kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『賢く生きる恋のレシピ』(DVD)

<<   作成日時 : 2009/09/14 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【SMART PEOPLE】
2008年/劇場未公開/95分/'09年8月26日DVDリリース
【OFFICIAL SITE】
監督:ノーム・ムーロ
出演:デニス・クエイド、サラ・ジェシカ・パーカー、トーマス・ヘイデン・チャーチ、エレン・ペイジ、アシュトン・ホームズ、クリスティーン・ラーチ、カミール・マーナ、デヴィッド・デンマン

中年の大学教授ローレンスは、インテリ特有の狭量さで他人を思いやる感情に乏しくコミュニケーション能力に問題を抱えていた。妻に先立たれて以来、2人の子どもとの関係もギクシャクしたまま。そんなある日、交通事故で病院に運ばれたローレンスは、そこで元教え子の医師ジャネットと出会い、次第に惹かれ合う。一方、帰宅した彼を待っていたのは、突然転がり込んできた放埒な義理の兄弟チャック。困惑するローレンスだったが、ローレンスと同じような問題を抱える優等生の娘ヴァネッサは、父とも自分とも対照的なチャックに、思いがけず惹かれていき…。


デニス・クエイドは、『G.I.ジョー』にも出ていたけれど、主演した『バンテージ・ポイント』とも、全く違う感じで、髭も髪もボサボサの大学教授。一方、サラ・ジェシカ・パーカーも、『セックス・アンド・ザ・シティ』のあの強烈なキャリーとは違う女医さんの役。エレン・ペイジは、どこかで見たけれど…と思ったら、まだ未鑑賞の『JUNO』でした。

大学の教授に、女医ですし、息子も父と同じ大学で学んでいるし、娘も優秀です。原題は「SMART PEOPLE」でセリフにも出てくるし、みなさん賢い。でも、なんとも、どこかで見たような邦題ですねぇ。まぁ、劇場公開にならなかったわけですから、ストーリーも取り立てて、どうってことはないのですが、大学というものが、ほんとに日本とは違うなぁ…と、そっちを面白く思いました。あ、そして、古着を持って行って、税金の控除の書類をもらうなんてのも、違いますね。さらに、出来の悪い弟(こういう人、必ず出てきますね)を、しきりと養子(義理)だというのもアメリカらしいけれど、でも、ちゃんとみんな家族と思っているように作ってるのもアメリカらしい……。

星は「★★−−−」です。お暇な時に、DVDを借りるのもいいかもです。エンドロールにその後が少しあるのですが、あら!っと、少しにっこり(^_-)-☆

追記:ストーリーの引用はいつもallcinemaからですが、「交通事故で病院に…」じゃないよぅ。車には関係してるけれど、本人の不注意による事故だよね。ま、そこでジャネットに会わせたかったわけで、どうでもいいけれど……。


賢く生きる恋のレシピ [DVD]
CCRE
2009-08-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



G.I.ジョー [DVD]

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



バンテージ・ポイント [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-08-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



SEX AND THE CITY [THE MOVIE] Blu-ray
エイベックス・マーケティング
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



JUNO/ジュノ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-11-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
賢く生きる恋のレシピ
 『思いやるって、アタマが痛い!?』  コチラの「賢く生きる恋のレシピ」は、男やもめの大学教授ローレンス(デニス・クエイド)がふとしたきっかけでモト教え子の女医ジャネット(サラ・ジェシカ・パーカー)と再会するロマンティック・コメディです。とは言っても、.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/20 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『賢く生きる恋のレシピ』(DVD) kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる