kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第9地区』 #namacine

<<   作成日時 : 2010/04/15 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

画像
【District 9】
2009年/米・ニュージーランド/ワーナー=ギャガ/111分
【オフィシャルサイト】
監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド

南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう。しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定。プロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、さっそく彼らの住居を訪問し、立ち退きの通達をして廻る。ところがその最中に、不注意から謎の液体を浴びてしまうヴィカスだったが…。


予告編を見た感じで、エイリアンがどうも気持ち悪そうだし、好みの宇宙物とはまったく違うようで、DVDでよいかなとも思っていました。でも、生シネスク(※)で、編集長の中井さんがなかなかのオススメ作品であると話していたので、スクリーンで見ることにしました。

たしかに、苦手なグロいシーンもあったのですが、低予算ということで、見知った顔の俳優がまったく出ていないことが、むしろ幸いして、ドキュメンタリータッチがすごく生きていました。ナイジェリア人だったか、アフリカンマフィアみたいな人の扱いに、宇宙人以上の人種差別みたいな疑問がいささかありますが、それぞれの立場や心情みたいなものも描けていて、特に、ヴィカスとその妻は切ない……。

予告の作り方が、ちょっとキワモノ的に出来ているのが残念ですね。でも、結局、私のようにクチコミで見に行く人が多くなっているのではないでようか。昨日は水曜だけれど、14日で「TOHOの日」だったので、男性もたくさん見に来ていました。上空の巨大宇宙船など、CGもなんの違和感もなくよく出来ています。ぜひ、スクリーンでということで、星は「★★★☆−』です。それにしても、3年後は果たして……。

ツイッタラクティブ映画トーク番組「生シネスク」
  「『誰かが私にキスをした』 #namacine」について★ こちらに説明あり。(次回も火曜日のようですが、ぜひ、@cinesc をフォローしてご確認ください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
物語る力「第9地区」
※注・今回は爆裂的にネタバレ今から28年前、南アフリカ共和国・ヨハネスブルク上空に突然現れた故障してしまった宇宙船。乗船していたエイリアン「エビ(見た目がエビに似ている)」は仕方なく地上の隔離難民地区 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/04/15 12:04
第9地区
美味しさ70点の天丼定食。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/04/15 14:05
第9地区
翔んでるシチュエーションが最高! ...続きを見る
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
2010/04/15 18:03
『第9地区』 ('10初鑑賞53・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:55の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/04/15 20:25
第9地区◆DISTRICT 9
 さて第9地区って? 南アフリカヨハネスブルグにある架空の難民キャンプの名称だそうです。そしてこの場所に収容されているのは、何と人間ではなくエイリアンでした!! MOVX京都にて鑑賞。あの「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の世界的成功で、ハリウッドで最も注目されるヒット・メーカーとなったピーター・ジャクソンがプロデュースした最新作です。今回もほとんど情報を入れず鑑賞しました。唯一知っているのはエイリアン絡みということだけでした(笑) えぇ〜こんな作品だったの!驚きでも面白かったですよ。エイ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/04/16 00:52
★「第9地区」
今週の平日休みは、久しぶりにシネコンに行った気がする。 ららぽーと横浜で、話題作2本を鑑賞。 その1本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/04/16 02:31
「第9地区」こんな映画、見たことない!
[第9地区] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2010年3月22日21:01 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  これは、今までに吾輩が見たことのない類の映画でございました。「第9地区」(ギャガ GAGA★)。いやあ、ホントにこれは衝撃的な映画ですね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/04/16 10:45
第9地区
DISTRICT 9(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ ...続きを見る
小部屋日記
2010/04/16 23:15
映画:第9地区 District 9 あまりに桁外れの「異様さ」に目が釘付け!
機内映画その3、第9地区 District 9です。 年末にみて、あまりのインパクトに、昨年の極私的映画ベスト10に一気に食い込んだ。 さてそのインパクトとは..... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/04/17 07:28
第9地区 / District 9
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/04/17 07:50
第9地区
宇宙船が故障したために、地球に漂着し難民として特別居住区に生活する ことになったエイリアン達が地域住民との間に軋轢が生まれたために、 新たな居住区に移動させることになり、その担当者となった男の身に起こる 出来事をドキュメンタリータッチで描く。 監督は、これ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/17 22:12
『第9地区』
映画『第9地区』を観てきました。猫缶の味が妙に気になる映画でした(笑) さて、あらすじは例によって goo映画 から拝借(^^;; 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。28年後、“第9地区”はスラム化していた。超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが…... ...続きを見る
R.LiFE
2010/04/17 22:18
『第9地区』 District 9
「B級のニオイぷんぷんのSF映画で好きそうー」とか言って、 ごめんなさい。 全然B級なんかじゃなかったです。 ...続きを見る
*モナミ* SMAP・映画・本
2010/04/22 15:18
第9地区
第9地区'09:米◆原題:DISTRICT 9◆監督・脚本:ニール・ブロムカンプ◆出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ◆STORY◆南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化してい... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/04/25 01:35
第9地区
ブログネタ:GWに行こうと思っている映画・舞台・美術館 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/01 22:31
映画:第9地区
 金曜日の仕事帰り、ダーリンは外国人を観て、さらにもう1本映画鑑賞です。この日の2本目は“外国人”の映画を観たので次は“宇宙人”の映画第9地区でした。  外国人と宇宙人という共通点(共通点なのか?)の他にこの2作品にもう1つ共通点があります。それは2作品とも初監督作品なんです!! ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/10 02:24
『第9地区』 変態を繰り返す映画
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/05/23 10:20
『第9地区』8/11
南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで作り上げた、独創的なストーリーで綴る本格SFアクション。異星人を難民として受入れる... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2010/07/19 17:33
第9地区/District 9(映画/DVD)
[第9地区] ブログ村キーワード第9地区 (原題:District 9)キャッチコピー:人類、立入禁止。製作国:アメリカ/ニュージーランド製作年:2009年配給:ワーナー・ブラザース映画、ギャガジ&... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/08/18 11:06
第9地区 (District 9)
監督 ニール・ブロンカンプ 主演 シャールト・コプリー 2009年 アメリカ/ニュージーランド/南アフリカ映画 111分 SF 採点★★★★ 強いメッセージ性なりテーマ性を持った作品を観た直後こそ、そのことに対し色々と思いを馳せるもんですが、如何せん日々だらだ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/09/07 15:15
第9地区
 『人類、立入禁止。』  コチラの「第9地区」は、オリジナルの脚本、キャストはノーネーム、ニール・ブロンカンプ監督は新人、舞台は南アフリカ、と、およそハリウッド映画らしからぬSF映画です。SF映画がアカデミー賞に絡むこと自体珍しいことですが、そんな悪条件?をも... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/09/12 20:59
「第9地区」(DISTRICT9)
南アフリカ共和国出身の米新鋭監督、ニール・ブロンカンプが長編デビューを飾ったSFムービー「第9地区」(2009年、米、111分、N.ブロンカンプ脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、巨大な宇宙船が漂着し、異星人が難民扱いとなった南アを舞台に、政府の新たな対応策が思いもよらぬ事件に発展していく様子を、ドキュメンタリー・タッチの語り口で描くといった独創的なストーリーの異色SF作品。本作は第82回アカデミー賞(09年全米公開)で、作品賞をはじめ、脚色・編集・視覚効果の4部門にノミネートされた。(... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/10/17 22:13
『第9地区』'09・米・新
あらすじ南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、衰弱した100万のエイリアンを難民として受入れることに。それから20数年後、共同居住区“第9地区"... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/02 09:20
映画『第9地区』を観て
10-27.第9地区■原題:District9■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:111分■鑑賞日:5月1日、渋谷東急(渋谷)■料金:1,000円■字幕:松浦美奈スタッフ・キャス... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/12/23 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第9地区』 #namacine  kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる