kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地球の静止する日』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/06/26 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】
1951年/FOX/92分
監督:ロバート・ワイズ
出演:マイケル・レニー、パトリシア・ニール、ヒュー・マーロウ、サム・ジャッフェ、ビリー・グレイ、フランシス・ベイヴィア、ロック・マーティン ゴート

突如、ワシントンに飛来した円盤。降り立った異星人クラトゥは地球人の未来を懸念し、人類に核兵器の放棄を要求する。そして要求が受け入れられない場合、地球上の全エネルギーを停止させると宣言した……。怪獣やら宇宙人が暴れ回る、スペクタクル優先の“空想科学映画”というジャンルにおいて、ドラマの展開に重きを置き、人類と異星人とのファースト・コンタクトと、それに対する人類の動向をシミュレーション風に展開させた本格SF映画の先駆的作品。この題材をサスペンス色豊かに映像化したR・ワイズのタイトな演出が光る。M・レニー扮する異星人クラトゥと、その配下であるロボット、ゴートは、「未知との遭遇」が登場するまで、友好的宇宙人の代名詞であった。


昨年12月に、キアヌ・リーヴス主演で公開された 『地球が静止する日』 のオリジナルです。当時としては、画期的な作品だったでしょう。クラトゥはホントに友好的。そんなわけないだろうと思ってしまうのは、私も地球人だからですね。まったく、地球の中だけで勝手なことをするのはいいけれど、宇宙にまで影響を及ぼすようなことをするなってのは、遥か彼方の宇宙のどこかで、いまだにそう思われていることでしょう……。

星は「★★★−−」です。突っ込みどころは山ほどあるけれど、製作された時代を思うと、もっと、星をあげてもいいかな?キアヌの作品より、深い感じもしますよ。それにしても、煙草のシーンがけっこうあるのは、やはり、昔ならではですね。

月始めに届いたまま、見られないでいて、ようやく見ることにしたら、なんと13分でDVDが止まってしまって、ディスクを拭いてみたりしてもどうにもならない。店舗で借りてる時は、お店の人に言えばいいわけだけれど、さて、TSUTAYA DISCASではどうすりゃいいのでしょ……。返信の封筒には、メモなどは入れないこととあるし、電話番号は書いていないし。う〜ん、めんどくさい。やはりHPを見てみるしかありません。ヘルプでようやく電話番号がわかり、少し待たされて、ようやく繋がりました。代りを送るけれど、その作品がなかった場合は、クーポンで、そのクーポンには期限があって…云々……。はいはい、といろいろ聞かされていたら、「あ、在庫ございました」だって。定期の分とは関係なく、1枚だけ送ってもらって、ようやく鑑賞となった次第でした……。

『地球が静止する日』」について★


地球の静止する日 [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
2005-02-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



地球の静止する日 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-11-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
2007-07-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



地球の静止する日 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-12-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を観るなら 地球が静止する日
ご都合主義はある程度は必要とはいえ、いくらなんでも限度があるでしょう。地球で80年暮らした仲間の意見はそっちのけで、2時間の一瞬で感じた雰囲気でちゃぶ台ひっくり返す宇宙人て・・科学力最高な宇宙人が来襲⇒ひとりの優秀な宇宙人が仲間とはぐれる⇒地球の音楽聴.. ...続きを見る
映画を観るなら
2011/01/07 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『地球の静止する日』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる