kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダーリンは外国人』

<<   作成日時 : 2010/04/15 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像
2010年/東宝/100分
【オフィシャルサイト】
監督:宇恵和昭
出演:井上真央、ジョナサン・シェア、国仲涼子、戸田菜穂、國村隼、大竹しのぶ

漫画家を夢見るイラストレーターのさおりは、“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人のトニーと出会い、つきあい始める。英語が大の苦手のさおりに対し、トニーは日本語ペラペラ。日本語で問題なくコミュニケーションがとれると思いきや、トニーが次々と繰り出す日本語への素朴な疑問をはじめ外国人ならではの言動に驚きと戸惑いが絶えないさゆり。ぎこちないながらも交際は進展し、同棲生活をスタートさせた2人だったが、そんな彼らには、両親への紹介という最大の難関が待ち受けていた。


コミックはほとんど見ないのだけれど、これは以前に、kueが買ってきたを、読みました。「ダーリンの頭ン中」も面白いよね。映画化にあたって、「さおりは、ちょっと可愛すぎない?」なんて、kueが言っていたけれど、いえいえどうして、宣伝の番組でご本人を見たけれど、なかなかきれいな方ですね。トニーさんもジョナサンよりはちょっと背が低いけれど、こちらも、ダンディーです。お二人ともちょこっと、出演されています。もちろん、だいぶ前のことの作品ですから、お年はそれなにり……。トニーさんを知らなくても、きっと、「あっ!」と、わかりますよ(^_-)-☆

坂上みきさんはじめ、国際結婚のカップルのコメントも入ったり、コミックのカットも入って、楽しい画面になっています。ちょっと単調かなというところもあるけれど、ストーリは、意外にも、思わず泣いてしまいました。泣かせるようにしてしまうあたりは、いかにも日本的でしょうね。大竹しのぶのお母さんが言うように、「外国人だから」なんて、言い訳ですよ。むしろ、「外国人」だからって、思えた方が楽かもだし、日本の文化や日本語の素晴らしさを再認識させてくれます。言葉の壁や文化の違いはあるけれど、日本人同士だって、育った土地や家庭が違えば、カルチャーギャップはいろいろ出てきますよね。

先週は映画館に行かなかったので、昨日は、2本立てにしちゃったら、さすがに疲れたけれど、こちらを後にしたので、なんとなく、ほんわか、にっこりで帰れたのがなにより……。ぜひ、カップルで見に行ってくださいな。星は「★★☆−−』です。やっぱり、ひざまずいてのプロポーズは憧れちゃうな…って、今更だけど……。(あ、私、年齢はともかく、現在、一応、独身ですぅ…)


ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
メディアファクトリー
小栗 左多里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ダーリンは外国人(2)
メディアファクトリー
小栗 左多里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ダーリンの頭ン中 英語と語学
メディアファクトリー
小栗 左多里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ダーリンの頭ン中 2
メディアファクトリー
小栗左多里&トニー・ラズロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ダーリンは外国人』 ('10初鑑賞54・劇場)
☆☆★−− (10段階評価で 5) 4月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 15:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/04/15 20:21
映画「ダーリンは外国人」の感想
やっと観れたー映画「ダーリンは外国人」 でもこれは、まともに感想書けねーや そうだ!英訳つけながら書こう! よかったです Good ううっ・・ううっ・・泣けました Uh..Uh..cried 映画館にはハンカチをお忘れなく Please don't you forget handkerchief to cinema ...続きを見る
fu+iのページ
2010/04/19 06:07
ダーリンは外国人
小栗左多里の同名コミックエッセーを『花より男子』の井上真央を主演に 迎えて映画化したラブコメディー。 異文化で育った外国人と日本人のヒロインとのあいだで起こる日常の悲喜 交々やギャップをユーモラスに描く。漫画家を目指してイラストレーターをしているさおりは、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/24 00:47
『ダーリンは外国人』の後味は?
 「ぶん殴る」の「ぶん」て何だろう? ...続きを見る
映画のブログ
2010/04/28 08:10
ダーリンは外国人
ひょんなことからアメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)と交際することになったさおり(井上真央)。漢字に一目ぼれして日本にやって来&... ...続きを見る
単館系
2010/05/01 22:46
映画:ダーリンは外国人
 金曜日の仕事帰り、きっと女性が多いんだろうなぁと思いながらも気になる映画ダーリンは外国人を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/06 22:09
ダーリンは外国人
 チョット軽めのラブコメでもと思って、『ダーリンは外国人』を渋谷のヒューマントラストシネマで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/05/12 05:46
『ダーリンは外国人』10/8
ロングセラーヒットの同名人気コミックエッセイを、「花より男子」シリーズの井上真央を主演に迎えて映画化。日本人女性とアメリカ人男性が、衝突したり、すれ違ったりしながらも、... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2010/08/22 10:37
【映画】ダーリンは外国人
<ダーリンは外国人 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/11/12 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ダーリンは外国人』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる