kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おいしいコーヒーの真実』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/06/06 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
【BLACK GOLD】
2006年/英・米/アップリンク/78分/'08年12月5日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:マーク・フランシス、ニック・フランシス
出演:タデッセ・メスケラ

コーヒーは世界で最も日常的に親しまれている飲物。しかも近年、改めて世界的なコーヒー・ブームとなっているにもかかわらず、コーヒー豆の価格は下がり続け、原産国のコーヒー農家は困窮し、その多くが破産の危機に瀕しているという。本作は、そんなコーヒー市場を巡る経済的な矛盾を解き明かすべく、代表的な原産国の一つ、エチオピアを例に、コーヒーが私たちの口に入るまでの道のりを辿っていく社会派ドキュメンタリー。


ほとんど毎日、自宅のエスプレッソマシーンでカフェラテを作るか、ペーパードリップでレギュラーコーヒーを飲んでいます。昨年、豆の価格が上がったなぁとは思ったけれど、生産国のことなんて、考えてもみませんでした。私にひびいた値上げは、あくまでも消費国側のことで、このドキュメンタリーは2006年の作品ですが、今現在も、状況に変わりはないでしょう。

私がコーヒー豆を買う時に、フェアトレードのものをくださいといえばいいのかなぁ……。いつも買ってるところに、そんな表示は出てないと思うけど、今度どこかで見つけたら、買ってみます……。星は「★☆−−−」です。せめて、こんな作品があることを紹介して、みなさんにも考えていただくのが、私の精いっぱいかも……。


おいしいコーヒーの真実 [DVD]
アップリンク
2008-12-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「おいしいコーヒーの真実 」飲むコーヒーの味も変わりそうな事実
「おいしいコーヒーの真実 」★★★☆WOWOWで録画し鑑賞 マーク・フランシス 、ニック・フランシス 監督、78分、2006年 ...続きを見る
soramove
2009/08/10 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーだけじゃないんですよね。他にも綿だたり、砂糖だったり、ダイヤモンドだったりその他もろもろ。人件費の安い途上国で生産されたものを欧米や日本の大企業が信じられないくらい安い値段で買い上げて、それにめちゃくちゃ高い利益を上乗せして我々消費者に買わせてる。
我々の買う値段が変わらないんだったら、アフリカの人たちのところにもっと分け前をあげて欲しいなぁと思うけど、彼らだけでは何もできないし。自身が交渉力を身につけるしか解決しないのかも。
マチベー
2009/06/11 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『おいしいコーヒーの真実』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる