kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『食堂かたつむり』

<<   作成日時 : 2010/02/10 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

画像
2009年/東宝/119分
【オフィシャルサイト】
監督:富永まい
出演:柴咲コウ、余 貴美子、ブラザートム、田中哲司、志田未来、満島ひかり、江波杏子、三浦友和

失恋のショックで声を失った倫子は、疎遠だった母ルリコが暮らす田舎へと戻る。昔から自分勝手で今も小さなブタをペットとしてかわいがるような自由奔放なルリコのことが、倫子は子どもの頃から好きになれなかった。そんな彼女は自慢の料理の腕を活かして小さな食堂を始める。客は一日一組だけ。決まったメニューはなく、客のリクエストからイメージを膨らませて独創的な料理へと仕上げていく。やがて、倫子の作る料理は幸せをもたらすと噂が広まり、彼女の食堂は評判となっていくのだが…。


動く絵本のようで楽しい映像です。ただ、ストーリーやお料理にちょっと期待しすぎだったようです。原作を読んだのならともかく、予告編がネタバレ過ぎです。それ以上が何もない……。お料理も、ジュテームスープ、作り始めは美しく材料を並べたものの、出来上がりはカボチャベースなので、色がいまいち。「Soup Stock Tokyo」で、飲めるそうです。味はたぶん、おいしいでしょう。でも、実は私、カボチャのスープは……。他の料理も、コースの組み合わせがちょっと?だったし、もう少し行程などの見せ方もあるような気がするし……。エルメスは母のルリコらしいからヨシとしても、最後、やっぱり食べますか……。

柴咲コウと余貴美子は、なかなかよい組み合わせだったと思います。ブラザートムは嫌いじゃないけれど、どうなんでしょう……。星は「★☆−−−」です。レンタルでよかったな……。

そういえば、イチジクやザクロは、子供の時に庭にあったのを食べたものだけれど、買ってまでは食べたいと思わないから、久しく食べてないなぁ……。せいせい、ドライイチジクが入ったパンとかケーキくらいだね……。

Soup Stock Tokyo


食堂かたつむり (ポプラ文庫)
ポプラ社
小川糸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



食堂かたつむりの料理
ポプラ社
オカズデザイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



コミック 食堂かたつむり
ポプラ社
小川糸 鈴木志保

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食堂かたつむり
小川糸原作の同名小説を『少林少女』の柴咲コウ主演で映画化したドラマ。 失恋で声が出なくなったヒロインが生まれ故郷に戻り、食堂を開き、そこで 出会う人々との触れ合いを通じていく様を描く。 共演に『ディア・ドクター』の余貴美子など。倫子は夢である自分の店を持つ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/02/10 22:46
『食堂かたつむり』
  料理をすること、食べることは、 生きること、そして愛すること。    ■とある小さな村の中、ひとりの少女がおりました。ごはんをつくるのが大好きで、おばあちゃんから教わって。カレーの人と恋に落ち、お店を出すのが2人の夢。ある日彼は消え去って、彼女の声も ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2010/02/11 04:48
「食堂かたつむり」の試写会へ行ったのそ
 昨日は、「食堂かたつむり」の試写会へ行ってきました。 協賛が「森永製菓」だったので、会場から出るときに「森永ダーツ」を 一箱ずつもらって帰りました。 ラッキー(*^。^*) ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/02/11 20:14
『食堂かたつむり』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「食堂かたつむり」□監督 富永まい □原作 小川 糸(「食堂かたつむり」ポプラ社) □脚本 高井浩子□キャスト 柴咲コウ、余 貴美子、田中哲司、ブラザー・トム、志田未来、江波杏子、満島ひかり、三浦友和■鑑賞日 2月7日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 小川 糸の原作本は正直一冊も読んだことはない。 従ってこの映画の原作も。  バンジージャンプはしたくないけれど、あのオッパイ山は見てみたい... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/12 23:02
『食堂かたつむり』
'10.02.02 『食堂かたつむり』(試写会)@ヤクルトホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2010/02/16 01:35
「食堂かたつむり 」もっと美味しそうな料理がたくさん見たかった
「食堂かたつむり 」★★★ 柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム主演 富永まい 監督、119分 、 2010年2月6日 公開 (原題:食堂かたつむり) ...続きを見る
soramove
2010/02/19 21:06
料理とは祈りそのもの〜『食堂かたつむり』
 原作の感想はこちら⇒『食堂かたつむり』 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/02/28 21:25
食堂かたつむり
 『食堂かたつむり』を恵比寿ガーデンシネマで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/03/13 09:53
『食堂かたつむり』9/1
小川糸のベストセラー小説を、柴咲コウ主演で映画化。心因性失声性にかかりながらも、愛情を込めた料理で幸せを呼び込むヒロインを好演し、高い評価を受けた。作中に登場する料理シ... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2010/07/24 13:47
mini review 10485「食堂かたつむり」★★★★★★☆☆☆☆
小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。ヒロインは自身も大の料理好きだという柴咲コウ。その母親役を『ディア・ドクター』の余貴美子が演じている。アニメーションやCGを交えた、ファンタジックな世界に引き込まれる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/09/15 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
りいち
2010/02/10 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
『食堂かたつむり』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる