kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』

<<   作成日時 : 2009/09/02 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

画像
2009年/東宝/99分
【オフィシャルサイト】
監督:佐藤信介
出演:綾瀬はるか、戸田菜穂、大森南朋、谷村美月

幼い頃に母を亡くし、父と2人暮らしの高校生、遥。子どもの頃遊んでいた武蔵野の神社を訪れた彼女は、奇妙なきつねを見つけて後を追う。そして不思議な世界に迷い込んでしまう。そこは“ホッタラケの島”。島の住人たちは人間たちが“ほったらかし=ホッタラケ”にしたモノを、いらないモノと決めつけせっせと島に運び込んでいた。遥は、いつの間にかなくしてしまった宝物がここにあるはずだと確信する。それは母からもらった大切な手鏡。そこで、きつねの姿をした島の住人テオを無理やりお供に巻き込み、2人で手鏡捜しを開始するのだが…。


TVでメイキングをちらっと見て、なかなかきれいな映像だったので、スクリーンで見ることにしました。ストーリーは、う〜ん、まったくひねりなく、しかも、予想通り、泣かせてくれるし……。そもそも、おいおい、カバンはいいの?って、画面からなくなってるし…と、しょっぱなから突っ込みどころも満載…(^_^;) でも、ホッタラケの島の映像がキレイなんです。スピード感もあって、スクリーンでの見がいもあります。しかし、なんとなく、どれもどこかで見たような気がするのは、日本には偉大なアニメ映画作家がいるからですね。でも、ホッタラケは身につまされるなぁ……。

どう考えても主人公の遥は、高校生じゃないでしょう。せいぜい中学生レベルです。ということで、小学生以下のお子さんと見るにはいいかもですね。あ、でも、おばさんは、彼女のスカートが短くて、わざとらしいアングルがちょいと鼻につきました。まぁ、その路線もないと、収益は見込めませんねぇ……。星は「★☆−−−」です。お暇なら、割引の日でもどうぞ……。





アニメ絵本 ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
角川学芸出版
いしい いくよ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つじつまの合わない事だらけ。『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』
子供の頃、母親から貰った形見の手鏡を探しに行く女子高生のファンタジーアニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/09/02 19:01
★「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 今年は邦画もアニメも鑑賞不足ぎみな気がしてたので、グッドタイミング。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/09/03 01:03
『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』
  あなたの忘れてしまったモノが この島にあります。   ■ある日、高校生の遥は神社で「無くなったお母さんの形見の『手鏡』を返して下さい。」とお祈りをしていました。すると、目の前に不思議な「きつね」がいるではありませんか!後をつけて奥に入っていくと・・ ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/09/03 06:14
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
『スカイ・クロラ』を手掛けたプロダクションI.Gがフジテレビ開局50周年 記念作品として、埼玉県入間市の民間伝承をモチーフに、人間たちがほったら かしにしていた物で作られた不思議な島&amp;quot;ホッタラケの島&amp;quot;に迷い込んだ女子 高生・遥の冒険を描く。 ヒ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/09 00:46
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
 『あなたの忘れてしまったモノが この島にあります。』  コチラの「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」は、埼玉県入間市にあるハタノヤ稲荷に伝わる民話をモトに、いつの間にかなくなってしまったお母さんの形見の手鏡を取り戻す女子高生の遥(綾瀬はるか)の冒険を描いた... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/13 19:31
『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』 ('10初鑑賞139・WOWOW)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 10月28日(木) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/11/05 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる