kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゼロの焦点』

<<   作成日時 : 2009/11/14 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

画像
2009年/東宝/131分
【オフィシャルサイト】
監督:犬童一心
出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史

妻・禎子と結婚式を挙げて7日後の新郎・憲一は、仕事の引き継ぎで以前の勤務地・金沢へと旅立った。ところが、憲一はそのまま帰ってこなかった。見合いのため、夫の過去を全く知らなかった禎子には、失踪の理由も皆目見当がつかない。夫の行方を追って金沢へと向かった禎子は、そこで得意先会社の社長夫人・室田佐知子と受付嬢の田沼久子という2人の女と出会う。一方、時を同じくして憲一と関わりのある人物が被害者となる連続殺人事件が発生するが…。


3人の女優陣、それぞれよく合った配役でした。昭和30年代をあれだけ再現するのも大変だったでしょう。見ているうちにストーリーを思い出してしまったのですが、飽きることなく見ることができました。でも、今の若い人に、どれだけこの作品の背景が理解できるのかなぁ……。わかるのは親が戦争体験をしている、私の世代くらいまででしょうね。そういう私も、家に清張の作品がほとんどあったので、映画やドラマになったものをなんとなく読んだけです。犯人やトリックに気を取られて、その背景なんかわからずにいたんですね当時は……。でも、こういう形でも語り継ぐべき昭和ですね。

子どもの時、浜田山の知人宅に行った時、「あそこが、松本清張の家だよ」と、聞かされました。生垣に囲まれた大きな家の中で、ちょっと怖くて暗いミステリーが書かれるのかと思ったら、お屋敷も不気味に思えたのを覚えています。ほんとは、どこかの旅館で缶詰めになって書いていたのかもしれませんけどね……。

お昼ころになって、今日は14日(TOHOシネマズデイ)と気がついて、見てきました。土曜日ですし、さすがに混んでいました。『クリスマスキャロル』は、字幕版もやってくれているのですが、ネットで席をみたら、すぐの時間はすでにいっぱい。水曜に見ることにして、今日はこちらに。若いカップルも少しは居ましたが、やはり、原作や久我美子の禎子も知ってそうな人が多かったです。星は、楽しい話ではないので、「★★−−−」です。清張ファン、昭和が懐かしい方は、劇場でぜひ……。


「ゼロの焦点」オリジナル・サウンドトラック
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2009-11-11
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ゼロの焦点 (新潮文庫)
新潮社
松本 清張

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ゼロの焦点 [DVD]
松竹
2009-09-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの焦点
&amp;nbsp; 生誕100周年を迎えた松本清張の同名傑作小説を生誕100周年記念で映画化。 結婚して間もない夫が出張に出かけてそのまま失踪してしまったことから 妻は夫の失踪の行方を調査するうちに連続殺人事件に巻き込まれていき、 やがて衝撃の真実にたどりつく様を描く。 .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/15 17:58
ゼロの焦点
観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/11/15 21:47
ゼロの焦点
断崖に柵を!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/11/18 15:11
ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江)
◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも野村芳太郎監督によって映画化されていて、今回は、松本清張さんの生誕100年を記念して犬童一心監督によって再映画化された作品です。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/11/18 17:16
劇場鑑賞「ゼロの焦点」
ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱期を経て復興へと向かう昭和30年代初頭の日本を舞台に、結婚間もない夫の謎の失踪を発端... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/11/18 19:37
映画「ゼロの焦点」
映画「ゼロの焦点」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/11/18 20:57
ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム
【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/11/18 23:45
男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』
松本清張の小説を映画化した作品。昭和30年代の日本を舞台に描かれたサスペンスドラマです。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/11/20 12:48
「ゼロの焦点」戦後は終わったのか、改めて考える
「ゼロの焦点」★★★☆ 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊主演 犬童一心監督、131分 、2009年(2009-11-14公開) ...続きを見る
soramove
2009/11/28 23:41
『ゼロの焦点』
&nbsp;□作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> &nbsp;松本清張の作品の割にはと言っては失礼だが、あまりミステリーミステリーしていなくて、 むしろ事件に関わる人間の心の奥底に潜在する葛藤をあぶりだした形の作品... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/12/01 12:08
ゼロの焦点(2009)
 愛する人のすべてを知っていますか? フリ―パスポート鑑賞第7弾目は邦画「ゼロの焦点」(6本目はクリスマスキャロル3D版鑑賞しました)ヴィヨンの妻以来の邦画です。そう言えば広末さん、ヴィヨンの妻にも登場していましたね。今回は凄いです!主役ですよ。 今年で松本清張生誕100年ということだそうで今回はその記念作品としての映画化。 推理小説好き、いやそうでなくてもこの小説は誰もが知っている有名作品ですよね。 テレビドラマとしては過去5回、映画化は今回で2回目だそうです。多分読んだはずなのですが... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/12/05 22:54
ゼロの焦点
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は&... ...続きを見る
単館系
2009/12/23 22:35
『ゼロの焦点』6/18
昭和30年代を舞台に、不可解な連続殺人事件を巡る3人の女の運命を描く。原作は松本清張の同名小説。監督は「グーグーだって猫である」の犬童一心。主演は「おくりびと」の広末涼子、... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2010/05/06 15:43
『ゼロの焦点』(2009)
松本清張生誕100年記念作品として、『ゼロの焦点』を再映画化。 出演は広末涼子、中谷美紀、木村多江の「アカデミー賞に輝く3人の女優(ミューズ)」に、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎ら。 監督は犬童一心。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/06/06 20:21
ゼロの焦点
松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよいことだ。f(^^;) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/07/29 00:39
別館の予備(感想192作目 ゼロの焦点)
5月4日 感想192作目 ゼロの焦点 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/04 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ゼロの焦点』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる