/127分
【オフィシャルサイト】
監督:ケヴィン・マクドナルド
出演:ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムス、ヘレン・ミレン、ロビン・ライト・ペン、ジェイソン・ベイトマン

ワシントンDC。時を置かずに発生したある2つの事件。ひとつはドラッグ中毒の黒人少年スタッグが何者かに射殺された事件。もう1つは、国会議員スティーヴン・コリンズのもとで働く女性職員ソニア・ベーカーが出勤途中の地下鉄で不可解な死を遂げた一件。そしてソニアの悲報に、コリンズが衆人の前で冷静さを失い涙を見せたことで2人の不倫疑惑が浮上、マスコミの格好の餌食に。コリンズと大学時代からの友人である地元紙ワシントン・グローブの敏腕記者カル・マカフリーは、マスコミから逃げるコリンズを自宅に匿う。コリンズはカルに対して、ソニアの死は一般に報じられているような自殺ではないと主張。折しも、スタッグ殺害事件を追っていたカルは、図らずもスタッグとソニアの接点を突き止め、別々と思われた2つの事件がひとつの大きな事件に発展する様相を見せ始める。カルは真相を求めて、相棒となった女性記者デラとともにさらなる取材を進めていくが、その先には彼らに身の危険も及ぶほど巨大な陰謀がうごめいていた…。


ラッセル・クロウでリメイクというのをすっかり忘れていたので、公開スケジュールやCMで、『消されたヘッドライン』と聞いてもピン来ず……。TV番組でちょこっとストーリとカル・マカフリーと役名を聞いて、ようやく『STATE OF PLAY』とわかりました。

イギリスBBC製作のTVシリーズ「ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜」をラッセル・クロウ主演で劇場版にリメイクした社会派サスペンス。舞台をアメリカに置き換え、一見関連のない2つの事件を繋げる国家的陰謀を嗅ぎ取った新聞記者が、真相をめぐって巨大権力と繰り広げる熾烈な駆け引きとその真実の行方をスリリングに描く。


TVドラマは約1時間の6回だったので、もう少し他の人物などに話が膨らむのですが、おおむね原作通りで、よく出来ていました。なにしろ、社会派サスペンスですから、TVドラマを知らない方が、楽しめると思います。私は、役名が同じなので、どうもTVドラマのイメージが強くて、少々困りました。映画は女性編集長ですが、TVでは、男性で、しかも、彼の息子も新聞社のチームに加わるなんてエピソードもありました。その二人が、ビル・ナイとジェームズ・マカボイだったので、よかったんだけれど……。それに、最初に殺される少年は本当はドラッグ中毒ではなく、そこまで悪くなかったんだと、彼の家族のために嫌われながらも頑張ったりもするのですが……。まぁ、2時間にしなくちゃなので、しかたありませんね。

星は「★★★☆−」です。スクリーンならではのスケール感のようなものはあまりありませんが、大人にはお勧めの作品です。あ、そういえば、1日の金曜日に公開は映画の日なのでわかりますが、なんで今日、金曜の公開だったのかしら?まぁ、来週のレディースデイは他に用があるので、シニアのおじいさんたちと、夫婦割引のカップルがほとんどのなか、封切りをポイントで見ました。ちなみに、明日は『ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』、『重力ピエロ』など、来週29日の金曜は、『ラスト・ブラッド』、『スター・トレック』、30日の土曜は『ROOKIES 卒業』、『お買いもの中毒な私!』、『路上のソリスト』などが公開です。

映画も待ち遠しい……『ステイト・オブ・プレイ』(海外TVドラマ)」について


State of Play (2003) (Ws) [DVD] [Import]
BBC Warner
2008-02-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『消されたヘッドライン』
『消されたヘッドライン』俺たち!ジャーナリスト試写会っていうので試写会に当たって、昨夜は東宝東和さんの試写室で試写を観てきました。 東宝東和さんの試写室、確か2度目のはずなんですけど、めちゃくちゃ道に迷ってしまった方向音痴な自分。30分以上歩いて、しかも携帯 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/24 10:56
消されたヘッドライン
 『そのスクープが、時代を揺るがす。』  コチラの「消されたヘッドライン」は、2003年にイギリスBBCで放送された大ヒットサスペンスドラマをハリウッドで映画化した5/22公開の社会派サスペンスなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪ちなみにオリジナルのドラマ「ス... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/05/24 16:06
『消されたヘッドライン』
  暴くのか、逃げるのか――。 それは、一人の新聞記者が見た”現代アメリカ最大の闇”。   ■1人の女性の死亡記事。ワシントン・グロ−ブ紙の記者たちは、被害者女性と国会議員のスキャンダルを追ううちに、前夜に起こった別の殺人事件との奇妙なつながりを見出す。 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/05/25 05:30
いろんな題材がてんこ盛り。『消されたヘッドライン』
殺人事件を切っ掛けに新聞記者の目線を通して様々なアメリカの闇の部分が見えてくるサスペンス映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/05/25 09:56
消されたヘッドライン
観ようか、、、観まいか、、、悩んだのよ〜コレ。・・・・・ラッセル・クロウったら、、、太り過ぎじゃないポヨ〜ン&nbsp;いや、、、笑顔はキュートだけどサ【story】ワシントン・グローブ紙の敏腕記者カル(ラッセル・クロウ)は、旧友の国会議員コリンズ(ベン・アフレック)と亡くなった女性とのスキャンダルを調べるうちに、もう一つの殺人事件との奇妙な関連性を発見する。カルは、編集長(ヘレン・ミレン)の指示のもと、後輩記者デラ(レイチェル・マクアダムス)とともに事件の真相を探るが―     監督 : ケヴ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/25 14:13
消されたヘッドライン
イギリスの大人気サスペンスドラマをハリウッドでリメイクした作品。主演ラッセル・クロウをはじめ、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムス、ヘレン・ミレンと実力ある俳優がそろったサスペンスムービー。監督はドキュメンタリー映画の鬼才ケヴィン・マクドナルド。米国でも1週間前に公開されたばかりというこの作品、試写会で鑑賞してきました。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/25 21:12
消されたヘッドライン
イギリスのBBCテレビのテレビドラマを舞台をアメリカに変更して リメイクしたサスペンス。 関係のない2つの事件から巨大な陰謀を嗅ぎ取った新聞記者が真相を めぐって奔走する様をスリリングに描く。ワシントンDCでドラッグ中毒の黒人少年が射殺される事件と。 国会.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/25 22:43
消されたヘッドライン
[消されたヘッドライン] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年50本目(45作品)です。 国会議員のスティーヴン・コリンズ(ベン・アフレック)のもとで働く美人職員のソニア(マリア・セイヤー )が、出勤途中に駅のホ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/05/26 14:06
『消されたヘッドライン』
'09.04.26 『消されたヘッドライン』(試写会)@スペースFS汐留 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/05/28 00:15
消されたヘッドライン(2009年、アメリカ)
 この映画は、「ブロガー諸君よ!スクープを狙え!ワシントン・グローブ社日本支社Presents『消されたヘッドライン』俺たち!市民ジャーナリスト試写会」で観ました。どうでもいいことですが、イベント名が ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/05/29 11:52
消されたヘッドライン 戦争とはお金儲けのためのものなのか・・・
【 31 -8-】 スタートレック{/m_0058/}がどうしても観たくて{/m_0084/}、で、見に行くなら日曜日になるんで、少しでもお安く{/m_0186/}観るために、公開日{/m_0167/}前日ギリギリで前売り券{/m_0065/}をゲットしてきた。 するとちょうど「消されたヘッドライン」がまもなく上映だったんで、ついでなんで観てしまった。ラッセルクロウ、大好きなもんで。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/05/29 13:03
消されたヘッドライン◆STATE OF PLAY
暴くのか、逃げるのかーーーー。 それは、ひとりの新聞記者が見た“現代アメリカの最大の闇” 5月25日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ラッセル・クロウ、また一段とでかくなりましたね。そのうえロングヘアーです。少しきもい感じもありますが・・・・。 実はラッセル・クロウ&ベン・アフレックのキャストではなかった? この映画のキャスティングですが。最初は何と、ブラビとエドワード・ノートンだったそうです。ケヴィン・マクドナルド監督のところに、ブラビのプロダクションから、この映画の企画が来たそうで、話し合... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/05/29 21:48
「消されたヘッドライン」派手さは無いが、ほど良い緊張感が心地良い
「消されたヘッドライン」★★★☆ ラッセル・クロウ 、ベン・アフレック 、レイチェル・マクアダムス 、ヘレン・ミレン 主演 ケヴィン・マクドナルド 監督、2009年、127分、アメリカ、 イギリス ...続きを見る
soramove
2009/06/02 20:04
消されたヘッドライン を観ました。
ベン・アフレックはやはり相性が悪いかも…。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/06/08 09:53
「消されたヘッドライン」
                         「消されたヘッドライン」 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/06/13 14:01
『消されたヘッドライン』11/26
巨大権力の策略を暴こうとする新聞記者の闘いを描く。2003年にイギリスBBCで放送されたTVドラマの映画化作品である。監督は「ラストキング・オブ・スコットランド」のケビン・マクドナルド。主演は「グラディエーター」のラッセル・クロウ。共演にヘレン・ミレン、ベン・... ...続きを見る
kuemama。の≪シネマ&お買い物のへ...
2009/10/17 11:39
消されたヘッドライン
それは、一人の新聞記者が見た&ldquo;現代アメリカ最大の闇&rdquo;。 発売予定日は2009年11月26日 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/11/08 11:47
「消されたヘッドライン」(STATE OF PLAY)
英国BBCが製作したTVドラマシリーズ「ステイト・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜」を舞台を米国に移しかえ劇場版としてリメイクした社会派サスペンス「消されたヘッドライン」(2009年、英米、127分、ケヴィン・マクドナルド監督)。この映画は、関連のない2つの事件に国家的陰謀を感じた新聞記者が、真実を見出すため巨大権力と闘うさまをスリリングに描く。出演は「ワールド・オブ・ライズ」のラッセル・クロウ、「デアでビル」のベン・アフレック をメーンに「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムスなど。(ネ... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/12/06 08:27
mini review 10433「消されたヘッドライン」★★★★★★☆☆☆☆
イギリスのBBCテレビの人気ドラマを『ラストキング・オブ・スコットランド』のケヴィン・マクドナルド監督が映画化したポリティカル・サスペンス。あるスキャンダルをきっかけに、巨大な陰謀に巻き込まれていく記者たちの戦いの日々を描く。粘り強いベテラン記者を演じるのは、『グラディエーター』のラッセル・クロウ。また、ヘレン・ミレン、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムスら豪華キャストが名を連ねる。警察の捜査さえも及ばぬ事件の深い闇へと、次第に近づいていく緊張感に手に汗握る。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/01/22 02:02
『消されたヘッドライン』 ('10初鑑賞142・WOWOW)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 10月30日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/11/06 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『消されたヘッドライン』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる