kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『崖の上のポニョ』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/09/06 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
【PONYO】
2009年/東宝/101分/'09年7月3日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:宮崎駿
出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、吉行和子、奈良岡朋子、柊瑠美

海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまう。それでも、“人間になって宗介に会いたい”という気持ちが抑えられないポニョは、父が貯めていた生命の水を海中にまき散らしながら、いもうと達がつくりだす大津波に乗って再び宗介のいる崖の上へと向かうのだった。


TSUTAYA DISCASは自動発送のコースにしているので、なかなか来ず、ようやく鑑賞しました。最初に言っちゃいます。星は「★−−−−」です。気に入っている方は、ごめんなさい。このあとは、もう読まないで……。

とにかく、どんな作品でも、それまでの実績で、宣伝にもお金がかけられるってことですよね。正直、予告やメイクングなどを見た段階で、好みでないと思い、劇場では見ませんでした。それに、あのテーマ曲もあの子はかわいいけれど、歌い方や曲も好みでないし、画像もセル画にこだわったようですが、私はそうなるともうTV画面でよくなってしまうように感じました。そして、キャラクターのポニョ、かわいいようだけれど、ちょっと気持ち悪い……。海のおかあさんの感じも、いま一つ好きになれず……。

しかしまぁ、ストーリーは見なくちゃ分からない。宗介君、なかなか賢い子のようだけれど、海から拾ってきたものを、水道水の中に入れるの?そして、リサって、親戚のおねぇさんか何か?えっ、母親なの!英語で公開の時には、両親を名前で呼んでも違和感はないでしょうが、日本人のおばさんである私は、馴染めません。クレヨンしんちゃんみたいなテイストなら別だけれど……。そして、そのリサさん。あまりにも無謀すぎます。台風や津波の時、あれでいいと子供たちが思ってしまっては大変です。お話そのものも、インパクトが弱くて、入りこめる要素がありません。子どもたちは、どう感じたんでしょうね。

あ、それから、所さんは好きだけれど、あのフジモトの声だと、顔がわかり、それなりに重要な人物だけに、違うなぁ…と思ってしまいました。というわけで、宮崎監督は好きですし、見ないことには何も言えないので、見ました。というところです……。


崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



崖の上のポニョ [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



「崖の上のポニョ」特別保存版 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



「崖の上のポニョ」ブルーレイディスク 特別保存版 [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



崖の上のポニョ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2008-07-16
久石譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『崖の上のポニョ』(お薦め度★★★)
原作・脚本・監督、宮崎駿。音楽、久石譲。プロデューサー、鈴木敏夫。2008年日本 ...続きを見る
erabu
2009/09/06 19:53
崖の上のポニョ
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)         *宗介の父(長嶋一茂)*ポニョのママ・グランマーレ(天海祐希)  *ポニョの父・フジモト(所ジョージ)*宗介(土井洋輝)    *ポニョ(奈良柚莉愛)    *ポニョの妹たち(矢野顕子)*トキさん(吉行和子)  *ヨシエ(奈良岡朋子)... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/09/07 06:47
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『崖の上のポニョ』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる