kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『英国王のスピーチ』

<<   作成日時 : 2011/03/09 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

画像
【THE KING'S SPEECH】
2010年/英・濠/ギャガ/118分
【オフィシャルサイト】
監督:トム・フーパー
出演: コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン

英国王ジョージ5世の次男ジョージ6世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱え、人前に出ることを極端に恐れる内向的な性格となり、成人してからも自分を否定し続ける人生を送っていた。吃音を克服すべく、何人もの言語聴覚士の治療を受けるものの一向に改善の兆しは見られない。そんな夫を心配する妻エリザベスが最後に頼ったのはスピーチ矯正の専門家というオーストラリア人のライオネル。彼は王子に対しても遠慮のない物言いで次々と風変わりな治療法を実践していく。そんな中、国王に即位した兄エドワード8世が、王室が認めない女性との愛を貫き、突如王位を返上してしまう。王位の継承など考えてもいなかったジョージは、最も恐れていた事態に直面し、恐怖のあまり泣き崩れてしまうが…。


アカデミー賞「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「脚本賞」受賞ということで、話題の作品です。受賞直後の先週の水曜に見てきましたが、シニアが多く見に来ていました。まぁ、若い人には、ちょっと退屈かな……。まぁ、無難なところにアカデミー賞が落ち着いた感じです。

エドワード8世が王位を捨てたことは知っていたけれど、そういえば、現エリザベス女王の父ジョージ6世のことは、あまり知らなかった私。この時代、むしろチャーチルの方が世界的には有名だったような気もしますね。しかし、王家に生まれるということも大変で、どうやら吃音もそのせいもあったらしい。そして、平民でしかもオーストラリア人であるライオネルが、ついには生涯の友となったというのが、この真実のストーリーをよけいに面白くしています。若き日のエリザベス女王は、面影がある子役で、チャーチルとかはちょっと無理があったけれど、そのあたりも面白い作品です。

映像的には、DVDでもいいかなという気が……。ということで、星は「★★☆−−」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『英国王のスピーチ』('11初鑑賞33・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 16:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/03/09 20:37
『英国王のスピーチ』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「英国王のスピーチ」□監督 トム・フーパー□脚本 デヴィッド・サイドラー□キャスト コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/09 20:50
劇場鑑賞「英国王のスピーチ」
「英国王のスピーチ」を鑑賞してきました「ブリジット・ジョーンズの日記」「シングルマン」のコリン・ファースが、エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/10 07:44
『英国王のスピーチ』 映画レビュー
『 英国王のスピーチ 』 (2010) &#160;監  督 :トム・フーパーキャスト :コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/15 23:56
★「英国王のスピーチ」
今週の平日休みはファーストデーで映画1本1000円の日。 その2本目です。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2011/03/16 02:45
映画「英国王のスピーチ」主演男優賞はうなずけるが・・・。
「英国王のスピーチ」★★★★ コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、 ジェフリー・ラッシュ出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/27 18:35
映画「英国王のスピーチ」
英国王のスピーチ - goo 映画 英国王のスピーチ(映画.com) 「英国王のスピーチ」オフィシャルサイト 英国王のスピーチ@ぴあ映画生活 英国王のスピーチ - Wikipedia ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/04/10 18:48
『英国王のスピーチ』 歯を食いしばっているすべての人へ
 人は誰しも苦手なことがある。  職業に就くのも、必ずしも好きだから、得意だからやるわけではない。  たとえ好きなこと、得意なことを職業にしている人だって、その職業で直面するすべてのことを難なく... ...続きを見る
映画のブログ
2011/04/20 22:19
■映画『英国王のスピーチ』
誠に個人的な予想ですが、今年のアカデミー賞の監督賞、作品賞、主演男優賞はこの映画『英国王のスピーチ』ではないかと思ったりしています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/04/23 05:08
英国王のスピーチ
この映画、アカデミー賞を取ったということもあって 是非観たい映画でした。 折しも観に行った日は、ロイヤル・ウェディングの日でした。 そのせいか、公開から随分経っていましたが その割にはお客が多かったです。 隣のお客さんは、始まる前にロイヤル・ウェディングの話を ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/05/05 18:00
映画:英国王のスピーチ
 言わずと知れた、アカデミー賞4部門受賞、英国アカデミー賞7部門受賞などなど多くの賞にノミネート・受賞に輝いた英国王のスピーチを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/05/14 05:02
映画『英国王のスピーチ』を観て〜アカデミー賞受賞作品
11-18.英国王のスピーチ■原題:The King&#039;s Speech■製作年・国:2010年、イギリス・オーストラリア■上映時間:118分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:3月3日、TOHOシネマズ・シャンテ(日比谷)■料金:1,600円スタッフ・キャスト(役名)□監督:トム・フーパー□... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/05/20 15:16
『英国王のスピーチ』9/2
人前で話せない男が、国民の望む“真の王”になるためにマイクへ向かう―。困難に立ち向かっていく英国王の真実の物語を描いた伝記ドラマ!子供の頃から吃音に悩む内向的なジョージ6... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2011/09/05 09:31
別館の予備(英国王のスピーチ 感想224作目)
6月7日 英国王のスピーチト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/07 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『英国王のスピーチ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる