kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インセプション』

<<   作成日時 : 2010/07/29 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 2

画像
【INCEPTION】
2010年/ワーナー/148分
【オフィシャルサイト】
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール、トム・ハーディ、トム・ベレンジャー、キリアン・マーフィ

他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受けたコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探しを開始。やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、ロバートの夢の中に潜入するコブだったが…。


誰もが、「これは夢の中…」と思いなから夢を見たとかありますよね。そして、「人の夢に入り込んでみたい」なんてことも考えます。それを、こんなに見事に映像にしてくれるなんて……。しかも、全部CGでもできそうな昨今ですが、かなりこだわって、セットや現地で撮影しています。いかにもサスペンスという感じではなく、こちらも、だんだん、ややダークな夢の世界に引き込まれてしまいます。ラストもなんとも微妙で、「みなさんの解釈にお任せします」ってことでしょうか。3Dなら、もっとすごいかなとも思うけれど、きっと、ものすごく疲れてしまうでしょう。

実は、ディカプリオがあまり好きではなかったのですが、彼も歳を重ねて味が出てきたこともあるのか、この作品とよくあっていたこともあるのか、よかったです。そして、話題の渡辺謙さん。彼も、主役で正義という役よりは、こういう謎の役がいいですね。最初の日本らしきところが、やっぱりちょっと中国っぽかったのは、西洋人の夢の中だから致し方ないのでしょうね。『JUNO』(見ていないけど…)のエレン・ペイジはじめ、他の俳優陣もなかなかでした。

ワクワク楽しめるような作品ではないので、星は「★★★★−」ですが、これは、絶対にスクリーンで見る作品です。大きなTV画面でも、普段と変わりない中で見てしまうのでは、この作品の醍醐味は味わえません。これからの映画は、こんな風に、映画館のスクリーンでなくちゃと思わせる作品を作らなくてはですね。まぁ、これは、それくらいお金をかけられた作品だということなのですよね……。


インセプション
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-08-04
ハンス・ジマー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インセプション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インセプション
なんという事でしょう。  面白すぎます!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/29 10:29
インセプション
 『お前の頭へ侵入する─』  コチラの「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の7/23公開のSFミステリーなのですが、7/17〜19は先行上映ってことで、その先行上映の初日のレイトショーで早速観て来ちゃいましたぁ〜♪一昨年の.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/07/29 10:50
『インセプション』 ('10初鑑賞100・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1回目 7月18日(日) 神戸国際松竹 スクリーン2にて 13:00の回を鑑賞。 2回目 7月23日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/07/29 20:13
インセプション (レオナルド・ディカプリオさん)
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/30 22:13
インセプション
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすために.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/01 01:06
★「インセプション」
今週の平日休みは、久しぶりに川崎チネチッタで2本。 ここは一本見ると駐車場が3時間無料になるのがポイント。 しかも、売店にはリアルゴールドが他のドリンクと同価格で売ってるので、 ちょっとお得感を感じるのね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/08/01 01:24
インセプション
インセプション&rsquo;10:米◆原題:INCEPTION◆監督・脚本:クリストファー・ノーラン「ダークナイト」「プレステージ」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、マイケル・ケ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/08/01 13:24
『インセプション』 金を賢く使う方法
 夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化! ...続きを見る
映画のブログ
2010/08/02 02:28
インセプション
作品情報 タイトル:インセプション 制作:2010年・アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィ あらすじ:コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/02 22:19
インセプション
&amp;nbsp;ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が無防備になる状態―夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストである。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だが、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。 そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば・・・。... ...続きを見る
voy's room
2010/08/07 15:14
インセプション
 色々喧しく議論されているようなので、それではと『インセプション』を渋谷ヒューマントラストシネマで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/08/13 06:12
インセプション(感想171作目)
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/08/22 10:46
映画:インセプション
 毎日暑いですね〜。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/08/22 21:59
『インセプション』’10・米
あらすじ人が夢を見ている間に、潜在意識の奥底にまで潜り込み他人のアイデアを盗む出すスペシャリストのコブ。そんな彼に、「インセプション」と呼ばれるミッションが課せられる・... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/09/21 08:43
映画『インセプション』を観て
10-41.インセプション■原題:Inseption■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:148分■字幕:アンゼたかし■鑑賞日:7月25日、新宿ミラノ(歌舞伎町)■予告編□監督・脚... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/09/26 10:47
インセプション
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝違えてい ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/12/31 02:18
『インセプション』 映画レビュー
『 インセプション 』 (2010)監  督 :クリストファー・ノーランキャスト :レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、 ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール 『ダークナ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/28 01:36
インセプション
2010年日本公開作品 吹き替えで観賞。アカデミー4部門受賞 作品賞ほかノミネイト。大好きな新バットマンシリーズの監督クリストファー・ノーラン最新作という事と、渡辺謙 ... ...続きを見る
映画 大好きだった^^
2011/07/14 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見てきました!
確かにワクワク楽しめるような作品ではないですね(^^;)
見る前は、もっとSFチックなのかと思っていたのですが。
実際は“心の病”とか、そういう人間臭さがテーマだったような気がします。
マキサ
2010/08/03 23:39
マキサさん、お返事遅くなって失礼しました。
そうですね。ちょっと重たい作品でした。
映像もあれだけ凝ったのだから、
いっそ、もっとスカッとして欲しかったかも……。
kuemama。
2010/08/07 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『インセプション』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる