kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『借りぐらしのアリエッティ』

<<   作成日時 : 2010/08/19 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 2

画像
2010年/東宝/97分
【オフィシャルサイト】
監督:米林宏昌
出演(声):志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林

父ポッドと母ホミリーに囲まれ3人で静かな暮らしを営む14歳の少女アリエッティ。彼らは、郊外のある広大な古い屋敷の床下に住み、一家の生活に必要なモノを床上に住むふたりの老婦人に気づかれないようにこっそり借りてきて暮らす、“借りぐらし”の小人たち。彼らの日常には危険がいっぱい。とくに人間は要注意。もし見られたなら、そこから引っ越さなければならない。それが彼らの掟。そんなある夏の日、アリエッティは、病気療養のためにやって来た12歳の少年・翔にその姿を見られてしまう。しかし、好奇心旺盛なアリエッティは、父親の心配をよそに、次第に翔に近づこうとするのだが…。


DVDでもいいかなと思っていたのですが、舞台となったあの家のモデルが、青森の国指定名勝「盛美園」にある建物だそうで、kueはお盆休みに、婿殿とお姑さんと「盛美園」を見に行ってその帰りに「アリエッティ鑑賞」したそうなのです。それで、私もやっぱり見ておこうかと、昨日は二本立てにしちゃいました……。

「借りって、楽しいね」なんて言ってますが、むしろ「狩り」とか、「略奪」のような……。しかし、だからと言って、ハルさんには、共感できず……。それに、あのドールハウスのことを、ちゃんとアリエッティ達に知って欲しかったなぁ。「もののけ」にいたみたいだったり、「トトロ」にいたみたいだったのはともかく、アリエッティのお母さんは、ちょっとお婆さんぽくって、好きになれなかった。せっかく、大竹しのぶの声なんだから、彼女みたいな感じでいいのに……。

今回もさんざん流れているテーマ曲は、耳障りもよく、画像の自然の景色もなかなか美しくていいですね。でも、ストーリーは……。「ポニョ」は、あの歌とお母さんの顔がイヤで、DVDだったけれど、ストーリーはよかった。今回は、なんと、その逆になってしまった感じ……。予告編以上のものが何もありませんでした……。ということで、星は「★☆−−−」です。「ポニョ」は星一つにしてるんだけれど、たぶん映画館で見たら、これと同じくもう半分「☆」が付いたと思います。やっぱり、映画は映画館で見るというだけで違うのですよ……。


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2010-07-14
セシル・コルベル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
借りぐらしのアリエッティ
飽きのこない「あっさり爽やか味」   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/08/19 13:59
借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/08/19 16:33
『借りぐらしのアリエッティ』 ('10初鑑賞99・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/08/19 20:16
映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。 ...続きを見る
erabu
2010/08/20 00:29
「借りぐらしのアリエッティ」を観てきたのそ
 お盆休み中に、M氏と「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきました。 観に行くときは、髪型をポニーテールにして、それを洗濯バサミで留めて いこうかな、と思いましたが、邪魔になりそうなのでやめました(笑) 丁度レディースデイだったので、私は1,000円、M氏は株主優待券でタダ で観れたので、ラッキー(*^。^*) 混む事を予想してちょっと早めに劇場へ行きましたが、もう公開して 少し日にちが経っていたので、場内は7分の入りでした。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2010/08/21 16:00
★「借りぐらしのアリエッティ」
今週の平日休みの2本目。 ジブリ作品だけど、宮崎駿は企画・脚本。 鈴木敏夫はプロデューサー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/08/23 02:11
借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作に、スタジオ・ジブリ の宮崎駿が脚本を書き、長らくジブリ作品に関わってきた米林宏昌を初監督に 抜擢し、舞台をイギリスから日本に設定移し、人間の少年と小人の少女・ アリエッティとのある夏の数日間の出会いと別れ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/25 00:57
『借りぐらしのアリエッティ』
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/08/26 12:36
『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶&times;2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ&times;種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/09/19 19:25
映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/09/20 23:06
『借りぐらしのアリエッティ』6/17
宮崎駿が企画・脚本を担当したスタジオジブリ制作のアニメ映画。メアリー・ノートンのファンタジー小説を原作に、古い屋敷に越してきた少年とその床下でひっそりと暮らす小人の物語... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2011/06/09 09:08
借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ ...続きを見る
RISING STEEL
2011/12/15 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
私も、アリエッティのお母さんは、なんであんなに婆さんぽく
しちゃったんだろう?と思いました。
アリエッティともあまり似てないし。
お父さんはいい感じでしたけどね。
のそ
2010/08/21 16:03
のそさん、まだまだ毎日暑いですねぇ。
そうなの。お父さんは、三浦友和の感じともあってたよね。
アリエッティの洗濯ばさみ、人間用にするとかなりでっかくなるけど、
ちょっと欲しいと思っちゃった。でも、暑くてかみ切っちゃったけどね。
kuemama。
2010/08/22 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『借りぐらしのアリエッティ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる