kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/08/20 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年/ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント/115分/'09年7月3日DVDリリース
出演:作曲・指揮・ピアノ: 久石譲
 管弦楽: 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ
 合唱: 栗友会合唱団、東京少年少女合唱隊 ほか
 ゲストヴォーカリスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ、林正子、平原綾香、麻衣
 京華女子中学高等学校マーチングバンド部/中央区日本橋中学校吹奏楽部
 川崎市立橘高等学校吹奏楽部/川崎市立高津高等学校吹奏楽部

25年にわたり、すべての宮崎駿監督作品の音楽を手掛けてきた久石譲。最新作『崖の上のポニョ』の公開を記念し、2日間(計3回公演)にわたり日本武道館にて開催された一大音楽イベントを全曲収録。


2008年8月に行われたコンサートで、NHKでの放送もあったのですが、見逃していたので、借りてみました。BDも出ていたのですね。何かのついでの時に、買おうと思います!

ステージのバックには大きなスクリーンがあるので、それぞれの作品の映像も映し出されました。宮崎監督もコメントを寄せたので、「あぁ、コンサートには来ていないのかぁ…」と思ったのに、アンコール前に、プロデューサーの鈴木さんと一緒に客席で拍手している様子がアップに!そして、花束を持って進んでいくと、観客も気がついて「おぉ〜!」と声が上がって、さらに大拍手。ホントに楽しそうなコンサートの模様でした。

ちなみに、久石譲って、「ゆずる」さんを「ジョー」と読ませるとかで本名なのかと思っていたら、「クインシー・ジョーンズ」をもじったんですって!(^_^;) 「益田喜頓とおんなじかぁ…」って思ったけれど、いや、谷啓といえばまだ分かる人もあるかな?「バスター・キートン」も「ダニー・ケイ」も両方とも知らない人が多くなっちゃっただろうなぁ……。あ、私だって、リアルタイムで知ってるわけじゃないですぅ。オバサンのひとりごとでした……。

久石譲 オフィシャルサイト


久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、NHK-BS2の放送を見ました♪
武道館で生で聴きたかったですね〜。

あ、益田喜頓=バスター・キートン & 谷啓=ダニー・ケイのことは知ってましたよ♪(^-^)
みはいる・B
2009/08/20 23:15
みはいるさん、こんにちは(^.^)
TVでご覧になったんですね。
ホント、生で聴きたかったですよね。
もっとも、チケットとるの大変だったでしょうけど……。

江戸川乱歩は若い方もわかるだろうけど、
キートンもごぞんじですか。よかった(^_^;)
kuemama。
2009/08/21 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
『久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる