kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ノウイング』

<<   作成日時 : 2009/07/30 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 4

画像
【KNOWING】
2009年/東宝東和/122分
【オフィシャルサイト】
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン

MITの宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校では、50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が執り行われた。そして当時の生徒たちが想像する未来図が在校生に配られ、ケイレブは数字だけが羅列された一枚の紙を持ち帰ってくる。それに興味を抱いたジョンは、数列に意味があるのではないかと調べ始める。すると、彼の妻が亡くなった2年前のホテル火災の日付や犠牲者数など、過去に起きた大惨事にまつわる数字と一致していることに気づく。さらにその紙には、未来の大惨事を思わせる数字も残っていた。そしてその予想通り、予言された大惨事が現実のものに。ジョンは、さらなる大惨事を食い止めるべく、残された数列の謎の解明を試みるのだったが…。


公開直後のころは、ちょっと忙しくて、このままDVDまで…かとも思ったけれど、やはり、予告の迫力からいってもスクリーンで見たい作品です。といっても、もう、4時過ぎに1回しか上映されていませんでした。さすがに、この作品は大人だけでまばらな入りでしたが、とにかく、夏休みの映画館はお子ちゃまたちいっぱいで、特にDS持って走り回ってて……。

さて、ちょっとホラーチック(まぁ、なんとか私も耐えられる程度)でもありましたが、それにしても、事故現場のすさまじさはすごい!言えないけど、ラストの方も、え、そういうこと…なんか他にもあったなぁな……。ではあるのですが、映像は素晴らしいのです。他にもといえば、ラストの親子シーン(あっちは父娘だったけど…)のもあったなぁ……。

息子ケイレブのチャンドラー・カンタベリー君、ニコラス・ケイジとは、あんまり親子って感じじゃなかったけれど、彼も名子役の仲間入りみたいですね。ローズ・バーンとララ・ロビンソン(祖母の若いころと二役)がよく似ていて親子って感じでよかったけど、ローズ・バーンが何に出ていた人だっけと、見ている間ずっと思いだせず、ちょっとイライラ。そう、『ダメージ』(海外TVドラマ)のエレンでした。

まぁ、とにかく、どんな結末かをスクリーンの迫力でしっかり確かめて、スッキリしたのでありました。星は「★★★−−」です。割引に日にどうぞ……。


オリジナル・サウンドトラック「ノウイング」
ジェネオン・ユニバーサル
2009-07-22
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ダメージ シーズン1 VOL.1 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノウイング
警告に耳を傾けよう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/30 11:56
『ノウイング』
□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド ■鑑賞日 7月13日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想> 未来予知と人類滅亡。 そんなテーマは今までにもたくさんあった。 何番煎じと言えば... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/30 12:08
ノウイング
 『地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。 人類は「知る」─ 未来はすでに通達されていることを。』  コチラの「ノウイング」は、ニコラス・ケイジが人類滅亡の予言に立ち向かう7/10公開のディザスター・パニックSFなのですが、公開初日に早速レイトショーで.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/30 17:44
『ノウイング』 ('09初鑑賞90・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 7月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/07/30 20:17
映画「ノウイング」
原題:Knowing 確かにこの結末には驚いちゃうかもしれない、空から得体の知れないものが舞い降りてくるあたりからこの映画って何だっけと思わされずにはいられない〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/31 00:31
ノウイング
ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてきた過去の惨事と、これから先の未来に起こる災難... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/31 07:46
『ノウイング』
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/07/31 10:21
★「ノウイング」
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その3本目。 こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/08/02 00:29
『ノウイング』を観たぞ〜!
『ノウイング』を観ました『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー超大作です>>『ノウイング』関連原題: KNOWINGジャンル: サスペンス/SF上映時間: 122分製作国: 2009年・アメリカ監督・製作:アレックス・プロヤス出演: ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/08/02 19:01
ノウイング
50年前のタイムカプセルから出てきた一枚の紙に書かれた内容から、 重大な事実に気づいた大学教授がそれを回避しようと奔走する様を 描いたディザスタームービー。 監督は『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤスで主演の大学教授を ニコラス・ケイジが努める。マサチュ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/04 01:42
「ノウイング」(KNOWING)
「リービング・ラスベガス」や「天使のくれた時間」「ワールド・トレード・センター」などの出演作品で知られるニコラス・ケイジ主演のSFパニック・ムービー「ノウイング」(2009年、米、122分)。この映画は、50年前のライム・カプセルに収められた1枚の紙に大惨事が予知されていたことに気づいた主人公が、これから起こる惨事の回避に奔走する姿を数々の衝撃映像とともに描く。監督はエジプトし出身で、「アイ、ロボット」のアレックス・プロヤス。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/05/19 00:03
ノウイング (Knowing)
監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが、どうするもこうするも。アワワアワワと一日中慌てふためいて終了です。 .. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/06/16 14:37
【映画】ノウイング…禿げ(かか)るのも決まってた事なので不可避
{/kaeru_rain/} これが五月病なのでしょうか{/eq_2/} ちゃんと仕事はしてるけど、やる気が全然出ない気がするピロEKです{/face_acha/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/06/21 23:18
ノウイング
ニコラス・ケイジ主演、不条理(?)パニック・サスペンス「ノウイング」を見ました。 ...続きを見る
RISING STEEL
2011/02/22 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと気になっている映画です。
そういう内容なんですね。
桃源児
2009/07/30 11:57
桃源児さん、ようこそ(^.^)
はい、結末はねぇ、言えませんが、
迫力はスクリーンで楽しみたい作品ですよ。
kuemama。
2009/07/30 12:09
こんばんわ!
私も最初は、なんかホラーだなぁ〜と思いました(^^;)
その後の、事故の大迫力シーンには呆気に取られてしまいました!
本当に凄まじかったです(>_<)!!
マキサ
2009/07/31 00:02
マキサさん、こんにちは(^.^)
はい、なにせ、ホラーは苦手なので、こういうのだったの?って、
ちょっと心配になりました(^_^;)
やはり、スクリーンで見たい迫力でしたね。
kuemama。
2009/07/31 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ノウイング』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる