kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『南極料理人』

<<   作成日時 : 2009/08/27 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

画像
2009年/東京テアトル/125分
【オフィシャルサイト】
監督:沖田修一
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔

日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。ここに、観測隊の一員としてやってきた西村淳の任務は、総勢8名の男たちの食事を用意すること。日本に残してきた妻と8歳になる娘、そして生まれたばかりの息子のことが気に掛かりながらも、腕によりをかけた料理で男たちの胃袋を満たしていく。とはいえ、食材は豪華でも新たな調達のきかない最果ての地で、日々のメニューに変化を付けるのは至難のワザ。おまけに、想像を絶する過酷な生活で隊員たちの疲労とフラストレーションもピークに達していくが…。


南極越冬隊の料理人というと、小堺一機のお父さんを思ったのだけれど、これは、実際に南極観測隊の調理担当としてドームふじ基地で越冬した西村淳のエッセイが原作でした。1997年ということで、カセットにビデオテープにFAX。そんなに昔じゃないと思うけど、この10数年って、すごく変わったのねぇ…と実感。

とにかく、学生の合宿、いや、それ以上に子供っぽかったりするのだけれど、そこはやはり、家族や恋人のいる大人たちなのです。オーロラよりラーメンだと、美しい映像なんか見せてくれないところが、この作品のいいところ?(^_^;) ちゃんとVFXも使ってるのにねぇ……。大笑いさせてくれるわけではないけれど、クスッと楽しませてくれたし、だからどうしたってところもちょっとあるけれど、『カモメ食堂』とか『ホノカアボーイ』などように、この路線は好きです。ということで、星は「★★☆−−」です。

ちなみに、伊勢海老フライはともかく、おにぎりがすご〜く美味しそうでした。ちゃんと、レシピ本↓も出てました。この作品を見る時は、お腹を空かしているとつらいかもですよ(^_-)-☆


南極料理人 サウンドトラック
KRE
2009-08-05
阿部義晴/ユニコーン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



面白南極料理人 (新潮文庫)
新潮社
西村 淳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
文化出版局
飯島 奈美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)
新潮社
西村 淳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)
新潮社
西村 淳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『南極料理人』
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/27 12:04
南極料理人
 『おいしいごはん、 できました。』  コチラの「南極料理人」は、実際に南極で料理を作っていた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、本作が商業映画デビューとなる沖田修一監督が、主演にあたしも好き♪な堺雅人を迎え、映画化した8/22公開のハートウォーミングな.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/08/27 14:22
南極料理人
イクラのおにぎり。伊勢海老のフライ。特製ラーメン。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/08/27 20:31
『南極料理人』(2009)
実際に観測隊員として二度南極を訪れた西村淳が、自身の体験を記したエッセイ集を映画化したもの。 先日その本を読み、大変面白かったので映画版にも興味を持っていたが、はたしてエッセイをドラマ化してどうなるのか、という点が不安だったが、それを帳消しにするような作品に仕上がっていた。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/08/27 22:50
「南極料理人」西村君、ハラ減ったよ!
「南極料理人」★★★☆ 堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補主演 沖田修一監督、125分、2009年 ...続きを見る
soramove
2009/08/29 20:59
南極料理人
南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/31 00:08
南極料理人
南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/09/05 19:46
『南極料理人』 ('09初鑑賞137・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 9月26日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 12:25の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/09/27 12:01
南極料理人 を観ました。
ほぼ日での対談、予告編につられてつい…。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/09/27 16:27
南極料理人
脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^; 自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、 予告編は面白そうだったの ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/26 12:36
南極料理人
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 ...続きを見る
単館系
2009/12/03 01:02
「南極料理人」
またお腹グーな映画に出会った^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/25 18:15
南極料理人
南極料理人 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/14 18:22
南極料理人(感想175作目)
南極料理人は盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/19 12:05
『南極料理人』'09・日
あらすじ西村は、妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子を日本に残し、南極観測隊の料理人となるが・・・。感想新藤兼人賞金賞新人監督たちを発掘、日本映画界を背負ってゆく人材を育... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/05 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『南極料理人』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる