kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ノルウェイの森』

<<   作成日時 : 2010/12/16 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
【Norwegian Wood】
2010年/東宝/133分
【オフィシャルサイト】
監督:トラン・アン・ユン
出演:松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、高良健吾、霧島れいか、初音映莉子、柄本時生、糸井重里、細野晴臣、高橋幸宏、玉山鉄二

唯一の親友・キズキを突然の自殺で失ったワタナベは、悲しみから立ち直れないまま東京の大学で学生生活をスタートさせる。ある日、ワタナベはキズキの恋人・直子と偶然の再会を果たす。同じ喪失感を共有する2人は次第に惹かれ合っていくが、2人の関係が深まるにつれ、直子は心のバランスを崩してしまい、ついには京都の療養所に入院することに。直子と会うことも叶わないワタナベの前に、直子とは対照的に若者らしい明るさと生命力に満ちた緑が現われる。積極的な緑との交流を持ちながらも直子の状態が心配でならないワタナベ。そんな中、ようやく直子との面会が許され、京都へと向かうワタナベだったが…。


原作は読んでいません。1987年に発売され騒ぎのようになった時に、自分の好みではないなと思ったのは、結局、20年以上たっても変わっていなかったようです。そして、舞台となった1969年、同じくらいの年齢なら、それなりの感慨もありそうですが、中学生だったので、やっぱり、彼らに共感できませんでした。兄がこの年の東大入試中止のあおりを受けた受験生でした。母にくっついて、いくつかの大学の入学願書を取りに行って、ニュースで見たバリケードとかの本物が見られたのが、忘れられない思い出です。服装やインテリアなどは、かなり頑張って、ちょっと鼻についてしまうくらい昭和でした。そして、ごめんなさい、菊地凛子さん、水原希子さんと比べちゃうからなおだけど、やはり20歳ではないなぁ……。

文学としても映画作品としても、きっとよい作品なのでしょうが、映画は娯楽、あくまでも楽しむものの私は、なんだか、冬景色や荒れた海で、すっかり寒くなりました。ということで、「★−−−−」です。フリーパスなので見ました……。


ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK)
講談社
2010-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノルウェイの森 公式ガイドブック (1週間MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック
SMJ
2010-11-10
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)
講談社
村上 春樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ノルウェイの森』
□作品オフィシャルサイト 「ノルウェイの森」□監督・脚本 トラン・アン・ユン□原作 村上春樹□キャスト 松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、高良健吾、霧島れいか、初音映莉子、玉山鉄二■鑑賞日 1月4日(火)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5) 2011年、1本目の映画は昨年時間が合わずに観れなかったこの映画。 自慢じゃないですが、正直若い頃から村上春樹の小説は読んだことがない。 何度かこの映画の予告編を観ながらかみさんと「観なくてもいいかな」なんて会話していたが... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/02/06 18:00
ノルウェイの森
 『深く愛すること。 強く生きること。』  コチラの「ノルウェイの森」は、1987年に刊行された村上春樹の同名小説を映画化したPG12指定の12/11公開の青春映画なのですが、観て来ち ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2011/02/06 19:15
『ノルウェイの森』
世界36カ国で翻訳され、日本国内でも890万部以上の発行部数を誇る村上春樹の代表作「ノルウェイの森」が20年の時を経て遂に映画化!監督を務めるのは『青いパパイヤの香り』、『シク... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2011/06/16 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正直、キャストにあまり魅力を感じないですね。もうちょっと気の利いたキャスティングなら見てみたい気もしますけど、松ケンに凛子さんではTVで見ればいっかなーって感じです(笑)。
マチベー
2010/12/21 00:06
はい、わりと早くTVでやりそうですから、それでじゅうぶんかと……。
kuemama。
2010/12/22 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ノルウェイの森』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる