kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『武士の家計簿』

<<   作成日時 : 2010/12/16 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

画像
2010年/アスミック・エース=松竹/129分
【オフィシャルサイト】
監督:森田芳光
出演:堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、西村雅彦、草笛光子、伊藤祐輝、藤井美菜、大八木凱斗、嶋田久作、宮川一朗太、小木茂光、茂山千五郎、中村雅俊

江戸時代後半。御算用者として代々加賀藩に仕える猪山家。その八代目、直之もまた幼い頃より算術を仕込まれ、そろばんの腕を磨いてきた。そして、いつしか“そろばんバカ”と揶揄されながらもその実直な働きぶりが周囲に認められていく。やがて、町同心の娘お駒を嫁にもらい、めでたく出世も果たした直之。しかし昇進に伴って出費も膨らみ、家計は苦しくなる一方。そこで直之が父母に代わり猪山家の財政状況を調べ直してみると、なんと借金の総額は年収の2倍にも膨れあがっていた。お家存亡の危機と悟った直之は、家財一式を売り払い借金返済に充てることを決断する。そして、自らこまかく家計簿をつけるとともに、世間体を顧みることなく創意工夫を凝らしながら倹約生活を実践していくのだった。


先日、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」で、原作者の磯田道史さんが元になった古文書を見せていました。原作といっても、本は物語になっているわけではなく、それを元に映画の物語を脚色したということらしいです。それにしても、実に細々と書かれており、本当に、こんな物語を浮き上がらせているような古文書です。

映画の方も役者揃いで安心してみていられます。時代劇は嫌いじゃないけれど、チャンバラは苦手な私にはピッタリの作品。こんな視点で描かれたものは今までなかったですから、星は「★★★−−」です。これの前に見た「ノルウェイの森」の反動があるかも…(^_^;)





映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢
時鐘舎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武士の家計簿
 『刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた。』  コチラの「武士の家計簿」は、古書店で偶然発見された幕末の武士の家計簿(入払帳)をモトにした磯田道史の『武士の家計 ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/12/17 17:36
武士の家計簿
古書店で偶然発見された幕末のとある下級武士一家の詳細な“家計簿”を 丹念に読み解き、彼らの暮らしぶりを鮮やかに甦らせた磯田道史の同名 ベストセラーを、『阿修羅のごとく』『わたし出すわ』の森田芳光監督が 映画化。代々加賀藩の御算用者(経理係)を務める武家に… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/12/17 22:10
『武士の家計簿』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「武士の家計簿」 □監督 森田芳光□脚本 柏田道夫□原作 磯田道史□キャスト 堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、中村雅俊、草笛光子、西村雅彦、       伊藤祐輝、嶋田久作、宮川一朗太、小木茂光、茂山千五郎■鑑賞日 12月11日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  いつの時代にも「穀潰し」という者はいるが、まさに家族がそれぞれが自分ちの借金の大きさも知らず 見栄と私欲に走って、それこそ今で言う... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/12/23 11:30
『武士の家計簿』 ('10初鑑賞156・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 12月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:25の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/12/23 16:53
武士の家計簿
 『わたし出すわ』の森田芳光監督の作品であり、また原作本を出版直後に読んだことがあり、その内容はす... ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/12/24 20:33
『武士の家計簿』 世代会計の映画化という偉業
 マスメディアが黙殺する問題、それを取り上げたのが『東のエデン』の画期的な点の一つだろう。  その問題――世代間格差の問題をマスメディアが取り上げることは滅多にないが、『東のエデン』はそれを堂々と... ...続きを見る
映画のブログ
2010/12/26 12:14
「武士の家計簿」 できることをちゃんとやる
「願いましてーは!」 なんか懐かしい。 母親が珠算教室をやっていたもので、本作の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/01/17 20:46
『武士の家計簿』6/8
武士の家計簿「金沢藩士猪山家文書」から幕末の武士の生活を生き生きと読み解いた、磯田道史による著書「武士の家計簿“加賀藩御算用者”の幕末維新」を「模倣犯」を手がけた森田芳... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2011/05/24 11:00
武士の家計簿
武士の家計簿 ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/07/07 14:20
別館の予備(武士の家計簿 感想227作目)
6月17日 武士の家計簿(感想227作目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/17 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『武士の家計簿』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる