kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Dr.パルナサスの鏡』

<<   作成日時 : 2010/01/29 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 0

画像
【The Imaginarium of Dr. Parnassus】
2009年/英/ショウゲート/124分
【オフィシャルサイト】
監督:テリー・ギリアム
出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、リリー・コール、アンドリュー・ガーフィールド、ヴァーン・トロイヤー、トム・ウェイツ


2007年、ロンドン。パルナサス博士率いる旅芸人一座がやって来る。出し物は、心の中の欲望を鏡の向こうの世界に創り出す摩訶不思議な装置“イマジナリウム”。しかし、怪しげな装置に誰も興味を示さない。そんな中、何かに怯えているパルナサス博士。彼は、かつて悪魔のMr.ニックと契約を交わし、不死と若さを得る代わりに生まれてくる娘が16歳になったらMr.ニックに差し出すと約束してしまったのだ。そして、その期限である娘ヴァレンティナの16歳の誕生日が目前に迫っていた。一方、何も知らないヴァレンティナは、偶然救い出した記憶喪失の男トニーに心奪われる。トニーは一座に加わり、彼の魅力で女性客が増え始めるが…。


ダークナイト』のヒース・レジャーは素晴らしく、亡くなってしまったのが、本当に残念だったのですが、撮影半ばだったこの作品も、友人たちの協力で、公開されて、よかったですね。しかも、大人の絵本のようなストーリーと映像で、トニーの顔が変わることにさほど違和感はないのです。さすがに、コリン・ファレルは、ちょっと…だけれど……。スパーモデルのリリー・コールもちょっと幼さものぞかせ、しかも色っぽく演じていて、なかなかでした。

ということで、星は「★★★★−」です。ぜひ、劇場で楽しみたい作品です。

★「最後まで上映してなかった!……『Dr.パルナサスの鏡』 (※2/10 追記)」について


オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』
ジェネオン・ユニバーサル
2010-02-24
ジェフ&マイケル・ダナ(音楽)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ヒース・レジャー追悼写真集 【3000部限定生産】 (P-Vine Books)
ブルース・インターアクションズ
クリス・ロバーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
欲望の代償。『Dr.パルナサスの鏡』
2008年に急逝したヒース・レジャーの遺作。幻想の世界へ誘う鏡の世界を使った大道芸人たちに秘められた想いを描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/01/29 12:40
Dr.パルナサスの鏡
The Imaginarium of Doctor Parnassus(2009/イギリス=カナダ)【劇場公開】 監督:テリー・ギリアム 出演:ヒース・レジャー/クリストファー・プラマー/ヴァーン・トロイヤー/アンドリュー・ガーフィールド/リリー・コール/トム・ウェイツ/ジョニー・デップ/コリン・ファレル/ジュード・ロウ ...続きを見る
小部屋日記
2010/01/29 14:26
Dr.パルナサスの鏡
 『鏡の中は、すべての願いが叶うパラレルワールド しかし、そこは大切なひとを奪う迷宮だった─』  コチラの「Dr.パルナサスの鏡」は、あの衝撃からちょうど2年、ヒース・レジャーの命日の翌日である本日1/23に公開となったPG12指定のファンタジー・ミステリーなので.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/29 15:43
Dr.パルナサスの鏡
言わずと知れたヒース・レジャーの遺作にして、映画撮影途中でのヒースの急逝を受け、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがヒースの役を引き継いだ“Dr.パルナサスの鏡”。3人が亡きヒースの幼い娘に出演料を贈った―という美談も相まって、結構話題になっていますね〜風邪が酷くって出遅れてしまいましたが、、、観て参りました〜【story】2007年、ロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる旅芸人の一座がやってきた。博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を鏡の向こう... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/01/29 17:07
『Dr.パルナサスの鏡』 ('10初鑑賞9・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 1月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/01/29 20:18
Dr.パルナサスの鏡/The Imaginarium of Doctor Parnassus(映画/...
[Dr.パルナサスの鏡] ブログ村キーワードDr.パルナサスの鏡(原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus)キャッチコピー:鏡の中は、わがままな願望でいっぱいこの迷宮から、大切なひとを救えるの&... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/01/29 22:17
Drパルナサスの鏡☆THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
 これが本当のヒース・レジャーの遺作です。 テリー・ギリアム監督最高傑作と呼び声も高い「Drパルナサスの鏡」を鑑賞してきました。すでに鑑賞された方から聞いてましたが、結構ヒースの出番は多いです。撮影半ばで逝ってしまったヒースと3人がどんな風に繋げられているかがちょっと気になっていましたが。。。。意外にも違和感なかったように思います。現実世界の主人公トニ―役はすべてヒースが演じていたからかもしれませんね。結局撮り終えていないのは鏡の中の幻想世界だけということでした。 幻想世界は、作品の中に登場... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/01/29 22:44
「Dr.パルナサスの鏡」の試写会へ行ったのそ
 木曜日、今年一発目の試写会「Dr.パルナサスの鏡」を観に 行ってきました。 すっごく寒い日でしたが、最近映画はご無沙汰だったので、うれしいかったな♪ ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/01/30 16:37
「Dr.パルナサスの鏡」ヒース・レジャー渾身の遺作。
[Dr.パルナサスの鏡] ブログ村キーワード  “鬼才・テリー・ギリアム監督、待望の新作”「Dr.パルナサスの鏡」(ショウゲート)。本作は、「ダークナイト」でオスカーを受賞した、ヒース・レジャーの遺作でもあります。撮影期間中に急逝してしまったヒース。製作中止の危機を救ったのは、ヒースの友人だった“3人のハリウッド・スター”でした。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/01/31 01:09
Dr.パルナサスの鏡 / 79点 / IMAGINARIUM OF DR PARNASSUS
解り易いハズがどんどん混沌としていく・・・こ、これは!ギリアムの世界だ! ...続きを見る
ゆるーく映画好きなんす!
2010/01/31 03:02
Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡’09:イギリス+カナダ ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/02/08 00:16
★「Dr.パルナサスの鏡」
今週の平日休みは川崎のシネコンをはしごして、3本観てきました。 その1本目は、ヒース・レジャーの遺作で、 奇才テリー・ギリアム監督作。 ヒースの取り残し部分をジョニデとジュード・ロウとコリン・ファレルが演じて完成させた、 涙ぐましい作品として、世に語り継がれるでしょうね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/02/08 03:38
最後まで上映してなかった!……『Dr.パルナサスの鏡』
そりゃね、たまにはエンドロールの途中で席を立ってしまうこともあります。でも、遠足は家に帰るまで、映画はエンドロールが終わるまで…だよね! ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2010/02/09 12:00
Dr.パルナサスの鏡
『12モンキーズ』や『ブラザーズ・グリム』のテリー・ギリアム監督が 送る、悪魔と契約した男を取り巻く人々の運命を描いた幻想的なファンタジー 映画。パルナサス博士のもとへ現れる謎の青年を『ダークナイト』で ジョーカー役を演じたヒース・レジャー。本作撮影中に急.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/02/10 01:36
「Dr.パルナサスの鏡 」鏡の世界へようこそ、極彩色の夢
「Dr.パルナサスの鏡 」★★★★ ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、 ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ主演 テリー・ギリアム監督、97分 、 2010年1月23日公開、2009、年英、カナダ (原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS) ...続きを見る
soramove
2010/02/11 10:45
『Dr.パルナサスの鏡』は亀なのか?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/20 08:07
『第82回アカデミー賞』……(3/8 受賞作品更新)
今年も、アカデミー賞のノミネートが発表されました。授賞式は3月7日です。 ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2010/03/08 14:10
映画:Dr.パルナサスの鏡
 ヒース・レジャーが亡くなって完成が危ぶまれていたDr.パルナサスの鏡を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/03/09 02:46
『Dr.パルナサスの鏡』
この間やっとのことで、『Dr.パルナサスの鏡』を観賞してきましたー。 公開から約2カ月。。。ちょっと温存しすぎでしょうって、自分でも思ってみたり。。。 ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2010/03/31 23:09
『Dr.パルナサスの鏡』7/2
若くしてこの世を去った実力派俳優ヒース・レジャーが、その魂のすべてを注ぎ込んだ渾身の遺作。「ブラザーズ・グリム」の鬼才テリー・ギリアム監督が贈る、ファンタジック・エンタ... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2010/05/19 10:07
Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーの遺作だそうです。 やっぱり観ておくべきか。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/06/29 13:43
【映画】Dr.パルナサスの鏡…一人だけはアンハンサム
{/kaeru_rain/}{/kaeru_fine/} これも先日少しだけ書いた話ですが… 今度は壊れたHDDレコーダーのお話{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/09/13 22:36
別館の予備(感想189作目 Dr.パルナサスの鏡 )
4月17日 感想189作目 Dr.パルナサスの鏡 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/04/17 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Dr.パルナサスの鏡』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる